327088 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空間づくり

空間づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jun 16, 2009
XML
カテゴリ:その他
ポン酢大好き手書きハート語りますよ。ポン酢(ネタ切れかい)

かおりの蔵 味わい柑橘 塩ポン酢』が、うちの冷蔵庫に入っています(楽天には見当たらない?)
ジャパンで、たまたま、安売りに遭遇したので、買ってみた
サッパリ味なので、野菜にかけてもイケル♪
こないだは、自家製餃子につけてみた。サッパリ

鰹のタタキなんかには、醤油の味もする方がいいな

お鮨屋さんや、料理屋さんでも、自家製ポン酢を出すお店も多いかと思うけど
ポン酢が旨いか旨くないか。粉もん屋のソースが旨いか不味いかと同じく
場所も人も時間も、勿論、材料も要る。手間隙かけて、ポン酢仕込んで
だったら、市販の旭ポン酢とかの方が、よっぽど!?・・・みたいな

旨い・旨くないは、その人の口に合うか合わないかであって、
一概に不味いとも言えないんでしょうけど。。。

今は、色んな地方の色んなポン酢が気軽にスーパーで買えますね
お値段もピンキリ
市販のポン酢を買う時に見るのが、ブランドや値段より、浮上物・濁りの有無
【浮上物や濁りが多い=柑橘類が多く入っている=口に合う】の目安にしています
後は、お値段との兼ね合い・・・(-_-;)
そりゃ~安いに越した事は無い

市販品じゃないけど、柑橘が多すぎても、熟成が足りなくても、微妙。
好みの分かれるところでも有りますが。。。
少なすぎても、私はダメダメ
特に、昔っからある『味ぽん』とか、どうしても醤油が勝ってる。お手頃なんだけどな


昔から大阪では旨いと評判の旭ポン酢
ランキング1位になってます
柑橘がかなりキツイけど、私は好き♪
お値段が可愛くないのが難点
近所のお店は、若干安かったかと
一升瓶もあるけど、風味を保つにも、小さいサイズが便利
今は、そこらで買えますが、
昔は酒屋さん(若しくは、一部の何故だか、お肉屋さん)にしか置いてなかった

まろやか
塩ぽんず
倉敷味工房
塩ぽんず
シークヮーサー
塩ぽん酢
塩ポン酢

homediary





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jun 16, 2009 05:49:48 PM
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.