1340696 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/12/21
XML
ケーニッヒスベルガークロプセ(ケーにッヒスベルク風肉団子)
ケーニッヒスベルガークロプセ(ケーにッヒスベルク風肉団子) posted by (C)solar08

ケーニッヒスベルクというのは、現在のロシアの飛び地、カリーニングラードのこと。
戦前はドイツの領土で、ドイツ人が住んでいました。敗戦直前から戦後にかけて、現地のドイツ人はたいへんな思いで、現在のドイツへと逃げてきました。

このケーニッヒスベルクの名前がついた料理、ケーニッヒスベルガー・クロプセ(クロプセというのは団子といった意味)は、いわばドイツの家庭料理です。
ドイツ東部やベルリンでは、レストランでも見かけましたが、私が住む南ドイツでは見たことがありません。
これはやっぱり自分でつくって、食べるもの。
といっても、友だち(ドイツ人女性)は、あるとき急にこれが食べたくなって、缶詰のケーニッヒスベルガークロプセを買って食べたのだとか。やめてよね、そういうの、っと言いたくなりましたよ。

この料理はいわば肉団子のホワイトソース煮とでもいえますが、ホワイトソースには牛乳は絶対に使わないのと、ケッパーのピクルスを入れるのが特徴です。
私はひき肉料理はきらいなのですが、これだけは別。ときどき作ります。

作り方はとても簡単。
・500gのひき肉(牛か子牛)とみじん切りにして炒めた玉ネギ一個分、パン粉(私は自分で焼いたバゲットをミキサーで細かくしました)半から1カップ弱、卵一個、塩・胡椒をよくこねて、団子状に丸めます(大きさは自由ですが、ミートボールよりは大きめに)。
・スープストック(鶏がらなどのスープなら上等、ないときはブイヨン)1リットルにローリエと数粒の粒胡椒を加えて煮立て、細火にしてから、丸めた肉団子をそっと入れ、弱火で10分ぐらい煮ます(レシピによって時間はまちまち、長く煮ると固くなります)。ミートボールのように前もって炒めたりしてはいけません!そのままスープに入れてください。
・ソースを作ります。
別鍋に大匙3杯のバターを溶かし、大匙2杯の小麦粉を入れて、ちょっと炒めてから、白ワイン(適当な量)と上の煮汁を加えて、泡だて器で手早く溶かしてから、弱火で煮立てます。加える煮汁の量は、ソースの固さに合わせて調節。私はポタージュよりちょっと薄めが好きです。
・このソースにケッパーを大匙2、3杯(量は好みですが、これだけは絶対に欠かせません)、塩、胡椒、ナッツメッグ、砂糖少々、生クリーム半カップから1カップ(私はサワークリームを入れます)を加えたら、先の肉団子をそっと入れて、ちょっとだけ煮て出来上がり。
・実は私はこのソースに、おろし西洋ワサビ(ホースラディッシュ)と醤油を数滴たらしています。まあ、隠し味。本物のワサビでもいいでしょうが、高いのでチューブ入りのホースラディッシュ。
・付け合せ(つまり日本でいうご飯にあたる「主食」)はジャガイモと相場が決まっています。
私は皮付きでゆでたジャガイモをドデンと出して、食べる人に自分で皮をむいてもらいます(楽だし、ジャガイモの味が逃げない)。
今日は、このほかに、人参のグラッセとチリメンキャベツのベーコン煮を添えました。どんな野菜でも合いますよ。ほうれん草もおいしかった。
このホワイトソースは牛乳が入っていないので、しつこくなくて、いくらでも食べられます。ケッパーのおかげで、ちょっと酸味があるのがいい感じ。

ケーニッヒスベルク生まれで、二歳のときから何年もかかって(!)、母親と姉妹と共にドイツへと逃亡してきた「連れ」は、覚えてもいない故郷のことには無関心ですが、この料理だけは好き。
でも、「ケーニッヒスベルガー・クロプセって結局は、ハンバーグの白ソース煮じゃん」と言ったら、「なんでー」とキョトンとした顔をしました。
どうやら、ドイツ人にはハンバーグとかふつうの肉団子とケーニッヒスベルガーはまったく別の範疇にあるようなのです。
だから、先の女友達も自分で作らずに缶詰を買ったわけ。
そういえば、ドイツにはスパゲティ・ミートボールソースもないな。これも「連れ」に話したら、「肉団子のトマトソース煮なんて、ゲッ」とけなされてしまいました。トマトソースのスパゲッティ大好きなくせに。

身に付いた食習慣というのは、なかなか変えられないのかもしれませんね。
私だって、せっかく中華料理作ったのに、ドイツ人たちがジャガイモとバゲットを「主食」にして食べるので、大いにむっとしましたし、友だちが緑茶に砂糖を入れようとするので「やめろー」と叫んだことも。

本当はそれぞれが食べたいように食べればいいし、そこから新しい料理ができてくるかもしれないんですよね。




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へにほんブログ村 料理ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/12/22 01:04:34 AM
コメント(10) | コメントを書く
[料理・パン焼き・菓子・食材] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.