3557590 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013年08月03日
XML
カテゴリ:エンジン関係
Smartで通勤しています。
ほぼ毎日スマ車に乗っています。
休みの日に、用もなく乗ったりもします。
出来れば、車内に寝泊まりしたいくらいに愛車しています。
で、先日、今月二回目の満タンをしました。
その時の話なのですが、何故か燃費が落ちました。
何故だぁ………。
思い当たる節がない………。

前回12.7km/Lだったのに、いきなり11km/Lです。

エクセルを使って『車計簿』をつけています。

車計簿00.jpg

451を新車で購入してから、全ての走行距離と給油関係のデーターが入っています。

車計簿01.jpg

初代MC01Kの頃からこのデーター取りは、ずっと続けています。

データー部分の左半分です。

車計簿02.jpg
右半分です。
車計簿03.jpg

メモ欄を見ると、その当時の出来事を思い出します。

車計簿04.jpg

で、今回の気になる出来事を、書き残しました。

車計簿05.jpg

突然落ちた理由を思い付きません。
タイヤを替えたというのは、日数的に適切な理由ではないかと思われますし……。
あと、給油何回かは、様子見しますか……。

元々、大人しく走る方ではありません。
だからと言って、無茶をする年齢でもありません。
ただ、踏むときは踏みます。
エコストップモードは、OFFにして走ってますし、いつでもツーペダルモードですし……。
燃費的には悪い事ばかりしています。

ところで、私の走り方ですが……。
一言で言って、プリウスの後を走るとイラッと来ます。
そんな性格です。
この表現で、大抵の方は御理解頂けると思います。
m(__)m  【あーあ言っちゃった……。】
プリウスドライバーの方全てがそうではありませんが、往々にして廻りの流れで走らない人が多いです。
なんでか知らないけどぉ、ゴーイングマイウェイ、あんたの燃費走行は、オレのストレス走行…。
【あーあ、また言っちゃったぁ…。】m(__)m×2
世の中全車ハイブリッドになってから、そんな走りしてよ……。
朝はみんな忙しいんだよ~。
だからみんな飛ばしてるでしょ…。
あんたの燃費走行に付き合ってらんないってば…。
廻りの空気読もうよ……。
【あはははは、またまた言っちゃった。】(^_^;)

凄く話が脱線しましたが……。
そんな私でも、一応、燃費は気にします。
車の好・不調を知る手立てとして、リッター計算は重要な判断基準なのです。

今後の参考として、ガソリンスタンドの給油機のデーターも入れようかなぁ……。
給油場所(店)は同じでも、今回の燃費オチはいつもの給油機と違ったからかも……。
でも、約30リッターに対して、燃費が変わるほどのメーター誤差はないと思うけど……。
満タンセンサーがシビアな機械とゆるゆるの機械では、入り方が随分違うみたいだしね。

オッシ、今後はそんなデーターも集めてみようっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月03日 00時08分56秒
[エンジン関係] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.