カテゴリ:スマートと全く関係ない話
私の趣味の話です。
はい、スマ車の話では無いので、興味が無い方は思いっ切りスルーして下さい。 でね、あたしゃ航空機オタクです。 乗るのもですが、関連パーツを集めてたりもします。 ブログ写真で気が付かれた方も居るかも知れませんが…。 我が、白クリ号のメーターの前に航空機の“スリップ計”を取り付けたりもしてます。 (なんのためかって?……、ほっといてくれ。) して、今回、念願叶って在る物を落手しました。 それが、コレです…。 ![]() 昨年、12月の半ばにFDAからお手紙が来ました。 (あ、メールのことね。) それには、前回買い漏らした方のために再販すると言った内容です。 ![]() そそ、前回あっと言う間に完売で、ポチに間に合わなかった……。 ん~、油断してたぁ…。 これ、かなりレア物のパーツなんですぅ。 タービンブレードとかはちょくちょく見掛けますが、ブレードピンはかなりヨダレものかと…。 で、プレートピンというのは…、 ![]() ジェット機のエンジンを乗降の際見た事あると思うけど、あのクルクル回って見える物がタービンブレードです。 エンジンの機種によっていろいろあるのですが、見えている奥にも4~5層とか多層に重なってブレードが列んでいます。 軸は1つですので、吸気口のブレードで排気口のブレードを回す、すると吸気が更に回る。 つまり重ねて加速することで、高速回転しジェットエンジンとして高出力を発生するのです。 その、ブレードを軸に固定しているのが…、 ![]() このピンっスね。 矢印が、今回の発売分です。 あ~、また貧乏1ヶ月かぁ…、とか思いながら…、 ![]() 後先考えず、速攻ポチです。 ![]() はいっ、御目出度う御座います。 正月早々、貧乏が決定しました。 あはははははは………………………………。 いーのいーの、貧乏はダイエット効果もあるから…。 そーだよ、どんなダイエット方法よりも、喰えないのが一番のダイエットなんだから。 でも、腹減ると寒さが堪えるんだよね……。 なんて事を考えつつ1ヶ月以上待ちました。 ポチったのが12月25日。 で、届いたのが2月5日です。 それが、これでつ。 ![]() ゆうパックで届きました。(この日は沢山届いた、この話は後日。) ![]() これ、ゆうパックの航空便だけど、多分コレってJALカーゴ扱いかなぁ…。 あ、FDAはJALと提携してますね。 JALのコードシェア便を飛ばしてます。 そそ、静岡行きをJALで購入出来ます、乗るのはFDA機だけど。 早速開けます。 先ず…、 ![]() 納品書が現れます。 読むと、オマケ入りらしいです…。 茶チリ(緩衝材の薄茶紙)をとると…、 ![]() プレゼントバッグ(不織紙製)と、オマケのウレタンマスクが…、 ![]() プレゼントバッグの中身を取り出すと、エアプチに包まれた商品とカードが…、 ![]() ん~、オレと同じくらい詰めが甘いね…。 ソコ“購”だろ…。 して、スポンジメッシュを…、 ![]() とると…。 ![]() じゃあああああんっ、ガラス蓋の桐箱登場。 ぐぁぁぁぁ、カッチョええっ。 箱は、間違い無く桐だけど、どちらかと言えば“バルサ材”です。 (軽い材木で、昔の飛行機の骨組みとかに使われたし、模型飛行機の機体にも使う。) 桐箪笥の桐よりは、手触りが荒いです。 ガラスはアクリルプレートです。 ![]() あ゛~、なんかドキドキするぅ…。 こんなの始めて触るよ。 では、早速検品。 ![]() あ、直接素手で触らないのは基本中の基本ですよ。 だって、手脂が付くと金属が劣化するでしょ。 これ、コレクションにするんだからぁ。 お…、 ![]() このピンのシリアルナンバーが消されてます。 つまり、これ、廃棄物だと言う事です。 そそ、航空機のパーツは二次利用出来ないようにシリアルナンバーを消して廃棄するのです。 このパーツ番号が打刻されている方が、ピンのケツです。 先端は…、 ![]() こんな感じ。 新品のパーツはどんな色なんだろう…。 して、大きさはコレくらいです。 ![]() データー通り13センチちょい。 もともと“ピン”なので、表とか裏とかはありませんが、印刷打刻デザインされていない方は…、 ![]() こんな感じで、金属に熱が入って焼けていますね。 ところで、気になる…、 ![]() シリアルナンバーは…、 ![]() 120本中“72”本目でした。 ゾロ番とか連番は、幸運の持ち主のところへ行くのだろうね。 はてさて、ずっと眺めていたいけど、一端化粧箱に戻します。 ![]() 綺麗に蓋をしたら…、 ![]() ガラス扉の奥に陳列しましたとさっ。 以上…、 ![]() FDAのファンブレードピンを手に入れたお話しでした…。 あ、FDA何号機のものかとかは、絶対に解りません。 何故かと言うと、メンテナンスで機体から外しバラしてオーバーホールし、また違う機に取り付けたりするので、ずっと同じ機の同じエンジンに使われている訳ではありません。 簡単に言えば、車のタイヤのローテーションみたいなもんっす。 スマ451の場合、タイヤローテーションなんか有り得ませんけど。 だって、前後でサイズ違うし、左右でタイヤトレッドパターン違うんで、ずっと固定っすよ。 (日本正規ディーラー車なら、タイヤ個々の進行方向が決まっています。) Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年02月28日 00時00分20秒
[スマートと全く関係ない話] カテゴリの最新記事
|
|