3537282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年04月20日
XML
カテゴリ:アクセサリー
Smartに取り付けたHUDのその後の話です。

HUD100.jpg

ステアリングの上のフラットスペース利用は、企画倒れに終わりました。
で、活路をダッシュボード上に見つけようと……。
ココまでは昨日の話です。

ダッシュボード上は推奨の場所なんだけど、へそ曲がりのあたしゃ、人と違うことを遣って見たがるのです。

でね、落とし所はここかな……。

HUD101.jpg

投影フィルムはまだ貼っていませんが、ガラスにはこんな感じに投影されます。

HUD102.jpg

車外から見ると、配線がかなり汚いです。

HUD103.jpg

まだまだ仮止めの状態ですので、変更は効くのですがこのまま2~3日様子を見ます。

街中での夜の投影風景です。

HUD104.jpg

比較的に明るい、夜の交差点です。

HUD105.jpg

暗い田舎道での投影風景です。
明るく照らされた路面に、くっきり写っています。

HUD106.jpg

自宅車庫で、スモール点灯時の投影画面です。

HUD107.jpg

スモールを消すとかなり明るく見えます。
これでも光センサーが働いて、減光状態です。

HUD108.jpg

かなりイイ感じですので、この位置で決定としたいと思います。

と言う事で、翌日の遅番を利用して朝の間に投影フィルムを貼りました。
それまでのガラス投影と違い、昼間でも見えるようになりました。

HUD109.jpg

携帯のカメラなので、解りにくいと思いますが裸眼ですとよく見えています。

HUD110.jpg

投影画像は、運転姿勢で多少は上下にずれます。
でも、好位置は置き場所をずらすことで対応も出来ます。

HUD111.jpg

投影位置が決まったと言う事で、配線も決まりにしたいと思います。

HUD112.jpg

コネクターから右に出るコードを一旦OBDボックスの裏で固定し、よりをフラットにしながらダッシュボードへと起ち上げました。

HUD113.jpg

出来れば、余り配線を見せたくないのだけど……。
ステアリング左横の小物入れ内でコードフックで固定しつつ、スピードメーターの横をダッシュボード上へと這わせました。

HUD114.jpg

ダッシュボード上配線だらけ……。

HUD115.jpg

メーカーさぁん、この“きし麺コード”どうにかなりませんかぁ……。
もうちょっとスリムだったら良いんだけど……。

HUD116.jpg

でね、投影フィルムを貼るとこうなります。

HUD117.jpg

昔々、シルビアのフロントガラスにこんなのありました。

HUD118.jpg

イグニッション・オフ時のフロントガラスです。

HUD119.jpg

写真ですとはっきり見えていますが、裸眼には殆ど見えません。
灯が入って、データーが写ると風景の上に文字が乗っかった感じです。

HUD120.jpg

なお、投影位置は出来るだけ視線を落とさずに、前方を見ている姿勢で情報が入ってくるように、かつ、走行時の邪魔にならぬ様に、見た目路面に投影される位置としました。

でね、実用はまだよく使いこなせていません。
過日リポートしたいと思いますが、今のところタコメーター機能とスピードメーター機能は重宝しています。
前を見ているだけで、2大要素の情報が入ってきます。
これ、すんごい便利です。
しかも『コラコラはよシフトアップせんか』と、シフトアップタイミングを視覚と音で教えてくれます。
燃費走行の為には良いかも。
他にも電圧を表示したり、水温を表示したり、オリジナル・451スマには無い情報端末です。
更に、優れ物なのは、燃料消費量をリアルタイムで告知してくれるのです。
100km走行したと仮定して、1km毎の燃料消費量が右上にずっと出ています。
走り出しは数値は低く、定速走行を続けていると数値は高くなります。
見てて楽しい画面です。

ブラバスや限定車のドラコン情報と同じ物が、表示されているのだと思います。

どうです、興味が湧かれた方、取り付けてみられてはどうでしょう。
取り付けは簡単です、つまり取り外しも簡単。
OBDコンセントと繋ぐだけ、電源はOBDから供給されます。

ちなみにですが、イグニッション・オフで90秒は点灯したままです。
暗闇でHUDの0表示が点いたままです。
この時間を短くしたかったのですが、初期設定モードの“15”が最短でした。
ホントはね、30秒くらいにして欲しいのだけど……。

最後に、この機材を提供して下さった、CZの“N妻”さんに謝辞を申し上げます。
本当に有り難う御座いました。

僭越ながら、CZシールを……、

CZ01.jpg

我がスマ号に貼らせて頂き……、

CZ02.jpg

お礼の言葉に代えさせて頂きます。

N妻さぁんそのうち、また、遊びに行きまぁす。
(^^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年04月20日 00時05分48秒
[アクセサリー] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.