1340871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/06/25
XML
DSC03242
DSC03242 posted by (C)solar08金時豆とひよこ豆の自家製納豆

豆は甘いのが好き。
チリコンカーンとか、レンズ豆サラダやレンズ豆とベーコンの煮たものみたいな、塩味の豆は別に特別きらいではないけれど、進んで食べたいとは思わないです。
でもね、ヨーロッパ人にとっては豆は塩味が常識。昔、フランス人の家庭で出されたすばらしいごちそう(その友人は料理の名人)の付け合わせ(つまりは和食のご飯に相当するパート)が白インゲンの塩煮だったときは、さすがにがっかりしたわ。

「豆が体にいい」と今頃になって意識したBFがキドニービーンズを買った。金時豆よ。もちろん、彼が期待しているのは、塩味の豆料理。
で、少しでも私にとって食べやすいものにするために、最初はキドニービーンズ入りのサラダ、次には、ひよこ豆といっしょにして、豆入りカレー。こうすると、豆でもかなりおいしくなりますね。スパイスをちゃんと利かせて作れば、肉などなくても十分おいしいです。

で、豆の下ごしらえ(12時間水にひたしてから、1時間弱火で煮る)をするときに、カレー用の倍量以上を用意し、残りを甘納豆にしました。

ネットで探して、一番納得のいく方法で。

下煮した豆(この場合は金時豆とひよこ豆のミックス)をざるで水切りしてから、同量ぐらいの砂糖にからめて2時間ぐらいじっくり置き、豆から浸出した砂糖水で再び煮てから汁を切り、この汁を煮詰めてから再び豆にからめてまたしてもじっくり置き、、、という作業を二回か三回して、豆の水分がもう出てこないまでにするだけです。

最後に熱湯で、べとついた砂糖をさっと洗い流して、砂糖をまぶして出来上がり。

DSC03243
DSC03243 posted by (C)solar08キドニービーンズとひよこ豆の甘納豆

体験して重要だと思ったのは、下煮を柔らかすぎるかなと思うぐらいまで、十分柔らかく煮ることです。

12時間、水につけることはもちろん、下煮は1時間以上した方がよいみたい。

というのも、下煮で吸い込まれた水分を砂糖をからめることで浸出させる過程で、豆がどんどん引き締まって、固くなるからです。
今回の甘納豆はちょっと固め。
それでも、すんごくおいしくて、一度食べ始めると止まらなくなります。なんなんでしょうね、甘い煮豆とか甘納豆って、ポテトチップとかエビせんと同じく、食べ出すと止まらなくなる原因は。

エビせんといえば、この甘納豆の作り方のページに、同じ作者の自宅で出来るエビ煎餅というレシピがあったのでトライしたのですが、見事に失敗しました。スターチとエビを水と混ぜて、フライパンで焼くのですが、焼く過程でスターチがふたたび粉に戻ってしまったの!!つまり、スターチが水にちゃんと解けていなかったということ。でも、どうやればそうでなくできるんだろうか。熱湯で混ぜるのかな。不思議、不思議。

DSC03244
DSC03244 posted by (C)solar08そば粉入りバゲット(ホップ種)

先日ホップ種で焼いた、そば粉入りバゲットは久しぶりに帯も切れず、左側のはかなり外見はわたしにしてはきれいになった。

でもね、外見と中身は人間でもしばしばあるように、一致しないもんです。

DSC03245
DSC03245 posted by (C)solar08

かなり重たくて、詰まったクラムになってしまいました。
まあね、味はいいのよ。やみつきになるぐらい、すんごくおいしいの。

いつも、フランスのある町で、お客が絶えない人気パン屋で買うバゲットは、外見はいいし、とても軽くて、まるでお麩のようにサクサクだけれど、味がいいとはどうしても思えません。味がニュートラル、つまりは無味で、軽い食感だけでできているような、、、。それがバゲットの本質なのかしらね。ま、一本100円強だから、期待する方が無理なのかもしれませんが。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/06/25 07:08:03 PM
コメント(2) | コメントを書く
[料理・パン焼き・菓子・食材] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.