3557653 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年11月25日
XML
あ、Smartとは一切関係無い話です。
でね、手に入らないというのは…、



バナーレというマスクの、リフィルです。
して、バナーレというのは…、



こーゆータイプのマスクの事です。

“バナーレ”はマスクの会社ではありません、イタリアのデザイン関係の会社の事です。
ココのマスクは“C国ウイルス”が発生する前からPM2.5対策として発売してました。
(PM2.5の一因はあのC国でもありますけど…、ホント、マジ迷惑。)

今年の冬は“C国ウイルス”は落ち着いたかのように皆さん思っているようだけど、密かに流行ってますよ。
感染者は確実に変わらず居ますね。
これ、各都道府県の保健所関係のホムペでデーターは公開されています。
5類に引き下げられて、マスメディアも別ネタにシフトして仕舞ってますけど、死ななくても後遺症は残る感染症だから、インフルみたいにお気楽ではいれません。
(インフルだって、死にますけど…。)
罹った時、運が悪けりゃ味覚無くしても良いや、と言う方マスクはする必要ないかもしれませんね……。

あたしゃ、食い意地張ってるんで味覚無くすとかそーゆーのは……。
と言う事でN95タイプのマスクです。



真ん中の白いのは、排気弁です。
排気がマスク内に籠もらないので、真夏でも息は出来ます。
N95タイプなので、吸気はちょっと辛いのですけど。



使う時は、畳んで在る物を拡げて…、



顎と鼻の形にワイヤ(金属板)を合わせて、口と鼻の形にぴったり合わせます。
(顎にワイヤーはありません)

基本、2ヶ月使い回せるそうです。
ですが、使い方にもよりますが、そんなには保ちません。
1ヶ月半保てば良い方かと…。
あ、保つ保たないというのは、ボロって仕舞うとか言う事では在りません。
フィルターが目詰まりして、吸気が辛くなります。
そ、息が吸い辛くなって新品と交換します。

で、買い溜めがちょっと心許なくなってきました。
コレを買った所にも、ラインナップが無くて欠品状態です。
このショップのAmazon店も探したけど……。



仕方なく、リフィル購入は諦めてマスク本体を買い足す事にしました。
本体が1つ在れば2ヶ月は何とかなる。

ぶっちゃけコレが最後となれば…、またそんとき考えるけど……。
何れにしろ、普通の不織紙マスクは買わない。
あれ信用できないしね…。

で、ソレが届く。



佐川からお知らせが来た。
12時チョイ過ぎに受け取りました。



うん、間違い無い。



“マスク”と書いてある。
早速開梱…、



中身は軽いし、厳重に包まなくて良いので梱包材のオブシェでは無い。











取説は、日本語表記は一切無いけど…、





写真を見るだけで使い方は、理解出来ます。
それに、YouTubeには動画の解説も、日本の代理店がアップしてます。

でさ、2020年の4月この商品は約5000円してた…。
リフィル(2つ入り)が4000円弱。
今じゃ、在庫処分なのか…、



5000円以上していたマスクが、送料込みで2000円しない…。
なんだろね、この値崩れは……。

今はマスクが2セット。



リフィルが…、



4箱で8枚。
計10枚分在るから、上手に使って来年の秋・冬までは大丈夫だと思うけど。

あ、因みにだけど、いつも2セットをテレコで使ってる。
1日使うと…、



スプレー除菌して乾かす。
毎日は使わないから、その分ライフは伸びるけど…。
除菌スプレーも…、



安心のメイドインジャパンっす。
間違っても、アノ国製品は使わない…。
薬剤に何使ってるか判らんし…。

ところで、バナーレのリフィルなんだけど…、



初期の頃は、こんなに雑じゃ無かった…。
赤ラインがフィルターの芯です。
黄色ラインが左にズレているのがお解りだろうか…。
黄色部分はノーズワイヤなんです。

使う時、畳まれている物を拡げて…、



鼻梁の形にワイヤーを合わせるのだけど、ワイヤーを芯目にすると片方にズレちゃう。
上の写真の場合、鼻が右に激しく曲がらないとピッタリきません。
(写真は上が顎で下が鼻梁です)
当然、そんなバカな事たぁない。



鼻を芯目に調節すると、右頬にワイヤーが出しゃばりますぅ。

ん~…………、イタリアンデザインはカッチョ良いけど。
製品クオリティはかなり低いね……。
雨漏りするフェラーリに、良く燃えるランボルギーニ…ね。
クラッシュするとペシャンコのチンクにパンダ………。
ありゃ、日本の軽より酷くないか……。

昔、本田宗一郎さんが仰った。
フェラーリ(F1の事)は凄くカッコ良い素敵なデザインだけど、まるでブリキ細工のようだ…、と。

さて、このマスクの性能だけど。



FFP2(N95)です。
だからコレを愛用している。

因みにどゆ事かと言うと、医療レベルのマスクに近いと言う事です。



蘊蓄垂れると、鼻パフ状態や小顔に大きなマスクで頬パフの人は、FFP3やN99使っても無意味ですけど。
息苦しいからと、上下左右に漏れてるような使い方はマスク代の無駄遣いです。
息苦しいからこそ、マスクの意味があるのだけどね。
尤も、薬局で買えるヤツが微生物のフィルターレベルとは限らないけど…。

(知ってるよ、目ン玉からでも感染するんだよね、でも流石に医療用ゴーグルは……。)

冬のインフルエンザ、そして隠れ中国ウイルス、まだまだマスクは手放せません。

(故意か過失かは判りませんが、全世界で猛威を振るったウイルスは武漢の研究所から流出したと米FBIが正式発表した。)

あの国は、米国の誹謗中傷だと言ってるけど、世界中のウイルス研究機関がその事実を調べて知ってる。

(京大のゲノム分析で、ウイルスの遺伝子操作に人為的な操作の痕があると発表した。)

らしいっすよ。
准教授御本人のテレビ出演インタビューのニュース映像を見ました。

ゲノム検査をすれば、どこで生まれたものかなんて世界中で判ってるからね、言い掛かりだとか陰謀だとかは…、もぅ言ってられないんだよ、平ちゃん…。

………、誰が始めたのか知らんけど…、なんか何でもアリっすね。
人の命って、皆が思うほど重くないのかも……、ねっ、プー君に平ちゃん。

げに恐ろしきかな、成り上がり者の権力は………。

_/Smart _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
_/_/_/_/ぴゅあらいと_/_/_/_/
_/_/_/_/_/_/_/_/450K_/_/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年11月25日 00時00分26秒
[スマートと全く関係ない話] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ぴゅあ らいと

ぴゅあ らいと

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

お気に入りブログ

山鹿ゆらり七変化 山鹿ゆらり七変化さん

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.