1113388 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

日暮れて道遠し

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 7, 2012
XML







久々にオットがお昼前に起きて散髪に行き
長いこと車も動かしてないのでドライブにいくかと箕面方面へ

すると車がビュンビュン通る道路のど真ん中に鳩が
こんなところでじっとしてるなんて飛べないに違いない
・・・オットこういうのはほっとけない
帰りに通った時にひかれてたら嫌だからと
少し先のコンビニに車をとめダッシュで鳩の所に走る

信号で車がとぎれている間にオット鳩を道までおいやる
ひょこひょこと道路を歩く鳩とオット、そして信号が変わりまた車が通りだす

全然帰ってこないのでワタシも様子を見に行くと両足に足環が、レース鳩だね
外傷はなさそうだけど羽が少し変、しっかり立ってるから足は大丈夫そうだけど飛ばない

足環に携帯の電話番号が書いてあったので(老眼モドキだから必死でみたさ)
電話したらすぐに飼い主さんがでてくれた(人のよさげなオジサン)
近くだったらお届けしようと思ってこの鳩はどこから?と伺うと
倉敷から飛ばしたと、うん、さすがに無理

もし元気がなさそうならうちでとりあえず見ますのでと話をすると
元気そうなら日通から明日引き取りに伺う手配をとりますとのこと
↑家で調べると日通には「レース鳩宅配サービス」が(びっくり)ありました

で、鳩は今我が家でぐーすか寝ております
ご飯は自分からは食べない(無理に少し食べさせましたが)
きっと疲れているんだろうけど大丈夫かどうかはまだわかりません
あんな怖い道でずっといるよりは良かったよね・・・、の気持ちで見守ります

・・・・・・・

18:00
てんの餌じゃ全然反応しない
ペレットをくだいて無理に食べさせ、ポカリを薄めたのを飲ませる
けどこれじゃダメだよな・・・

ダメ元で鳩のエサを買ってきてまいてみたらコーンの粒に反応
でも嘴もちょっと悪いのかつつくだけで食べられず
ブレンダーで軽く砕いて与えると食べた食べた食べた、そして寝た

この調子だと明日送れるかな
レース鳩だからやっぱりお家に戻る本能があるから帰りたいはず
その後のこの仔がどうなるのか、考えるとやっぱり不安だけれども
色々と親切に説明してくださったオジサンへ
とてもかわいい仔だということ、お手紙を入れておこう

・・・・・・・

10/8 8:00
気になってなかなか眠れなかったけど~
起きてタオルをよけたら鳩元気、明るくなったからか餌をもりもり食べだした
今日は余裕があるのか、段ボールから外をのぞくしぐさも



9:45、日通のレース鳩宅配サービスで連れていかれました
事前連絡なしに突然来られたのであっという間のお別れ
そしてこの鳩の絵の専用箱、そんなに需要があるんでしょうか
まだまだ知らない世界はいっぱいだな

鳩の写真は撮らないと思ってたけど、朝に少しだけ撮りました
鳩って少し苦手なんだけど、かわいかったよ
とにかく故郷にもどれ~、さよなら鳩ちゃん

・・・・・・・・・・

この数ヶ月、ワタシは土・日に旅行やイベントが結構入っていてあまり家におらず
オットはオットで残業で忙しくて土・日は疲れてずっと寝ていたり(祭日は仕事だしね)
本当に数か月ぶりの車での遠出だったのに、走って10分でこうなるか(笑)

・・・・・・・・・・

10/9 11:00
飼い主さんより電話
オジサンの見解によると鷹か何かに羽をやられた様子
羽だけをつかまれてそのまま逃げのびたんでしょうとのこと
ちゃんとお電話も下さったしお礼も言って下さったのできっと鳩ちゃん大丈夫!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Oct 9, 2012 11:00:58 AM
[ツレヅレプラス(99)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.