073601 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ブロクイズ(旧わくわくなたけのこ)

ブロクイズ(旧わくわくなたけのこ)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 1, 2005
XML
あけましておめでとうございます。
2005年です。
どんな年にしようか?

1.昔にしがみつくのではなく、昔を活用できる一年に。
過去からの慣習。
なぜ続くのか・・その理由をしっかりおさらいしよう。
先人の知恵はまねするんじゃなくて、活かす。
だから「活」なんです。

2.ためらわない。食わず嫌いのない一年に。
嫌われても嫌わない。自分からやる。
一人暮らしをするようになり、納豆が食べられるようになった。これはなんにでも当てはまる。
自分の好みで、決めない。たとえ嫌いでも挑戦する。
去年からやってきたことだけど、案外嫌いは一部だったりする。
悪いところをちょこっと工夫することで、新しい何かが生まれる。

3.いろんなパートナーを見つける。
人生のパートナーは、運命の一人じゃない。
だって、いろいろあるもの。仕事、勉強、趣味、旅行、恋愛
多ければ多いほど、いろんな自分が見つかる。
つまり、いろんな人とつきあう。語る。今以上に。
『広く且つ深く』がよきパートナーを得るための付き合い。
出会いと別れを大切にします。

4.時間を作る。追われない。

5.お金を作る。そして使う。

2005年。何が貴重って、一年ほとんどフリー状態だから、ホントやれることあったらなんでもやろうと思います。
遺言書も書かなきゃだし、色々な本を読む事だって大切。


日経ビジネスを見てやっぱり読み書きそろばんのような基礎の基礎を大切にすることの大事さを感じました。
教育の一年です。
会社の教育も見てみたいし、学校教育も見たい。
教職をとっていない私が、どこまでまとめられるか、
でも、やったらやっただけのことがある、そんな気がします。

昔の日記に、
組織って形じゃなくてやっぱり心なんだってありました。
心を大切にする教育って、どうやればいいんだろう。
模索しながら、でも、後悔のない一年にしたいです。

っていうか・・・
します!!!

今年も熱く行きます。
よろしくお願いします!!!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 3, 2005 12:17:21 AM
コメント(3) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

yuci*

yuci*

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X