カテゴリ:エンジン関係
Smartで通勤しています。
今朝のスマ君のメーターの写真です。 のこり5のサインが出ました。 昨夜帰宅した時は、トリップカウンターだったんですけどね。 今朝は、給油機マークが点滅していました。 でね、4月の7日だったと思うけど、オーバーテイクブースター(OTB)を取り付けて初の満タンをします。 今回の満タンで、OTBの効果&デメリットが見えてくるかと思います。 あ、仮にメチャ燃費が落ちて一桁代になったとしても、もぅOTBは手放せないだろぅなぁ……。 今のところ、10キロ代のはずなんだけど……。 11キロ代入ってくれれば良いけど………。 あのパワフルな走りからして、燃費は絶対良くなるはずは無いから、諦めているけど……。 兎にも角にも、取り付けてからは、意識して無茶走りしました。 マニュアルモードで赤いとこまで引っ張ってみたり、オートマモードでベタ踏みしてみたり。 性能検査とでも言うのかな、OTBのポテンシャルを実走してみたりしました。 燃費には悪い事ばかりしています。 でも、NAパッションが生まれ変わりますから……。 結果、非常に満足しましたし、燃費も犠牲に出来ると思います。 で、今度の満タンでは“お利口さん走り”でどこまで燃費を稼げるかです。 燃費(出来るだけ)向上実証走行をします。 カックンシフトのスマ号のオートマが、カックンしなくなりましたので、今後は意識してソフタッチに依存してみようと思います。 (実際はソフタッチショックは残っていますが、サクサク繋がってくれます。) でも、山の中に住んでいるので、勾配地ではマニュアルシフトになると思います。 ええ、ショートシフト気味に繋いであげないと、OTB+ソフタッチでは回りすぎます。 それにしても、OTBの動作は凄いですよ。 瞬時にレッドゾーンに届きます。 4速5速でも、ポンと入るからフケ上がり方はホント凄い。 今までのNA1000の感覚で踏み込むと、即赤です。 このへんのアクセルの入れ方にも慣れてきたので、今後のパワフルスマ号が楽しみです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年04月27日 00時25分25秒
[エンジン関係] カテゴリの最新記事
|
|