3552197 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015年03月30日
XML
カテゴリ:外回り
Smartのミラーの話です。
今日のお話は、A・ヒッチコックばりに、ミラーショットを多用してお送りします。
(滅茶苦茶、大袈裟…。)

で、先日コメント欄にカキコがあった、smartbrabusさんのオーダーにお答えしようと思います。
我が愛車、グレメタパッション号は、2010年秋モデルです。
2010年春モデルの希少在庫はありましたが、秋モデルがモデルチェンジして出ると聞いて、カタログショッピングをしました。
あ、正確には、冊子の形のカタログショッピングでは無く、Webショッピングです。
ディーラーのオンラインPCの内容を見ただけで、ハンコ押しました。

ええ、私、そう言ったイケイケの所があります。
後日、実印が要るものを現物を見ないで買ったのは、後にも先にも、これが初めてです。

でね、このあと直ぐにルームミラーを購入しました。
そそ、デリバリー前でした。
当時乗っていた450Kのルームミラーに貼り付けた、凸面ミラーを引っぱがす訳にも生きませんし……。
451の基本スタイルは変わらないと聞いたので、先行投資です…。
ウインドバイザーも手配していました。
2010年秋モデル、発注かけて2ヶ月、待ち続けました。

ルームミラーの形は、450と同じだと知っていましたので、この凸面ミラーは450用の物を購入しました。

1503ミラー00.jpg

オリジナルミラーとの違いは、広範囲に見えると言う事です。
設置角度にもよりますが、オリジナルは2つのシートバックの間しか見えません。
上の写真は、カメラマン自身が映り込まぬ角度で撮っていますが、普通に着座すると、助手席ドアーの三角窓から左後方も見えます。

ちなみに、これパノラミックルーフ用、バックミラーです。

1503ミラー01.jpg

これもカメラマンの写り込み防止で、通常位置ではありませんが、ちゃんと着座すればかなり広範囲に後方が確認出来ます。
あ、これは通常は必要ないのでしょうけど、我が家の車庫のポンコツ電動ゲートの開閉確認で付けました。

左ドアミラーです。
ドアミラーも凸面ミラーにしています。
ですから、オリジナルとは見え方が違うと思います…。

1503ミラー02.jpg

ドアミラーの車内側取り付け部分に、左側方監視用のレーンミラーとドアミラー内に左後輪付近監視用のインナーミラーを付けています。

左後輪付近監視用は、こんな感じに見えます。

1503ミラー03.jpg

矢印は、タイヤ止めです。

右ドアミラーです。
左同様にレーン監視ミラーと、インナーミラーです。

1503ミラー04.jpg

右のインナーミラーも、こんな感じに見えています。

1503ミラー05.jpg

この日、14日連勤後のお休みを利用して、ご近所の100均の駐車場を利用しての、ブログ写真撮りをしました。
ドピーカンの良い天気。
5分足らずの撮影タイムでしたが、汗だくになりました……。

1503ミラー06.jpg

でね、昨日までのご報告通りのリアハッチに付けたレンズの話を追加します。
いてててて、と普通に振り返ると……、
(借金の所為では無く、若い頃の怪我で左に首が回りません。)

1503ミラー07.jpg

拡大レンズは、こんな感じに見えます。
そこを、更に下をのぞき込むように見ると……、

1503ミラー08.jpg

ここまで見えます。
タッパの高い方なら、更に後方下は見やすいのでは無いでしょうか。
ほらっ……、

1503ミラー09.jpg

車スペースの白線が、こんな感じに見えてますよ。
この拡大レンズ、なかなか使えます、戦力になってますよ。

さて、お話しは戻りますが、レーン監視ミラーとインナーミラー。

1503ミラー10.jpg

慣れるまでに、時間を要する方はいらっしゃると思います。
ですが、付けると大変有効なものだと思います。
凝視する必要は無いのです。
走行中の前方以外の動体監視という意味で、活用されては如何でしょう。
あっ!ソコにある!!と言う情報だけでも、未然に防げる事、多々あると思います。

でね、蛇足ですが、本国仕様のドアミラーは“マルチミラー”でした。
以前、ED車のプロトタイプに乗った時ですが、左ハンドルの運転席側は、3/1外側だけワイドミラーでレーン監視がしやすいような造りでした。
残り3/2はややワイドで、後方が凄く見やすかったのを覚えています。
どうして、日本国内仕様は便利なものを無くす方向になるのでしょう……。
日本の法律って……、変なの……。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年03月30日 00時50分23秒
[外回り] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.