327128 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空間づくり

空間づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 20, 2009
XML
カテゴリ:PC関連
PCサイト(特にblog)に掲載されているQRコード

こんなやつ
    ↓
QR_Code

携帯で見る為に、わざわざ、PC画面のこいつを撮影しなきゃなんない

PCには、そもそも「スクリーンキャプチャ」って撮影機能があるのに



QRコードが出来た当初は、ドコモからソフト落として、興味本位でQRコード作ってみたりしたけど

自分の中で、モバイルとPCの用途が全く違うし、観るサイトも違う

どうしても、携帯から見たいblogは、検索かけるかURL打てば出るし。。。

元々、URL覚えて手打ちするタイプだったからかもしれないけれど、

手打ち自体、面倒ではなかったりして(超~原始的!?)

あ。。。ちゃんと、ブクマも使ってますよ(゜ー゜;A



QRコードの見た目が嫌いなのと、blog自体にサイドバーを付けていないので、

楽天blogでは要らないかって撤去していますが。。。久々、作ってみましたグッド

いつか、どっかに貼ってみよう

利用させて頂いたのは、マルチキャリア対応の『QRのススメ』さん

webで作成するツールで、色や大きさが選べます


PC用URLでQRコードを作成したけど、携帯用URLに自動変換されて、携帯から閲覧できました

アフィリエイトリンクも同じく、自動変換されますよね

んっが、ひとつご不満ちゃんなのは、PCで前記事にリンク貼っても、

携帯から見ると、「ページが見つかりません404 Not Found」になっちゃうどくろ

例えば、PCから日記別の携帯用URLを直に打ってみても、外部サイトじゃないのに、リンクされない


いつまでもクリスマス仕様なmobileトップページ携帯用URLはhttp://plz.rakuten.co.jp/soleil666





mobile用記事ページ



1/19の日記
「修景バラ*切花品種*スタンダード仕立て」のモバイル用ページ


http://plz.rakuten.co.jp/soleil666/diary/?act=view&d_date=2009-01-19&d_seq=0


アフィリやレビュー、お気に入りリンクなどのURLは、アップと同時に、URLが変換されている
(ex."http://plz.rakuten.co.jp"など)

アフィリリンクは既に変換されているのに・・・1アフィリリンクは既に変換されているのに・・・2


ドメインや末尾など、キャリア別のURL自動変換が出来ない筈はなかろうかと思うんだけど

何で未対応なのか、謎な仕様が結構ありますどくろ

そんな使いにくい楽天blogが割と好きどきどきハート(行き着くところ、原始的なのが好きだから!?)


そうそう、楽天blogには、こんなページもあるんですね「ケータイで見る

携帯に日記URLを送る画面

このメールアドレス入力が、またまた大っ嫌いどくろ

サイト経由じゃなくて、PCならメールソフト起動か、携帯ならメール送信画面にしてて欲しいと思ってしまうのは、自分だけ?




楽天さんが、どうのじゃないですよ

楽天さんは、しっかりセキュリティやってらっしゃると思います

が、ハッカーさんVSセキュリティって、いたちごっこだからな

ZDNet Japanに、こんな情報も出てますねどくろ
SSLが破られる -- ハッカーがMD5の衝突を利用してCA証明書の偽造に成功
≪楽天ブログで使えるタグ一覧表≫HOME





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 22, 2009 12:46:24 PM



© Rakuten Group, Inc.