455259 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

たかっち~ずのいちにち。

たかっち~ずのいちにち。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
August 20, 2008
XML
カテゴリ:mana 1歳

昨日は1歳半検診がありました。

今までの検診は病院でやっていたんだけど、1歳半検診は集団検診。

何しろ疲れる、というウワサを聞いていたので、おもちゃやら、お茶やら準備万端で挑んだよ。

 

検診内容は

1 問診

2 計測

3 歯科診察

4 診察

5 検診の結果を経ての保健指導

 

でした。

検診結果によっては食事相談とか育児相談、歯みがきレッスンがあったみたい。

 

問診は保健士さんが家庭での様子を問診しながら、

大きな型はめパズルと、写真を見て指差しができるか、絵本の読み聞かせに興味があるかをチェック。

マナは今自分が置かれている状況が理解できないまま、トボけた顔で課題をクリアうっしっし

保健士さんとワタシが問診している内に慣れてきたのか、パズルで一人で遊んだり、絵本を開いたりして遊んでいました。

 

計測・診察では見事に号泣号泣

病院でもいっつもその時だけなんだけどねあっかんべー

直前までニコニコ遊んでて、終わったらケロっと泣き止んで”マナたん、泣いてた。”と報告してくれました。(イヤ、ずっと一緒だったんだから、知ってるって・・・)

 

検診結果は

体重8.3キロ 

身長76.3センチ

胸囲43.4センチ

頭囲47.2センチ

 

全体的に小柄だけれども、異常に小さいワケでもなく、発育曲線に沿って成長しているので問題ないとのこと。

その他も順調に成長し、家庭での様子も問題はありません。と言われマシタ。

 

まだ、おっぱいを飲んでいるのをなにか言われるかなぁ~?と思っていたんだけど、

今は色々な卒乳のスタイルがあるから、お子さんとお母さんのいいタイミングで卒乳してくださいね。

と優しいことばをいただきましたスマイル

 

思ったより順調に終わった検診。

昼寝をしないで行ったので最後の方は”おっぱい~涙ぽろり”とグズっていたけど、あんまり疲れませんデシタ。

帰りは偶然居合わせたママ友に送ってもらって、大助かりウィンク

 

マナ、元気に育ってくれてありがとう。

 

 

いらすと

 

 

最近のマナの口グセは

”マナも!!”

 

大人が自分と違うものを食べていたら、

”マナも!!”

大人がうちわを持ってパタパタ扇いでいたら、

”マナも!!”

 

なんでもまねっこしたくって、一丁前に扱ってほしい模様・・・

 

写真は”マナも!!”でホットケーキミックスをマゼマゼしているトコロ。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2008 12:11:40 PM
コメント(10) | コメントを書く
[mana 1歳] カテゴリの最新記事


PR

Category

Favorite Blog

どうした?ぽっくたん ぽっくたんさん
JOY☆FUL ユアソラさん
25歳の悪あがき ^∀^ミナさん
☆TROPICALI… ヌプリ・アンさん
ビッケ♪の楽しい毎日 ビッケ♪さん

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.