カテゴリ:新しいスマの話
SmartBRABUSを車検に出している間、453の4人乗りを借りていました。
今日は453試乗記3部作の最終回です。 うちのブラバス君の寝床での一枚です。 矢印は、バックソナーです。 あ、スマの正式名称は知りません。 ええ、453関連はどーでも良いので…。 ここから音波を出して、障害物に当たった音の反射で…、 接近距離を判定します。 装置自体は、大昔からあります。 別に珍しくも無い装置ですね。 はい、451には無い装置です。 アンテナです。 立駐利用者には、大変困りものです。 コレ、可倒式ではありません……、車高的にクリアランスがギリの場合、一々取り外す事になります。 確か、オプションで半分くらいの長さのアンテナもありますが…、453車高は高い方ですし日本の駐車場事情的にはちょっと辛いかな……。 リモコンキーです。 赤の銀色ボタンを押すと…、 ジャックナイフの様に、キーの刃の部分が飛び出します。 これ、左利きの人はちょっと面倒だね。 右手操作に特化して作られています。 で、この時ドアは未だ開いてません。 ええ、キーの刃では開きません。 リモコンの解錠ボタンを操作しないと、ドアは開きまへんのや~。 難儀じゃあ~、二度手間じゃ~。 451なら、解錠ボタンで開けて、乗って、キー挿して、イグニッション回す。 ごく普通の一連の操作です。 最近の国産車のトレンドである、運転者がキーを携帯していればスタートボタンでエンジンがかかるというわけではありません。 ドイツ車のポリシーなのだろうか…、御ベンツでも“刃が無い”リモコンキーを挿して回さないとエンジンがかからない…。 それにしても、右手専用の飛び出しキーはどうかと思うな…。 左利きの人は、慣れてくれば一連の操作を人差し指で出来る様になるのだろうけど…。 どうしてもこんなキーにしたかったのなら、持つところの中央から出てくる“飛び出しナイフ”形状にすればいいのに、右利き左利き関係なく使えるよ。 リモコンでドア解錠すれば、メーターディスプレイはスマロゴが出ます。 ジャックナイフキーを挿して回します。 メーター類に灯が入り、スピードの針が一端180km/h迄動き…、 0km/hに戻ります。 赤矢印は、針が動いているところです。 ステアリング左のレバーがライトコントロール。 ロービーム。 ハイビーム。 ハイビームはロー+ハイの4軸点灯です。 ステアリング右は、ワイパーコントロールです。 451と比べると間欠の間隔が増えました。 しかも、レインセンサー付です。 借りている期間中使うチャンスはありませんでした…。 451ドラコン車の様に、右側レバーでディスプレイコントロールもしないようです。 ハザードランプスイッチとドアロック制御です。 ドアロック無しです。 ドアロックしています。 ステアリングのボタン操作ですが…、 左のボタンで、ディスプレイの切り替えを操作し…、 今どのページなのかは、右端のドットの色違いで判ります。 だから何?と言う感じですが……。 右のボタンで、オーディオの音量が変わりました。 黄色い矢印は、クルーズコントロール系の操作ボタンです。 エアコンは、余り効かない印象でした。 高速をガンガン走ってても、451BRABUSの様にサブゥ~、と言う感じにはなりません。 やっぱ“ハコ”の大きさで、カロリーが足りてないのと違うかなぁ…。 オートにすると、風が五月蠅くて、その割には風に強さを感じません。 なんじゃ、コレ…、と言う感じでした。 風の吹き出し口は、4ヶ所。 勿論、フロントガラス用のブロアは別にあります。 でね、吹き出し口なんだけど、チョット残念…。 自在に動く“ピロボール”タイプかと思いきや…、どちらか一方に動かして次に動かすという“可変XY軸タイプ”でした。 でも、451に比べると数段使い勝手は上がっていると思います。 451の場合は限られた範囲内での“固定XY軸タイプ”ですから……。 あ、でも、冷えなきゃ話になりません…。 風向きより、先ず冷風パワーだと思います。 さて、各種警報の話です。 上の写真は、灯入れ時の全点灯の画像ですが、矢印の部分がよく現れました。 