1340317 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/07/02
XML

バゲットのグランプリを受賞したパリのパン屋
バゲットのグランプリを受賞したパリのパン屋 posted by (C)solar08

Antonio TEIXERA (Aux Délices du Palais)
60 bd Brune 75014 Paris

15年以上ぶりにパリに行ってきました。5日間のプチ旅行。

フライブルクから超特急?(TGV)で4時間半でパリに着いてしまうのですから、ベルリンに行くよりもずっと近いです。

早朝に出発して、11時にはモンパルナスにある安ホテルに到着、昼にはサンジェルマン・デュ・プレ辺りを歩いていました。
ちなみにパリ最初の昼ご飯は、寿司セット。おいしくなかったー。パリでもスシ・レストランがいたるところにあります。

パリでのお目当ての一つは、2014年度のパリ、バゲットコンクールで最優秀賞を獲得したというバゲットを買うこと。
偶然にも、このパン屋、Aux Délices du Palaisはモンパルナ(ただし南端)にあって、宿から地下鉄で数駅のところ。
この辺りはそれほど店も並ばず、人も少ない地区で、こんなところにグランプリを獲得した有名パン屋があるのだろうかと、心配になったほどです。

見つけたお店は、フランスの小さな町でも見かけるようなごく簡素なパン屋さんとカフェ。

最優秀賞をとったのはバゲット・トラディション。一番ふつーのバゲットです。

値段はなんと1ユーロ(か1ユーロ10セントだったか)、つまりは130円ぐらい。これも田舎のパン屋のバゲットと変わりません。

買ったのはいいけれど、朝食を食べたばかりなので、食欲がなくて、味見をする気になれません。それに写真もとりたいし。

ということで、写真を撮ったのは、晩になって、ホテルのベッドの上。

グランプリを獲得したバゲット
グランプリを獲得したバゲット posted by (C)solar08

一日中、バッグの中に押し込まれていたので、ひしゃげてしまいました。

小さなアーミーナイフで、無理矢理もごもご切ってみると、

グランプリを獲得したバゲットのクラム
グランプリを獲得したバゲットのクラム posted by (C)solar08

さすが、ふつーのパン屋のバゲットとちがって、気泡がちゃんと開いていて、クラムはかなりもっちり。前に書いたような、麩のようなサクサクとは違いました。
クラストはひきがあって、噛みちぎるのもたいへんなくらい。ま、これは買って何時間もたってしまったからで、焼き直しもできないので、かりっとしたクラムが湿気を帯びてしまったということもあります。
塩気がかなり強いのも目立ちました。
ふつーのパン屋のバゲットよりも、味が濃くて、食べ応えがある、とでも言えましょうか。

買ってから4日後、フライブルクに戻ってから、残りを今回は包丁ですぱっと切ってみました。

グランプリを獲得したバゲットのクラム(買って4日後)
グランプリを獲得したバゲットのクラム(買って4日後) posted by (C)solar08

トーストしたらカリカリになりましたが、それでもクラストはまだちょっとゴムのような歯ごたえがあります。
やはり、塩気の強さがとても目立ちます。

グランプリを獲得したバゲットのクラム(買って4日後)
グランプリを獲得したバゲットのクラム(買って4日後) posted by (C)solar08

箇所によっては、生地の芯の部分がちょっと詰まっているので、なんだかうれしくなりました。私のバゲットだけじゃないのね。

ちなみに、パリのレストランで食事にそえられているバゲットやホテルの朝食のバゲットはどれも、クラムの目が細かくて、気泡が大きなバゲットに出会うことはなかったです.パリだからって、フランスの地方町とそう変わるわけじゃあないんだね。なんだ、なんだ!


この店の周辺は住宅地で、大通りにカフェがちらほらあるだけ。
行くところもないので、近くで開かれていた有名らしい蚤の市を歩いてみました。

パリ、モンパルナスの蚤の市
パリ、モンパルナスの蚤の市 posted by (C)solar08

地下鉄の駅を降りるときから気がついていたのですが、日本人客がとても目立ちます。あちこちから日本語が聞こえてきます。
あるスタンドでは、日本の古本を売っていましたよ。

残念なのは、こういう蚤の市はアンティークや古道具を売る業者のスタンドばかりなこと。
こういうスタンドからは、目玉品を見つけることはむずかしいです。

私が好きな蚤の市は、ふつうの市民や家庭が出すガレージセールのようなマーケットです。家で代々ためこまれた物の中に、時には逸品や便利なものを安価で見つけることができるから。残念ながら、このモンパルナスの蚤の市は業者だけの市でした。

可愛かったのは、

パリ、モンパルナスの蚤の市
パリ、モンパルナスの蚤の市 posted by (C)solar08紙袋の店

昔の店で使われていたような、パンやお菓子の紙袋を売る店。
これらの紙袋はいかにも古く見えます。
本当に古い物なのか、古そうに見えるように新しく作ったものなのかは、わかりませんが、ちょっと食指が動きました。でも、買わなかったよ。使う目的がないし。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/07/02 07:56:03 PM
コメント(5) | コメントを書く
[料理・パン焼き・菓子・食材] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.