1345431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/01/15
XML
カテゴリ:日常生活
十歳になるアマリリス
十歳になるアマリリス posted by (C)solar08

今年もアマリリスが咲きました。

赤いアマリリスもありますが、私はこの「清楚」な白が大好きです。微妙な色合いに見とれます。自然って、なんてすばらしいデザイナーなんでしょうね。

十年前に友達にもらった鉢植え。
土もかえず、肥料もやらないのに、毎年ちゃんと見事な花を咲かせてくれます。

アマリリスは夏の間は球根を涼しいところに保管して水もやるな、という説と、ふつうに日に当てて水をやっても大丈夫という説があるようです。

これまでは前者の方法だったのですが、こうすると咲くのが三月ごろになっていました。その代わり、ふつうは三つの花のところを、五つもの花が咲いたことがあります。

昨年の夏は、鉢を日が当たるベランダに出して、ふつうに水をやっていました。
そうしたら、花屋と同じように、一月に咲いてくれました。

見回してみると、我が家にある室内植物はどれも年季が入っています。

20歳なのに金がならない金のなる木
20歳なのに金がならない金のなる木 posted by (C)solar08

20年前に長さ4センチぐらいのミニ鉢植えとしてもらった金のなる木?
切っても切っても伸びて、切り方が悪いので不恰好です。
歯医者の診療室にある同じ植物は白い花が咲くのに、我が家のはいまだに咲きません。やっぱり金には縁がないんですね。

18歳ぐらい?のHoya?
18歳ぐらい?のHoya? posted by (C)solar08

これも友達から挿し木用に五センチぐらいのつるをもらって、土に挿しておいたもの。肉厚で表面がツルツルした葉をもつ。つる植物です。花がときどき咲くのですが、ピンク色でプラスチックの用な花。夜だけ咲いて、安物の香水のような香りを放ち、くさい、くさい。どなたかご存知ですか。似たような花を咲かせるもっと小さめの植物はHoya・・・とかいうそうですが。

種から出てきた8歳、いろいろサボテン
種から出てきた8歳、いろいろサボテン posted by (C)solar08

ランツァローテという南の島(カナリア諸島の一つ。火山)のサボテン公園でもらった種をまいておいたら、二年後ぐらいにやっと芽が出て、やっとこのぐらいまで育ちました。

こういう植物たちを見るたびに、年月の重みを感じます。人間だって20年たてば、赤ちゃんが成人になるのだから、不思議ではないのだけれどね。時が植物を育ててくれる、みたいな感慨をもってしまうのです。私自身はほとんど成長せず、ただ年とっただけだからかもしれません。

話題はとんと変わりますが、クリスマスからお正月にかけて東京に出かけていた娘夫婦が、お餅やひじきを買って、ベルリンから送ってくれました。

届いた今日は、今年はじめてのお雑煮、と言いたいところですが、なんちゃってお雑煮をいただきました。
ビーフと牛骨を煮込んだスープに醤油と大根を入れただけの、スープ雑煮。
鰹節の香りがしないのは、物足りませんでしたが、やっぱりお餅はおいしいわん。

どうせならと、エコショップで買った小豆も圧力鍋で煮てお汁粉も作って、ああ小さな幸せ!
やっぱり花より団子、花よりお餅だわ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/16 03:11:26 AM
コメント(22) | コメントを書く
[日常生活] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.