カテゴリ:新しいスマの話
Smart451BRABUSを車検に出しました。
引き取りは、8月28日午後18時頃の予定です。 で、代車は453の4/4PrimeBRABUSです。 スマート453の鍵は名前と違って、スマートキーではありません。 ボタンを押して、ワイヤレスでイモビロックを解除する所までは451と同じです。 でね、このキーの形状だったら、スタートボタンでエンジン始動だと思うよね。 ちゃいます…。 丸い銀ボタンを押して、キーの刃を飛び出させイグニッションキーに差し込み回します。 そそ、451と同じ…。 ただ、キーの刃の部分が収納されてるだけ………。 なして、スマートなのに今時スマートキーじゃ無いのだろう……。 御ベンツもそうかな…、キーの刃は無いけどスマートキー擬きをキーホールに差し込んで回すようになってるよね…。 ん?最新モデルはちゃうのかなぁ…。 来た時見たのが…、 やっぱりね、でした。 グレードロゴ“プライム”です。 でね、尻にブラバスとも書いてる。 グレードが複雑ぅ…、451の頃みたいに単純ではありません…。 451は限定車以外は、パッションとカブリオレだけだった時代もある。 のちに、ターボやプラスにEDがラインナップされたけど。 BRABUSマーク。 そして、BRABUSマーク。 後部座席もBRABUSマーク。 運転席足元にも、BRABUSマーク。 で、何故かここには、スマ・マーク。 あ、これ、荷物固定用のゴムベルトですけどね。 ここも“B”だったら良いのに………………………。 矢印の部分がベルクロ(面ファスナー)になってて取り外せるようにも成ってました。 要は、荷物を置いて転がらないようにするためのものです。 なかなかの装置(?)だと思います。 グッドっす。 あたしゃ451をカッ飛ばすときは、荷物にシートベルトしてますけど……。 BRABUS代車は、テレビ付でした。 借りて直ぐはどうすれば良いか解らなくて、テレビはなんか邪魔…。 車を運転するには、要らない設備だと思う…。 ディーラーオリジナル装着だから、動き出せば音声だけになるし……。 兎に角、邪魔…。 仕方なく、手っ取り早く音声をボリュームで“無し”にしました。 で、453の面白い所に気が付きます。 このパドルなんですが……、 ほっとくと、オートマ“D”に戻るんです…。 え?パドルで3速に落としたのに、いつの間にかDになってる…。 つまり、マニュアル速固定にならないという事です。 そんなんダメだよ…。 山岳民族としては、3速とか4速とか固定で走りたいワインディンクロードが沢山あるのに…。 負荷が平坦に成ると直ぐにDになってシフトアップしちゃう…。 451BRABUSのパドルは、固定だからアクセルON/OFFでコーナーはクリア出来ちゃう…、ブレーキなんか要らない…。 下りながら左折で登る。 上りながら右折で下る。 こんなのが連続すると、アクセルだけでどうにでも成るのに…。 難儀な453はこれが出来ない…。(頑張ったけど出来なかった…、使い方不足かも。) 車が下を向くと勝手にシフトアップするのはダメだよ。 借りてる間、なんかイヤでほぼ乗らなかったけど、この問題は解決出来ないままだった…。 BRABUSなのに、どーしたとぉ…。(博多弁訳・どうしてこーなった?) なんでも、プライムBRABUSとホンマもんBRABUSがあるらしいけど…。 ホンマもんの方は、こんな事に成ってない事を願う…。 これって、オレがちゃんと使いこなせてないだけかも知れないけど…。 兎にも角にも、違和感たっぷりのBRABUSヘボ・パドルだった…。 で、もう一つ…。 御覧のタコ&時計は、左右には動く…。 でも、ティルト方向の傾きは固定です。 この日は、明るい曇り空でメーター面が光って見えない…。 ティルトも効けば下向きにしたかったのだけど……。 せめて451車のソレ位にひさしリングを着けてくれれば良いのに…。 ディーラーを走り出て、少し走った所の711の駐車場を借りてテレビを何とかしました…。 ずっと気になってた…。 マニュアルが無くてさ、弄り倒してると取り敢えずTVからナビに替える事は出来ました。 (あとで気が付くのだけど、取説はカーゴスペースのカーペットに貼り付いてたのかも…。) で、寄り道先を入力、これ、ゴリラじゃね?