1342793 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/02/08
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:日常生活
文化のちがい?ウオシュレット
この本にもくわしく書いた話ですが、日本にあって、ドイツになくて、一番欲しいものの一つが、ウオシュレット(シャワートイレ)です。

近頃はあるにはあるのですが(家庭用品のメッセで見たことあり)、日本の十倍以上の値段で手が出ないし、普及もしていません。

あんなすばらしいものを、日本はどうしてドイツに売り出さないのだろうかと思って、TOTOにメールを出したところ、規格などのちがいから、輸出の予定はありません、という丁寧なご返事をいただきました。

ところがインドに行ったときに、しばしば、トイレの横に小さなハンドシャワーが取り付けられていることに気がつきました。温水こそ出ませんが、暑い国なので冷水で十分。おお、インドは進んでいる!と感激。
日本のウオシュレットのプロトタイプのような装置(冷水が水平に噴射する)が取り付けられているトイレも見つけました。
それで、プーナという町に行ったときに、下町の「金物屋」みたいな店で、この小さなハンドシャワーを買いました。これはヘッドがふつうのシャワーよりも小さくて、ヘッドのところにレバーがついていて水を出したり止めたりするできるのです。
ドイツの水道管の規格は、幸いこのハンドシャワーはこちらのぴったり合うので、さっそく取り付けました。
レバーを押さなければ水が出ないので、湯を出しっぱなしにしてシャワーを浴びることができなくなり、節水に役立ちます。
ヘッドが小さいので、水流が強くなり、あたりに湯が飛び散るのが難ですが、そのおかげでマッサージ効果もあります。
そしてなにより、バスタブの隣がトイレなので、座ったまま、このハンドシャワーをウオシュレット代りに使えるのです。
インドで買った、開閉レバー付きシャワーヘッド
インドで買った、開閉レバー付きシャワーヘッド posted by (C)solar08

その後、モーリシャス島(人口の三分の一がインド人)やマレーシア(ここにもインド系の人がいる)でもトイレわきのハンドシャワーにはよくお目にかかりましたから、アジア系は昔から水で洗う習慣があると推測されます。

モーリシャスで買ったレバー付き小型シャワーヘッド
モーリシャスで買ったレバー付き小型シャワーヘッド posted by (C)solar08

私といっしょに日本に旅行をして、ウオシュレットのすばらしさに感激した「旅の道連れ」は、去年、秋葉原で一番シンプルなウオシュレットを購入しました。帰りの飛行機では、「壊れてはたいへん」と手荷物としてもちこみました。透明のポリ袋で何十にも包んだのですが、それでも中身がなんだかはすぐにわかります。上の荷物棚がいっぱいだったので、スチュワーデスさんに別のところに保管してもらいました。さすがJALのお姉さん、ウオシュレットを持たされても眉一つ動かず、笑い一つ浮かべずに、丁寧に持っていってくれましたが、「壊れても責任は負いませんので」という言葉も忘れませんでした。

これを彼はフランスの田舎家に苦心してとりつけました。この家には太陽熱のシャワー以外にはシャワー装置がないので、せめてお尻だけでもいつも清潔にできるようにしたのです。

ところが、ところが、ここに来るドイツ人の友人たちは、みな懐疑的です。女性はとくにそうで、「おっかない」「そんなのなくても私は清潔」(?)などなど、理由をつけて、使おうとはしないのです。
おっかないったって、ビデだって、似たようなものなのですが、ウオシュレットより使いにくいですね。真下から強い水流が噴射するのがこわいのかしら。
どっちかというと、男性の方がこういう新しいものにオープンなのか、女性はこういうタブーゾーンに関して保守的なのか。
どうも理解できませんが、これが文化のちがいというものなのでしょうか。ドイツで普及しないわけがわかったような気がしました。
「連れ」は大満足で、また日本で買いたいと意気込んでいます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/02/09 01:21:56 AM
コメント(17) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.