436722 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

(旧)信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.11.24
XML
カテゴリ:ふるさとの自然


現在の室内温度は4度・・・
そろそろ事務所での早朝更新が辛くなってきた信州伊那谷です・・・

その代わり、モルゲンロートの山並みが目に飛び込んできます。

訳あって、ここ数日『越百』『長生社』の周りをうろついています・・・(汗)
昨日は『勤労感謝の日』で祝日でしたが、日曜日と重なった為に今日は振り替え休日、決してハッピーマンデーなんて訳じゃないですよね(本当は新嘗祭・・・天皇陛下が新米を食べる日ってのは認識が違ってますかね?isuzuさん??)

おかげさまで私の家では、未だに昨年の米が残っていて、新米にはたどり着いていませんが・・・(泣)

じゃなくて・・・
おかげさまに私は日々現場で頑張ってくれている職人さんと一緒に、勤労に感謝して働かせていただきました・・・

冒頭で書きましたが、最近駒ヶ根市内をうろついていると、日曜日だというのに、酒蔵から立ち昇る湯気を発見!
ブログで酒造りが本格化したなんて事が書いてあったので、ある程度は予想していたんですが、そうは言っても日曜日の8時・・・ここのところの寒さも手伝ってか、街中には殆ど人影も見かけません・・・

用事を済ませた帰りがけに、突撃取材を敢行してしまいました・・・
静まり返った敷地に立ち昇る湯気・・・
人はいない?
車は有るけど・・・?

一発携帯に・・・なんて思っていると
『おぉぉ~~どうした?』なんてひょっこり顔を出してくれました。
おくから奥さんまで呼んでくれちゃって
『これタッキー』って紹介してくれましたが、物じゃないし・・・前から知らない訳じゃないし・・・(笑)

日曜日は量が少ないからって言いながら、どうやら左側の面白い表情の機械で酒米を蒸しているところのようでした。(ちっちゃなメーターが目みたいに見えませんか?)

素人の私には何が何だか解りませんが、趣のある裸電球に照らされた酒蔵の風景って何だか興味深いじゃないですか。

そして私といえば、内装屋さんのお手伝い・・・といっても家具なんかの移動くらいなんですが、一人じゃ出来ないし、狭い室内じゃ置く場所も無いので、あっちに置きこっちに置きって結構移動に掛かっちゃいますね。
そして設備器具の設置を少しだけしてきました。

それから、『観に来てくれんかぃ~~』って言われた桜の樹・・・春に伐採したものの、太くて手に負えんって事で何とかならんかね~~って突然電話が掛かってきたんです。
末口8寸位でしょうか?捨てちゃうにはもったいないし、薪にするにも忍びない・・・材木屋なら何とか使って貰えるら~~?って電話でした。

田んぼの奥のほうにあるので、引っ張り出さなければですが、秋起しの前にトラクターで出して貰うようにお願いしてきました。
昔は框なんかに使ったものですが、最近ではなかなか出番がなくなってしまったのが悲しいところですね・・・
☆もったいないお化けが出ませんように・・・
エコ住宅ランキングへ
愛のクリックをお願いします☆

夜は松川町の清流苑へ行ってきました。ここはこの界隈じゃちょっとした人気スポットで、連休中日って事もありたいそうな賑わいでした・・・

湯煙つながりで、お風呂の写真を撮りたかったんですが、人もいたので玄関脇の水車でお許し下さい・・・(汗)
そんなに勢い良く廻っている訳じゃないんですが、『ISO80』の設定で写したら、こんな感じに写っちゃったんです。コンパクトデジカメの設定でも私には扱いきれないくらいの機能があるんですが、個人的にはあまり高感度の設定よりも味のある写真が撮れるような気がして、『AUTO』かこの設定で取ることが殆どです。

◆何だかダラダラ長い日記。今日も半日仕事です・・・
人気ブログランキングへ
参加しています
笑顔あふれる家づくりのために応援よろしくお願いします

banner2[1].gif にほんブログ村 地域生活ブログ 長野情報へ 長野県ウェブランキング.gif
非公開のご意見・ご質問のある方は右矢印こちらから左矢印どうぞ

最後までお読みいただきありがとうございました
最後の最後に↓↓をどうぞ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.11.24 09:29:19
[ふるさとの自然] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.