なんか雰囲気似てるけどぉ…。 このナビ画面は、携帯ともリンク出来るようになってました。(スマ・システムの事です) スマのアプリを入れてれば、携帯で色々出来る様になるみたいです。(ゴリラはアプリリンクしてます) ちなみに、バックギアに入れると…、 バックカメラと連動していました。 矢印の部分の白い物は、ナンバープレートです。 この画面上の3色ラインは、純正カメラでは無い(後付け)のでステアリングと連動して動くガイド表示機能は無かったです。 1画面表示で慣れないのですが、目的地に案内させます。 あとで、ナビも弄り倒して2画面表示にしました。 そそ、25m表示と100m表示が都市部は使い易いと思います。 25mは直近周辺を見るのに、100mは先読みするのに便利です。 パノラミックルーフ的開放感は無いけど…、 サンシェードを空けて走るのはいつも通りです。 でさぁ、ボタン押すとフルオープンになって、適当な所で止められなかった……。 すっげぇ不便…。 451の場合は、人力オープン&クローズだから、チョイ開けとかチョイ閉めも出来るのに…。 やっぱさ、日射しに合わせて開閉出来た方がイイと思うよ。 453はロックを解除する形になってて、スルスルスルっと全部あいちゃう…。 少し閉めてみたけど、勝手にフルに開いちゃった……。 ONかOFFだけなんて…、サンシェードもデジタルかっ…。 目的地その1その2、の噺は明日だけど…、九州道を快適に飛ばして帰ってます。 でね、蹴飛ばしが悪すぎて、合流が怖かった…。 マジちびった…。 451BRABUSは、ガンと踏めばガッと加速してグイグイ伸びるけど…。 453BRABUSは、あ、正確には4/4だけど、車体が重すぎなんじゃ無いの…。 踏むと、うんこらしょと動き出す。 きっと後の座席部分が邪魔なんだと思う…。 これで4人乗ってたら……、もぅあかん、走らないでしょ…。 453の4/4は、先代4/4と同じ轍を踏んでる気がする。 と言うか、ED車へ移行してしまうけど…。 先代は不評に付き短命(そそ製造中止)だったけど、それでも排気量が違うタイプがあった…。 エンジンも4/2とは別物だった。 453BRABUSはNAと比べるとパワフルだと思うけど、なんだこれは、と残念な気分になってしまう…。 (前回の車検はNA453だった、モッサリモッサリ……。) でもね、流石BRABUSなんだと思うけど、1度加速するとあとはスルスル伸びる。 油断しちゃうと、100km/hを直ぐ越える。 緑のマークは“車線逸脱”を監視しているモードです。 Dの横のEはエコモード走行です。 このエコモードの他に、停止時のエンジンストップ機能もあります。 Sのスポーツモードとのハッキリした比較は出来ないままでした。 1度走り出してしまえば快適だけど、減速すると元に戻すのが大変…。 こりゃ、4人は乗せられんでしょ。 仮に100馬力を4/2と4/4で人数割りしたら、パワーが倍違うものね。 有事の時の危険回避能力の差は歴然だと思う。 車は、良く走って・良く止まって・良く曲がる、のがベストだよ。 太宰府ICに近づきました。 慣れない車で、慣れようと努力はしてるけど…、 なんなか、違和感たっぷりでぇす。 矢印方向で、下の道です。 白クリ君の寝床に着きました。 今日はもうイイ、なんか乗りたくない。 上の写真、矢印がバックカメラの取付位置です。 でねぇ…、あまりにも警報が五月蠅くてぇ……。 端っこギリには駐めてません。 矢印は、ソナーの写真です。 ちなみにですが、五月蠅く鳴るのは左後方です。 ピーピー反応は、左後方の植え込みに反応しています。 なんか、えらい五月蠅くて腹立つぅ…。 音を止めたいけど、あんまり乗る予定無いし…、ま、いっかぁ……。 で、この位置に駐めると、451ならカニ歩きしないと出られません。 あ、ドアを右の薔薇の木にガンガン当てる気なら開きますけど…。 4/4の場合、ドアが小っちゃいので割と楽に降りられます。 ここまで開けば、結構楽チンかも…。 Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2019年09月09日 00時00分18秒
[新しいスマの話] カテゴリの最新記事
|
|