1341655 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

フライブルク日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/25
XML
テーマ:海外生活(7772)
カテゴリ:opinion
日本でもポケモンGoがリリースされたそうですね。
今日、こちらの新聞に載っていた「ポケモン関係、おかしなニュース」。
ある男性が野外で(って当然か)ポケスポットを探している内に、トイレに行きたくなったそうな。
けれども、トイレまで行っている間に取り損ねるポケがどれだけありかを想像して、トイレにわざわざ行くのがもったいなくて、道ばたに止めてあった友だちのクルマにおしっこをひっかけたんだって。
その友だちは当然ながら怒って、警察沙汰になったそう。

ポケモン探しは相変わらず続いているドイツでは、一方では若い男性の拳銃乱射で9人の方が亡くなったり、先週は鉄道内で難民少年が刃物をふりまわしたりと、メディアでの話題はもっぱらテロや無差別殺戮。
今回の拳銃乱射をした男性が、数年前に起こった高校生の乱射事件(生徒や先生を何人も射殺してから自殺した)を「見習った」ということで、あの事件を事細かに伝えたり、犠牲者の家族にくわしいインタビューした番組もあった。
さらには、ちょうど5年前の7月ににノルウエーで起こった右翼男性の連続テロも、今回のモデルだったということで、ラジオでは数日前、一日中といってよいほど、この事件を扱うニュースが多かった。

こういうメディアの反応、あるショッキングな事件が起こるとそればかり伝えることには疑問を感じる。
こういう大きな反応は、まさにこういう行為をする(したい)人やテロリストが目ざすことなのではないか。
不幸でひとりぼっちで、仲間はずれで、希望も生きる意味ももてなくて、死にたくて、どうせ死ぬなら他人も巻き添えにしたい、と思う人は、どうせするなら、世間やメディアをあっと言わせ、一瞬でも世間の的になってから死んでやろう、などと思うかもしれない。

また、テロ集団は、テレビや新聞やインターネットが彼らの行為におののき、騒いでくれれば、まさに思うつぼのはずだ。

もしかして、世間やメディアが大騒ぎしたり、恐怖を表には出さず、こうした行為を「無視」したら、テロリストは「え、反応してくれないの」とがっかりして、この方法はとらないかもしれない。

報道は大切ではあるけれど、それによって政治や制度や社会が改善されるような方向に向けた報道以外の、余計な(たとえば、被害者の涙を見せたり、「今、どのようなお気持ちですか」みたいな、心のプライベートな空間を無視するだけで視聴者や社会には何の役にも立たないようなインタビュー)、ただ視聴者の好奇心を満たすためだけの報道は何も意味がない。

そもそも、テロや乱射事件に出会う確率、それで死ぬ確率は、自動車事故や病院感染、手術ミスで死ぬ確率よりも、はるかに少ない。

わたしはアウトバーンや国道を自動車で走る(って自分ではドライブできないから、助手席で)とき、「本当に本気で」いつも怖い。
交通事故の死亡者は減ったとはいえ、今でも一年に3400人余りの人が亡くなっている。

病院に対してわたしが持つ恐怖感はもっと大きい。
ドイツで一年間に病院感染(抗生物質が聞かないマルチ耐性菌などの感染)で死ぬ人は4万人だそうで、手術や治療ミスで死ぬ人も19000人だとか。
それなのに、こういう報告書が発表された翌日にメディアでちょっと騒がれるだけで、すぐにこういうニュースは忘れられる。
本当は、こういうニュースこそ、一日中ラジオやテレビで問題視され、討論やインタビューすべきなのに。
なぜテロや乱射事件だと大騒ぎされ、市民が実際に恐怖を感じる(らしい)のに、もっと死亡確率がはるかに高くて現実的に恐ろしいこうした事件は大きく扱われないのだろう。
本当は、病院の衛生の抜本的な改善(それには金がかかるんだそうで、病院は尻込み、そんな無責任なことがあっていいんだろうか)とか家畜の大量飼育における抗生物質の激減(マルチ耐性菌が増えないように)が必要なのに、数万人の無駄な死は、政治からもメディアからも、ほとんど無視されているとしか見えない。

テロや乱射事件でご家族を失った方には、もちろん深く同情を禁じ得ない(とくに、子どもや孫を失った方はどれほど辛いかと思う)。
それと同じほどの同情を、自動車事故や病院事故でご家族を失った方にも感じる。どちらも無駄な死なのだから、

わたし個人は病院事故や感染の方がずっと怖い。
だから、もし大病になっても、病院には行きたくない。
メリットとデメリットの確率をどうやってくらべたらいいのかな。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/07/26 12:15:01 AM
コメント(4) | コメントを書く
[opinion] カテゴリの最新記事


PR

Profile

solar08

solar08

Freepage List

Calendar

Category

Comments

solar08@ ameliaさんへ 終了する必要もなかったかな、なんて今頃…
amelia@ Re:終了、引っ越し(10/14) solarさん この記事を拝見して、とても悲…
solar08@ 服部 充さんへRe:ワーキングホリディについて(04/07) すみません、お手数をおかけしまして。 メ…
服部 充@ ワーキングホリディについて 今泉みね子 様 お世話様です。 たぶんこ…
Solar08@ It's さんへ 拙い文を読んでくださって、ありがとうご…

Favorite Blog

KIK家の気張らない主… ☆KlK☆さん
ぴかままのおうち pikachumamaさん
シイラのイブクロ シイラ♪さん
ふたりと三匹 mitsumineさん
二度あることは三・… かりん6159さん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.