060420 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月24日
XML
カテゴリ:めいぷる♪
いめーじ でぃふぁれんぬ!.png

皆さま こんにちは!

今日は メイプルで おしゃべりをするときの デリケートスポット についてです!



まず , 上の二つのセリフを見てみてください!

どちらも , 「ふざけんなよ」 って言ってます。

でも , どうやら 表情が違うみたいですね!

片方は まったくの無表情で , もう片方は むぅーってしてます。w




皆さまは , この二つのセリフを見た後で

「どっちの人の方が 怒ってるように見えますか?」    って聞かれたら

たぶん , きっと , 絶対 「左の無表情の人 の方が怒ってるように見えます。」

って答えてくれると思います!



だって 左の人は , 今にも殺しにかかってきそうな 雰囲気なのに対して

右の人は , 冗談で言ってるというか 面白がって言ってるような 雰囲気ですよね!




で , これが今回の おしゃべり の デリケートスポット の全てなんですけれど。w

同じセリフを言っているのに , 表情が違うだけで 違って見えるというワケですよね!




これは , メラビアンの法則 っていうもので

感情を表す会話の中で、複数の意味で解釈できるような言葉を相手が言った場合

会話の聞き手は、その相手の感情を理解しようとする時には

言語7%  口調38% 表情55% の割合で読み取ろうとする。




というような感じなんですけれど.....。



簡単に言ってしまうと , 人は相手の感情を読み取る時に

言語7%  口調38% 表情55% という比率で読み取っている
っていう事ですね!



だから , 一番上の画像でも 表情が違うだけなのに ずいぶんと雰囲気が変わってしまうんです!







んらすら でぃふぁれんぬ!.png

あとあと , 口調 っていうのも 結構大きな割合を占めていて

これも , 口調をちょこっと変えるだけで

怖い性格の人 になれたり , 優しい性格の人 になれたり出来ちゃいます.....!




というか , 言語は7%っていう風になっていて , かなり比率が低いので...。w

人と会話する時に , 感情的な表現を使う時には

言葉を選ぶんじゃなくて , 口調や表情を選ぶのが良い と思いますね!




で , これはもちろん , メイプルストーリー内でも言える事で

メイプルストーリー内で会話するときにも

表情とかを思いっきり使いまくって 会話したりすると

自分の感情とか気持ちを, 相手に誤解されたりする事も 少なくなるかもしれません!




皆さまも , 会話の時とかに こういった表情・口調を気にしながら話してみると

相手の人に , 間違った印象を与えることも少なくなって良いかもしれませんよ!

だれだって , 相手の人とは仲良く接したいハズですしね。w





 こめんと 返信♪


あねこ様 
 ネクソン様は、不具合も多かったりだけれど
 最終的にはしっかりと対応してくれたりするから 良いですよね!
 
 メイプルストーリーが無かったら、こんなブログも無かったですし
 あねこ様のブログの存在も知らずに一生を終えてしまう所でした!
 ネクソン様には、感謝感謝ですね!w
 


残り粕様
 いやあ.....。  飛ばして正解でしたね!w
 書いたウチですら、読み返すと何が書きたかったのか さっぱりです...!
 
 とりあえず、ストップウォッチの御話という事で おーけーですよね。w
 難しいことは、みんな見ないでスルー!!!
 
 きっとウチは、ヘンに脳みそ使ったりしないで 
 おばか記事を書いてくのが良いんだと思いました><。w





 chury and ichigo 
ウチが使用させて頂いている 素材様 りんく!



omutu.png

沈没様  から  バナー 頂いたので 飾らせて 頂いてるます!
この バナーのおかげで ブログ感  たっぷりに.....♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月24日 08時46分51秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.