1341485 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/04/04
XML
テーマ:海外生活(7771)
カテゴリ:エコライフ
フライブルク、大聖堂広場の青空直売市で売られていたイースターの飾り
フライブルク、大聖堂広場の青空直売市で売られていたイースターの飾り posted by (C)solar08

ヨーロッパはイースターの日々が続いています。

ドイツでは先週の金曜日(聖金曜日、受難日)から始まって、今日(日曜日)が復活祭を祝う日、翌日の月曜日も休日ですから、四連休、学校は先週と今週がお休みがふつう。

多くの人はバカンスなどに出かけてしまうので、町は静かです。

デパートにずらりと並んだLindtのチョコウサギ(隠し撮り)
デパートにずらりと並んだLindtのチョコウサギ(隠し撮り) posted by (C)solar08

イースターと言えば、色を塗った卵とウサギや卵型のチョコレートがつきもの。

日本でチョコレートが一番売れるのがヴァレンタインデーだとすれば、ドイツではイースターなのではないかと思うほど。

イースター前の数週間は、デパートでもスーパーでもウサギ型のチョコだらけ。
上の写真(秘密でフラッシュなしで撮ったのでぶれました)のような光景がどこでも見られて、ちょっと気持ちわるくなりました。
これだけウサギがずらっと並ぶとね、ぎょっとします。

今では日本でもこの習慣があるかもしれませんが、このチョコレートを庭のあちこち、木の枝の間とか草かげとかに隠して、子どもたち(おとなも?)が探します。

今年のイースターは、ボーイフレンドがフランスにもっている古い家に、半年近くぶりに出かけたのですが、今年は雨も風も強くてものすごーく寒かったです。

この家の唯一の暖房は居間の暖炉だけ。他の部屋は暖房なし。お湯も出ません。(ちなみに、シャワーも電話もテレビもなし。)

ですから、キッチンも他の部屋も、体が凍るほど寒かったです(冬の間、無人だったので、石壁が冷え切っていた上に、屋外も寒い日が続いたので、家は暖まらなかったのです)。ベッドに湯たんぽ入れても、寒かった。


やっと今日の日曜日だけは晴れたので、風が吹きすさぶなかをチョコを隠したり、見つけたりをちょっとだけしました。

今回は、寒いだけではなく、ほかにも問題がありました。
なんと、水道管の接続部分が壊れてしまい、水が噴出すので、ふだんは水道の元栓を切らなければならないことになりました。

水がどうしても必要なときだけ、壊れた部分を押さえながら元栓を開け、たらいや鍋やバケツに水を汲み置いて、これで食器などを洗い、トイレの洗浄をしました。

こうなると、なるべく元栓を開けたくないので、おのずと水を節約しながら使うことになります。

でも、やってみると慣れてくるもんで、食器を洗った水を捨てないで、次には手を洗うために使い、それをトイレに運んでバケツにため、それでトイレ洗浄するという手順にしたら、かなりうまく使いまわせました。

それでも、足りないときは、庭にためた雨水をバケツに汲んできました。

慣れてくると、それなりに工夫できておもしろいけれど、不便でしたねやっぱり。日ごろいかに便利な生活をしているかが、こういうときにわかります。

これはたまらんと、三日いただけで、そそくさとフライブルクに戻ってきました。

それでも、たった三日だから苦労はたいしたことはないけれど、こういう生活を毎日おくっている人も世界にはたくさんいらっしゃるのですね。

マダガスカルの首都アンタナナリボで知り合った運転手のジミー君の家に呼ばれたときのこと。
ジミー君の父母と五人兄弟は、二部屋の家で住んでいます。
兄弟の内、二人は大学で学ぶ家族ですから、極端に貧しいというわけではないこの家にも水道はなく、水は何百メートルも離れたところにある共同水道から毎日運んでくるそうです。その水で体も洗い、洗濯・炊事もしているようでした。
でも、家族の誰もがこざっぱりとし身なりをととのえ、そんな苦労も感じさせないほどでした。

私は水もお湯も出る、暖かい自宅に戻ったら、もうすぐに、この便利さにすぐに慣れ切って、甘えています。
なまっているんだわ。

お供え?イースターのウサギ
お供え?イースターのウサギ posted by (C)solar08

↑枝の間にちょこんとすわっていたウサギです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/04/05 04:51:23 AM
コメント(15) | コメントを書く


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.