3546650 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年11月01日
XML
昨日迄の話の様に、タミヤのプラカラーでカンパニーサインを塗装した物が、経年劣化で剥がれてしまいました。
そこで、前回取り付けられた物を剥がし、取り替えたときの“>”パーツに、金色ラッピングシール加工をしました。
今日の話は、その金色パーツを剥げて元に戻った銀色パーツと換装した話です。

さて、本日の換装するための施工場です。



ええ、自宅車庫はハチやら虻やらでデンジャラスなので、地元“異音”の屋上駐車場で執り行いまつ。
いやぁぁぁぁ、絶好の施工日和ですなぁ。
心地よい秋の風も吹いてます。

しかし、もう、10月だというのに暑い…。
当然、虫も元気に飛び回ってます…。
蟻も、蜘蛛も、壁チョロも大きなヘビも、みぃぃぃぃんな元気っす…。
(+_+)


で、コレが…、



今の現状です。



一部分、塗装痕が残ってますねぇ…。

では、先ず手始めに…、



ホルツの“エンブレム剥がしキット”を…、



使って、既存の“>”部分を剥がします。

このキット、もう10年目ですね。
451グレメタPassionの“銀サイン”を全て黒に替えて以来です。
ずっと使用している愛用品です。

矢印の取っ手を左右の手で持って、ワイヤーソーの要領でギーコギーコ引くと綺麗に剥がれます。
非常に優れモノですよ。
但し、旧型車は両面テープを使用せずに、金属部品をカシメていたりするので、オールマイティではありません。

矢印で判るように…、



隙間に差し込んで、ギーコギーコ引くと…、



ハラリッと取れます。
位置出し用のピンと穴があるので、差し込み位置は右の先端のみです。

“C”部分側には…、



着色部分が残ってますねぇ。

さて、次に剥がした痕のお掃除です。



矢印の小瓶は、添付されている“剥がし液”でして、キャップに刷毛が付いてるので…、



それで剥がした痕の消しゴムかすみたいな、両面粘着材をとります。
びちゃびちゃに塗って、拭き取れば……、



そこそこ奇麗になります。
そもそも、剥がし去ることが目的では無いので、ザラつきが無くなればそれでおっけぇです。

では、金色パーツを…、



手に取りまして…、



両面の剥離紙を剥がし…、



むぎゅゅゅゅゅゅゅゅっと、貼り付けました。
位置出し用のピンがあるので、簡単っす。
451も、2011年以前のタイプはメンテフラップの上が貼り場所ですけど、ココは位置出しの印も何も有りません。
ですので、貼り替え時(銀→黒)は接着剤の名残を目印としました。
あ、451後期型でも後部の“smart”の文字や“mhd”のマークは、位置出しマークはありません。
工場製産時は、レーザーポインターなどを使って位置出しをしてるのでしょうけど…。

しつこくムギュウをした後で…、



透明の保護フィルムを剥がしました。

おっ、イイねぇ…。



マッドなシルバーとマッドなゴールドが、宛も初めからのような絶妙なバランスです。



スマのカンパニーサインって、コレが正解じゃね、と思うくらい。



うーん、カッチョ良い、素敵に見えるぅぅぅぅ。
(自画自讃・馬鹿極致)
はてさて、この方法がどれ位保つのやら…、



取り敢えず、剥がしたパーツは大事に保存して、次の対処に備えます。

で、このあと…、



タダで場所を使うのも失礼だし、自販機でペットボトル飲料を“ワオン”と買いましたとさっ。
うん、この日はこのまま帰ったよ。

施工後1度も雨に合ってないし、過酷な天候には遭遇してないから何とも言えんけど…。
今の所、綺麗なままだよ。

※-※-※リアルタイム書き込みです※-※-※

玄関先の金木犀が満開を迎えました。



花の黄色が濃くなって…、



更に、太く丸みを帯びて…、



我が家では、何処の部屋にいても金木犀です。
ご近所さん、嫌いな匂いだったらお気の毒……。
ま、もうちょっとしたら無くなるから。


  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月01日 00時00分22秒
[日刊掲載、10年超えた後の話…。] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.