マニュアルを…、 見てみると…、 メーター左側の三角印は、衝突警報です。 低速だと、音もしません…、点灯のみ……。 40km/h越えて近づくと、か細く警報が鳴ります。 この時は、急な割り込みだったので、細かいデーターは取れてませんが静かにしていないと気が付かないくらい小さな音です。 まるで、冷蔵庫が半ドアでピーピー言う様な…。 御ベンツの血筋をひきながら、こんなでイイの??? タイプSLとかなら200km/hで走ってても非常ブレーキ効くし、60km/hで飛び出しがあっても止まるよね、30km/hの直前停止もコントロールする会社なのに…。 スマの最新の車なのに、囁く音と気が付かない警告灯だけ…。 マジで…、と言う印象です。 ハッキリ言います。 うっかり追突する様なヤツは、警告灯なんか見てないし囁く警報音には気が付きませんってば……。 もう一点、よく現れた警報は…、 エコストップをオフってるよ、と言うサインでした。 実際に乗ってみないと気が付かない最新式には、残念なとこばっかし…。 ところで、マニュアルの写真が昔の新聞並みに汚かった…。 ドットが粗くて、細かい部分写真は見辛かったです。 運転席のドアトリムです。 ドアミラーの遠隔リモコンです。 右に回すと右ミラー、左で左ミラーの操作をします。 操作方法は、ジョイステックと同様グリグリ回すとグリグリ動きます。 では、出発します。 レバーを操作して“R”に入れます。 あ゛~もぅ…、車内にはけたたましく警報が鳴り響きます。 マジで五月蠅い。 イラッとくる。 この音を切りたい…、永遠に……。 コレがマイカーなら、配線をカットしてやる……。 うちはさ、何度も言ってるけど狭所なんよ。 障害物だらけなんだけど、狭所マニアとしてはそれ位へっちゃらなんよ。 だからぁ、うるせー、黙っとけ…。 って思うけど…、 ココの操作では切れなかった……。 (運転席右膝前です) 4ッの内、左がソナー関係だと思う。 左2が衝突警報関係で、右端がエコストップ関係です。 全て色々押してみたけど、なんの変化も無し…。 ヒョッとして、超長押しなの??? ディーラーさんで操作ロックでもしてるのでしょうかね。 しかし、マジでこんなソナーなんか要らない。 五月蠅くて邪魔でしょうが無い。 余計なお世話じゃあ…。 こんなに大きな音を出せるんなら、衝突警報用にした方が良いと思うぜ…。 他に車内操作としては、シートの端(左右共)にヒーターのスイッチもあります。 こーゆーのは、運転者が操作できる位置がイイと思うな。 451の場合、センターコーソールにあって、運転中でも左右操作できるしね。 451ブラバスを引き取りに行く日の朝、使った分の給油をしました。 最近のドイツ車の場合、ほぼほぼ右後方が給油口です。 (ビートル1303Sの場合左前だったかな) 蛇足ですが、ボディ蓋を開けるためのリリースレバーみたいなのは、付いてません。 ドアロックと連動で、アクチュエーターと言う電磁弁を介して蓋のロックをオン/オフしています。 で、開けてビックリというか、ん?と思ったのが、キャブホルダーが無いっ。 よーく見ると……、 キャップの内側(ガソリン側)に四角くなっている部分があります。 それをボディ蓋のフックにぶら提げるのだって……。 滑稽というか、ダサいというか…。 全然スマートじゃ無いっ。 ルームミラーの四角といい、こう言ったぶら提げると言うダサさといい、スマートは451で終わったのだなと、なんかしみじみと思ってしまいます。 スマートと名乗ってはいても、コンセプトもポリシーも違ってしまっている気がします。 車内デザインは、なかなかイイと思っていたんだけど、使い勝手は良くなかった…。 悪い車じゃ無いと思うけど、451の時の様にどうしてもこの車じゃないと…、と言う様な思い入れは湧きません。 特に4/4だからそう思うのでしょうか……。 なんかとても残念な車です。 Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2017年09月21日 00時00分43秒
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