3558509 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年08月31日
XML
カテゴリ:新しいスマの話
SmartED、白と黒の話です。
発表されて暫くになりますが、先日ディーラーでカタログを入手していまいリました。

この日は、朝から豪雨です。
どうやら、晴れ男パワーは先日のビア・エアで使い果たしてしまったようです。
(あの時は雷雨の予報でしたが、渾身の晴れ男パワーでお開きまで降らせませんでした。)

1408白黒00.jpg

自宅近くから高速利用です。

1408白黒01.jpg

もの凄く降っています。
上りの山口方向をめざします。

1408白黒02.jpg

ワイパーが追い着きません。

1408白黒03.jpg

前が見にくいのも怖いけど、後ろから追突されるのがもっと怖いので、アクセルはしっかり踏みます。

1408白黒04.jpg

ちなみに料金所の上りで、ホイルスピンしたのでOTBは切りました。

途中から小振りになり、何事も無くディーラー近くの料金所です。

1408白黒05.jpg

福岡方向へ戻ります。

1408白黒06.jpg

下の道は大渋滞です。

1408白黒07.jpg

何とか約束の時間前には着きました、付いた途端、また激しく振り出しました。

1408白黒08.jpg

この日は、カタログもさることながら、ディーラーの“S”さんにご用がありまして、色々と話は盛り上がりました。
車検をもう一度受ける事が決定した事。
何故って新スマの日本向け発売は、来年末以降でからです。
つまり、我がスマ号は来年の11月が5年目の車検なのです。
車検には、1ヶ月延長制度はありません。
(1ヶ月前から受けられるのに、1ヶ月延長位良いじゃんねぇ。)
それまで、ブルーのBRABUSが在庫されてたら、ディーラーの“Y”さん見たいに展示車両にして、一度登録後、新古車値引きで売ってよ~。
なんて話もしたしたり……。
それに、昨日の“ディズニー号”の話で盛り上がったり……。

で、小一時間ばかり話して、滑走路の横を通って帰ってきました。

1408白黒09.jpg

ところで、白黒EDスマがコレです。

1408白黒10.jpg

白と……、

1408白黒11.jpg

黒です。

1408白黒12.jpg

サイドビューです。

1408白黒13.jpg

白と…、

1408白黒14.jpg

黒です。

1408白黒15.jpg

白40台に黒40台。

1408白黒16.jpg

お値段300万。
コレにエコ減税と補助金が、約45万円分あるので実質購入価格は260万円位です。
でも、自宅が持ち家で、戸建てじゃ無いと購入は無理かな……。
何故かと言うと。
借家だと、車庫に200V電源は引けません。
それに、持ち家のマンションでも、なかなか管理組合が電力供給を認めません。
必然的に、自宅は持ち家の戸建てで車庫スペースに200V充電ポートを作る事が、必須条件になります。
公共の充電ポート、日本ではまだまだ整備されてませんからね。

ところで気になる内装は、やはり、赤でした。

1408白黒17.jpg

コレって、スマート本社の“在庫”なんでしょうね。
451製造中止が決まってから、出てくる車、出てくる車、全部“赤”車内だよ。
ED車用に451のプラットホームは、縮小されて動いて居るみたいだけど、内装カラーに関しては選択肢はありません。

Which color do you like?
んんんん……、選択肢が無いのなら、赤と黒の取り合わせかな……。

ちなみに、グローブボックスはただの棚です。

1408白黒18.jpg

気になるのは、ステアリングにパドルブレーキが付いてません。

1408白黒19.jpg

ノーマルED(緑白)には、回生ブレーキ付いてて、この白と黒には付いてないのね……。
(緑白はパドルで回生ブレーキの度合いをチョイスできます。)

1408白黒20.jpg

って、事らしいけど……、なんかさぁ……、説得力無いのよねぇ……。
やっぱさぁ、もっと充電場所増えないとね……。
例えばさ“七と十一”のコンビニに行けば必ずあるとかさ。
そうしたら安心して、どこでも電気スマで行けるのだけどね。

あ、でも、ガソリン給油と違って“充電の待機時間”が数時間というのは現実的では無いかも。
バッテリーは交換できないとね……。
そそ、ポッケットライトや昔のウォークマンみたいに、交換で直ぐ使える(走れる)時代が来れば良いのに……、って、やっぱソーラーパネル&リチャージバッテリーかな……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月31日 00時25分22秒
[新しいスマの話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.