1340866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/03/08
XML
パネトーネ
パネトーネ posted by (C)solar08


食べたくも作りたくもない料理やお菓子を、他の方のブログでたまたま見かけると、急にそれを作ってみたくなることがありませんか。

私はしょっちゅう、そうなります。

チョコレートは歳のせいか、食べる気が起こらないのに、ネットで生チョコを見たら急に興味がわいて、わざわざ板チョコを買いにでかけて、生クリームと合わせて作りました。チェリーの洋酒漬けをフィリングにして、それなりにおいしいチョコレートができたけれど、できあがった頃にはチョコレートの香りにげんなりして、食べる気にもなれませんでした。

オレンジピールも全然好きではないのに、ブログでたまたま見かけたら、作りたくなりました。

無農薬のオレンジを買って、中身はフルーツサラダに入れて、皮を三回茹でこぼしてから、砂糖で煮詰めて、出来上がり。

あら、オレンジピールってこんなに簡単だったなんて、知らなかったわ。

オレンジピールがこんなに出来ても困る。

そしたら、だるまや。さんのブログでパネトーネをお見かけして、パネトーネにオレンジピールが入るのをはじめて知りました。
季節はずれだけれど、急に作ってみたくなりました。

生地はドイツのお菓子づくりの本のレシピで作りました。
ただし、牛乳を生クリームに代えて。牛乳を常備していない(使うことが少ないので、すぐにヨーグルトになってしまう)くせに、生クリームだけは安い(ドイツでは一番安い商品は200ml、80円ぐらい)のでいつも冷蔵庫に何カップもあるから。

小麦粉400g、ドライイースト、生クリーム200ml、砂糖100g、バター100gk強、全卵1、卵黄1、塩少々、ラムレーズン、オレンジピール(オレンジ2個分弱)。
パネトーネ型はもっていないので、直系18cmのケーキ型にベーキングペーパーを敷いて高さを倍ぐらいにして焼きました。

パネトーネって焼くのに時間がかかるのですねえ。
コンベクションで170度で焼いたのですが、50分たっても真ん中は生でした。1時間10分ぐらいかかってやっと焼けました。

焼きたてのパネトーネに砂糖と水とオレンジリキュールをさっと煮てつくったシロップを塗りました。

生クリーム入りのパネトーネ
生クリーム入りのパネトーネ posted by (C)solar08


シロップが効いたのか、生クリームを使ったのが良かったのか、予想していたようなパサパサ生地ではなくて、しっとりして、とてもリッチな味のケーキになりましたよ。

冷めても、翌日に冷蔵庫から取り出した直後でも、固くならず、しっとりのまま。

BFの姉がよく、イタリア人が経営するデリカテッセン店でイタリア産の「高級」パネトーネを買うのですが、レーズンパンみたいなもので、おいしいとは思えなかったの。
自作のこれなら、パネトーネも悪くないわ。
我ながら驚いて、食べたくなかったはずなのに、ぺろっと食べてしまいました。

この方法でシュトレンも作ったら、パサパサじゃあなくなるのかしら。ブリオッシュもこの生地ならしっとりするのかな。

卵黄1個を使ったので、卵白1個分が余ってしまいました。

捨てるのはもったいないので、これをメレンゲにして、砂糖100g、ココナッツファインとアーモンドパウダーを適当に混ぜて、スプーンですくって、天板にならべ、パネトーネを取り出した後のオーヴンに入れて、設定温度を80度に下げて2時間!!(これもドイツのお菓子本のレシピです)。

ココナッツマカロン
ココナッツマカロン posted by (C)solar08のようなもの

マカロンと呼ぶのは恥ずかしい形ですが、味はマカロン。

こうして、食べたくもなかったのに二つのお菓子を作ってしまいました。
作る欲だけはまだあるのよね。

哀しいのは、食欲がおとろえるという「老化現象」。
欲をとりさったら、後は何が残るんだろう。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/03/09 10:09:51 PM
コメント(6) | コメントを書く
[料理・パン焼き・菓子・食材] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.