【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2003年07月21日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
果樹研究同志会の旅では、プライバシーを守るために(?)一人部屋に泊るのが恒例になっている。tetywestの部屋は14階の一番非常階段に近い部屋だった。窓からは新大阪駅の正面玄関が見える。部屋に備え付けてあるTVではもう阪神vs巨人戦を放送していた。

7時にホテルのロビーに集合する。

今回の旅行を段取りしたM君の予定では、十三まで繰り出して夕食は「ザ・ロックアップ」でということになっていた。しかし、レンタカーでの移動で疲れたメンバーが多く、チェックインのときには「近場で済まそう」という意見が優勢になった。そこで、急遽ホテルのフロントの紹介で近くの居酒屋を予約してもらったのだ。

それは、ホテルから梅田方面に5分ほど歩いた、高速道路傍の雑居ビルの地下一階にある「甘太郎」だった。

店に入ると左手にある靴箱に靴を入れるようになっている。まるで銭湯みたいなシステムだ。案内された場所は、衝立で仕切られた個室状の空間で、真中に焼肉が出来るコンロがセットされたテーブルがあり、周りは掘り炬燵みたいに足を下ろして座れるようになっている。やっぱり日本人が落ち着いて酒を飲むためには、素足を投げ出すのが一番なのだろう。この「くつろぎ」感覚は、ソファーで生活している西洋人には理解できないものかもしれない。

駅前にチェーン展開している居酒屋とあって、店はほぼ満席状態だった。メニューを見ると、刺身の盛り合わせ、焼き鳥、焼肉、豆腐料理に焼き魚、フレンチフライにお好み焼き、それにたこ焼きまで揃っている。かなり適当に銘々が好きなものを注文して、とりあえず生ビールと烏龍茶で乾杯する。

そのあとは、運ばれてきた料理を中華料理形式で適当に取りながら、話に花が咲く。こういう場所で硬い話はあまり出ない。しかし、それはほとんど記憶に残らない話題でもある。覚えている話と言えば・・・6人揃うと1人くらいは阪神タイガーズのファンがいるものだ。H君はこの前阪神が優勝したのが18年前だと知っていた。SY君はその時中学生だったそうだ。tetywestにしてみれば、あれから早くも18年の歳月が流れてしまったのかという驚きの方が大きかった。「桃栗三年、柿八年、柚子の大馬鹿十八年」という諺があるが、実の成らない野球チームを18年間も待ち続ける阪神ファンというのは、きっと「歪んでる」に違いない(笑)

珍しく硬い話でも盛り上がった。それは、

「最近何かと話題の『トレーサビリティ』は決して生産者のためのものではなく、小売が消費者に言い訳するためのものだ。これは情報が生産者から消費者へと一方通行でしか流れていないが、本当の『トレーサビリティ』は双方向に情報が流れなくてはならない。つまり、生産者も自分の作った農産物が市場でいくらの値段になり、小売段階ではいくらで売られたかがチェックできなくてはならない」

というものだったのだが、全員「その通り!」と意見が一致した。そうなれば、今はマスコミの影響が大きいために、あまりに理不尽な利益を追求しているスーパーなどはマスコミの槍玉に挙げられるだろう。現在の流通システムを改革するにはそうやって世論を盛り上げるのが一番だという結論になった。

さて、各自勝手に飲み物や料理を注文していたのだが、最後にSK君が「お好み焼き」「たこ焼き」「チヂミ」を2皿ずつ注文してしまった。粉系でお腹に溜まるものばかりの大量注文だったので、さすがに皆から非難の声があがった。案の定、「お好み焼き」は何とか食べきったものの、「チヂミ」は大量に余った。ただ幸いなことに、いくら待っても「たこ焼き」が運ばれてこなかったので、H君が店員さんに注文を取り消してもらった。

すっかり満腹になって、店を出たところで「解散」となる。これも恒例のことだが、ここからはプライベートタイムだ。夜はまだまだ長い・・・・・・

で、ホテルに帰って「永遠のラブストーリー・ベスト500」などという番組を観ていたtetywestだった。ちなみに2位は「風と共に去りぬ」で、1位が「カサブランカ」だったのは覚えているのだが、後は忘れてしまった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2003年07月21日 12時34分18秒
コメント(2) | コメントを書く


PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

TALKING TALKING ROSE 鎌倉ROSEさん
アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
まゆんの旅日記 mmayunさん
飲茶天国 cherry-kuroさん
カガワちゃんの毎日。 ぐわぐわさん

コメント新着

 鶴亀彰@ Re:50年前のビデオ(2)(08/08) 突然のメールで失礼致します。私はカリフ…

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

© Rakuten Group, Inc.