326844 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空間づくり

空間づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Aug 22, 2008
XML
カテゴリ:観光
今回、画像が多いです^^;;

烏城灯源郷幻想庭園(夜間特別拝観)を観る為に、お墓参りのあと、岡山城後楽園日本三大名園)へ

兼六園(石川県)は、真冬に一回は行ってるので、
残るは、偕楽園ですか~!?

旦那がすかさず「茨城かよショック」って突っ込んだのは、言うまでもない(汗





*** 烏城灯源郷(岡山城) ***



岡山城 『烏城灯源郷』の看板



岡山城 廊下門に掲げられた『烏城灯源郷』の看板


400年の歴史を誇り、別名「烏城」とも呼ばれる「岡山城」
ろうそく、とうろうの灯りで岡山城周辺を包み込みます

今年は、8/8(金)~8/12(火)の開催でした




岡山城 天守閣




昭和20年の岡山大空襲まで天守が残ってたけど、戦災で消失
再建された天守は、日本100名城に指定されている



黒漆塗の下見板が特徴的で、「烏城(うじょう)」とも呼ばれ、
隣県の「白鷺城(はくろじょう)」とも呼ばれる姫路城(世界遺産)と
対比されることもあるとか







廊下門(復元)を外からパシャリカメラきらきら
ちょっとブレちゃった;;;

廊下門
中からカメラ

廊下門
廊下門 案内板廊下門の剥がれ
廊下門の扉の下目・・・・剥がれてる









*** 月見櫓(重要文化財) ***


1620年代に建てられたと言われています
月見櫓(重要文化財)月見櫓の案内板






天守閣へと続く階段どこをとっても風情があるわ~目がハート





岡山城
天守閣へと続く階段








至る所に灯篭が置かれてて、ほんと幻想的

灯篭
天守から見た夕陽

岡山城天守から見た夕陽







灯りのアート


まだ明るいので、わかりづらいけど


キャンドルでライトアップされてる天守閣下の庭
約1,500本のロウソクの火を使った「灯」の演出

毎日デザインが変わるそうで、
この日(8/11)は、★お楽しみDAY★
~デザインは来てのお楽しみ~でした♪











*** メッセージキャンドル ***

メッセージキャンドル


ライトアップに使うキャンドルに巻く絵を無料で描かせてもらえました!

大阪人の癖で「金いんの!?」
ただならいいけど、金かかるなら、やらな~い
大阪人って、ケチ?だけど??

これって、あたしだけ!?雫


岡山の人って、ほんっと良心的~とか思っちゃって

城見るのも、ビヤガーデン(行ってないけど)も安い!!

岡山好きになりました(笑)


小汚い絵ですみません:::









*** 大名籠・城主の間 ***

大名籠 乗れるんですよ~




貸衣装(1日の人数限定)があり、

殿様やお姫様の衣装を着け、

大名気分が体験できます音符



履物を脱いで、籠は自由に乗れま~すダブルハート















*** 幻想庭園(後楽園) ***
ひらめき後楽園のガイドマップはコチラ

幻想庭園は、8/31まで開催されています♪

城より、後楽園の方が人が多く、外国人観光客も結構見ました
小さい子連れには、外国人観光客って、すっごい気さくに話しかけてくれる方が多い様に思う音符
駐車場がタダ!! 能?もタダ!!

いいの~~~!?って雫

ちくしょ~~~わからん
デジカメ持っていけば良かった~~~って後の祭り
携帯で夜景撮るのムズカシイのよ涙ぽろり


後楽園 幻想庭園後楽園 幻想庭園
後楽園 幻想庭園後楽園 幻想庭園








慈眼堂と巨石
*** 慈眼堂(じげんどう) ***


池田綱政(いけだつなまさ)が元禄10年(1697年)に
池田家と領民の繁栄を願って建立し、
観音像を祀りました。

今は、空堂となっています。



境内には、
花崗岩を三十六個に割って組み上げた烏帽子岩、
門と仁王像、
板張の腰掛などが残っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Aug 22, 2008 11:16:53 AM
[観光] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.