1342176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/11/08
XML
カテゴリ:
モロッコを走っていると、よくこういう看板や広告を見かけます。

モロッコ、アルガンオイルを作る女性協同組合
モロッコ、アルガンオイルを作る女性協同組合 posted by (C)solar08

「女性協同組合(コープ)
 アルガンオイル
 テロワール(土地)の生産物」

モロッコ原産の木、アルガンの種子から採られるアルガンオイル。
ビタミンEや必須脂肪酸が多く含まれ、美容にも健康にも良いとか。
ベルベル人は昔から、食用油や薬として利用してきたそうです。

アルガンオイルの生産の主体は、ベルベル人の女性たち。
もともと家の外で働くことがほとんどなかった女性たちが、経済的な自立のために、協同組合をつくって、栽培から収穫、石をつかっての殻割り、搾油など生産工程のすべてをするそうです。
今では国内で5000人の女性がアルガンオイル生産に働いているとか。

わたしたちが偶然見かけて入ったのは、協同組合の直営店。
店内では殻割りや種を挽いての搾油の実演が見られ、展示商品を買うことができます。

モロッコ、アルガンオイルの原料となるナッツ
モロッコ、アルガンオイルの原料となるナッツ posted by (C)solar08

モロッコ、アルガンナッツから油を搾り出す
モロッコ、アルガンナッツから油を搾り出す posted by (C)solar08

アルガンオイルの製品
アルガンオイルの製品 posted by (C)solar08

製品には食用のバージン油のほか、マッサージオイル、保湿オイル、ナイトクリームなどなど、石けん、固形パルファンなどなど、さまざまな商品があり、迷ってしまいます。

ただね。お値段がかなり高いの。
私が買った一番小さな瓶のエクストラ・バージンオイルは250mlで2000円ぐらい。
美容オイルの小瓶は、2300円ぐらい。この国なら三人で食事ができるほどの値段です。
でも、考えてみれば、当然です。殻を割るのも、種子を挽いて油を搾るのもすべて手作業なのですから。大量生産の商品とくらべる方が良くないのかも。

アルガンの美容オイルと食用オイル
アルガンの美容オイルと食用オイル posted by (C)solar08
瓶の下に敷いてあるのは、前々回に書いた、ヤシ繊維の手織り・手刺繍のカーペット(タピストリー)です。美容オイルは右のスプレー。

この店は山道の途中にあったのですが、後でワルザザートの市場内の店で見たら、同じ商品がもっと安く売られていました。
でも、元気に働く女性たちへの寄付金と考えれば、高くはないわ。
それに、ネットで見たら、このオイルはアンチエージング、加齢肌に効くとか。
ほんとだったら、いいのにな。
もっと買ってくれば良かったかな。モロッコ以外では手に入らないというし。

食用オイルの方は、胡麻油にも似たとても良い香りがします。
サラダに数滴たらすだけで、サラダがぐっとおいしくなります。
今ではサラダには、オリーブ油、亜麻仁油、アルガンオイルを合わせて使うようになりました。
何でもおいしくなってしまうみたい。

ところで、昔行ったチュニジアでも感じたことですが、今回のモロッコでも、町中のカフェその他公共の場所にいる地元住民は男性ばかり(外国人観光客は別です)。とくに地方では、往来でも店でもレストランでもほとんど男性ばかりを見かけます。

店の売り子もレストランのウエイターもホテルのフロントもカフェの客も、、、。
ところが、ホテルをお掃除するのは女性ばかり(そういえば、ドイツや日本でもそうだね)。
女性たちは目立たないところで、勤勉にお仕事をしているのでしょうね。

でも、前回のタジン料理の店先では、元気な女性ばかりがいたなあ。肝っ玉母さんみたいなおばさんたちが声を張り上げて、客を呼んでいましたが、あれは首都近くの町だったからなのかしら。

ところで、アルガンオイルが人気になったおかげで、女性達に仕事ができただけでなく、アルガンの木がたくさん植えられるようになり、砂漠化がくいとめられるとも言われます。

ああ、もっと買ってくればよかった。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/11/08 08:07:30 PM
コメント(2) | コメントを書く
[旅] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.