3557790 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022年05月01日
XML
素敵な物のお話しです。
何が素敵かは、人それぞれだけど……。

ココで買うのは2度目で、店主の方とメールで遣り取りして、取り置きとかお取り寄せをして貰って入手しました。

あ、大事なことを告知しておかねば……。
今日の話も、スマート451とは全然関係無い話です…。
あの会社…、C国に身売りしてもの凄く不細工な車を造るようになりました…。
(ツーシーターだけを造り続ければ良いのに…、バカだよ…。)
しかし、#1は……、造るじゃ無いな…、ただ作っているだけにしか思えない。
最新スマートの不細工さには、ほとほと幻滅してしまいました…。
ユーザー側が出来るものなら、登録商標違反として訴えたいくらいスマートじゃ無い。
何処がスマートじゃ、アホ…。
不幸中の幸いで、日本では発売予定が無いらしいから…、目出度し目出度し、不愉快な物を見ないで済むよ。
それにしても、451フォーエバーで有ります。
なにがどうしたら、あんなにブサイクに作れるのだろう…。
トリディオンセーフティセルのあの格好良さは、微塵も無い…。

さて、今日のお題…。



遙々栃木からやって来ます。
それを、先程…、



受け取りました。



郵便アプリも“届け済み”になりました。
店主の方も、番号追跡をウォッチしていたそうです。

で、今回手に入れた物は…、



赤矢印の3本。
黄色矢印の2本は、先月入手済みです。

今回のコレも…、



凄く美しい仕上がりです。



特にこれは、そもそもの出会いになったものです。
始めてコレを手にした時、なんだこれは…、と見惚れて仕舞いました…。

さて、届いた物が、コレです。



お洒落な梱包を解くと…、



美しい工芸品です。

この美しさは、芸術品と言って良いと思います。



赤丸の部分…、



こんな造りです。
これ、ナイフなんだけど、角材の柄の部分と刃の部分を別製造して、溶接でくっつけています。
凄い拘りと手の入れようです。
普通は、板材の型抜きだと思うけど、カトラリーナイフは刃物とは違うのでかなり簡単な作りです。

凄いね…。
思わず唸ってしまう…。

ア…、鳥肌立ってきた……。
美しすぎて、ぞわぞわする…。
………、オレ…、変態なんかなぁ………。

で、ちょっと謎が……。



ブランドの打刻が、角スプーンだけ違う。
ナイフとフォークが、新ブランドなんだろうね…。
“新潟・燕”の工房の名前です。

しかし…、



本当に美しい。

以前購入した2点も…、



ビニール袋から出さないまま、使わずにいます。

ん~、余りにも美しすぎて、使えずに居ると言うか…。
コンビニ製品を馬鹿にする訳じゃないけど、コンビニアイスに使うには勿体無い気がして…。



恐らく、このまま使わずに愛でている気がする…。

写真じゃ解り難いけど、手に取ると本当に美しいよ…。

因みにですが、日常用としては…、



JAL国際線用の…、



カトラリーを愛用しています。

あ、自分の名誉のために、コレ、パクったのじゃ無いよ。
経年使い込まれた物として、JALが廃棄放出したものでオークションで手に入れました。
あ、正確には、航空ファン向けのサービスですね。
それに、JALの国際線なんて、乗ったこと無いし………………。

勿論、日常用とは別に、コレクション用として状態が美しい物は“お蔵入り”しています。

2021年6月30日、札幌の夜パフェ屋で出会ってから…、



一目惚れ購入…。
たかが、スプーンと侮るなかれ…。
日常使うチープなカトラリーとは一線を画す美しさがそこに有ります。
メイドインジャパンの職人工芸品は、凄い、凄すぎると思います。

はてさて…、



取り敢えず、欲しいものとして5点手に入れたけど…。
残りの6点は、どーするかなぁ……。
んんんんんん…、コレと言って欲しい物が無い…。
ジャムナイフもバターナイフも…、使わないから要らない…。
紅茶は飲まないし、珈琲はブラックだし…。
だからと言って、何が何でものコンプリート癖も無いし…。
強いて次買うとしたら、右端のデザートスプーンかな……。

ま、しかし…、取り敢えず…、今の5本でイイや…。

それより、この店で欲しい物は“ドア御鈴”の良いヤツがある。
素敵なデザインで、ドアの開け閉めで、鳴るヤツだよ。
あ、カウベルみたいに五月蠅く無くて、爽やかなリーンと鳴くやつだね。
でさ…、音がどんなのかしりたいと思うんだけど…、WEBページには写真だけで……。
御値段的に、冒険はする気になれず……。

実際に音が知りたいから、足で探すしかないかな……。

*-*-*-*-*-*-*-*

追記、あれから28年です。
1994年5月1日、時が止まりました。
鬼籍のセナのご冥福を祈ります。


  Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/BRABUS_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年05月01日 16時42分49秒
[スマートと全く関係ない話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.