カテゴリ:新しいスマの話
Smartの凄い映像を見つけました。
しかも、2015年モデルの映像です。 YouTubeの映像ですが、今日はその映像の紹介です。 で、その映像とは、おベンツSクラスを相手にオフセットのクラッシュテストなんです。 (わざと真正面では無く、衝突軸をずらすテストです。実際の事故に近いデーターが取れます。) その画像を紹介する前に、気になっていたことの確認が取れました。 随分前から、カモフラのスマ車、パパラッチに撮影されていましたが、ホイールナットが4つ有る映像が気になっていたんです。 プロトタイプの車ですし、試作段階の車なので“何かの車”のシャーシを代用しているかも知れません。 MCC開発当初からスマートは3穴でした。 MC01でも、450でも、現行の451でも3穴です。 2015年モデルからはポピュラーな4穴になるようです。 今回のクラッシュテストで、はっきり“C”マークと共に写っていますから間違いなく4穴に移行です。 何故なら、クラッシュテストは市販車でするものだからです。 ええ、アンフェアなテスト結果にならないよう、基本、クラッシュテストは市販車です。 では、先ずは写真をご覧下さい。 ![]() これって、親子対決?と言うか親類対決だな……。 ![]() 左がSクラス、右が2015年スマートです。 真上からの映像は、お互いに同じようにメリ込んでいく感じが解ります。 ノーズが短い分、スマートのクラッシュが早く終わる感じがします。 エアバッグも同じタイミングで開いています。 ![]() スマートに対して、横前からの映像は壊滅的な壊れ方に見えます。 Sクラスの車体が刺さってるかのように………。 実際のドライバーだったら、目の前に対向車が刺さってくる!!!チビるよね……。 と言うか、意識無いかも……。 あ!エアバッグで見えないってば……。 ![]() 横からの映像ですが、トリディオン部分が途中から着色されます。 (実際は、剥き身のトリディオンの合成画像です。) ![]() 恐るべし、トリディオン・セーフティ・セル………。 この構造のお陰で、この後スマートのドアは自由に開閉できます。 はい、開閉です。 ドアを引き剥がすとかではありません。 ![]() この一連のテストを見ても、スマートが如何に安全性が高い車か証明されています。 “亜留人君”とか“美羅君”とかでは、絶対にあり得ない結果です。 乗員は間違いなく鉄くずに閉じ込められますね……。 あ、尤も彼らとは同じステージではありませんけど……。 イタリアのFと言う大衆車の“5”と言う名の車との実験映像なんか、スマ君圧勝だよ。 マジでスマは凄い車だぁ……。 “三二”なんかも目じゃ無い堅牢さです。 実際、おベンツのSで実証済みです。 崖から落ちても壊れないのを売りにしている“V”なんて、硬いから壊れないだけじゃん。 対人なんて考えてないよね……。 Vに撥ねられたら間違いなくイッちゃうね。 スマのコンセプト、自車のボディを壊しながら相手と乗員を守る。 こんな考え方はドイツ車ならではなのかも……。 兎にも角にも、幾多の実験映像がアップされています。 それを見る限り、スマートの安全コンセプトは素晴らしいと思います。 さて、今回の気になる動画のタイトルは、 2014 S-Class VS. 2015 Smart - CRASH TEST …………………………………………………………です。 アドレスは……、 https://www.youtube.com/watch?v=gvTjDyyOhJo …………………………………………………………です。 どうぞ、スマ君の大きな安全度を皆さんも目で見て確かめて下さい。 同じクラスの日本車なら、クチャクチャのボロボロになっていたと思います。 ええ、スマ君の対向車がですよ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年07月22日 00時06分19秒
[新しいスマの話] カテゴリの最新記事
|
|