1234019 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

《 幸せのひろいかた 》  フェルトアート・カントリー木工 by WOODYPAPA

《 幸せのひろいかた 》  フェルトアート・カントリー木工 by WOODYPAPA

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016年09月18日
XML
テーマ:短歌(33)
カテゴリ:駄歌凡歌

すいません。

2週間以上体調を崩していて、更新できませんでした。

仕事は休まず行っていたのですが、家にいるときはほぼぐったりして、寝ていました。

それで、アクセス38万越えに気づいてはいたものの、気力がわかず数日を経ることに。

 

初めにのどが痛み、咳が始まり、鼻水が出るという、まさに風邪の症状だったので、ただの風邪だったと考えられます。

昔から「風邪ひき三日」などと言い、風邪はだいたい三日でよくなるものなのですが、なんと2週間以上回復にかかってしまいました。

風邪の場合、原因はウイルスなので、これに対抗するクスリはなく、ただ免疫作用に任せるしかありません。

市販されている風邪薬は、あくまで症状を抑えるだけで、ウイルスをやっつけるわけではありません。

また風邪の症状とは、免疫の作用によるものなので、症状を抑えるということは、免疫を抑えることになり、風邪薬を飲むのはかえって治りを遅くしていることにもなります。

つまり、風邪をひいた時は薬を飲まず、免疫作用を活動させるべく、副交感神経優位にする、具体的には寝ているのが一番いいのです。

 

風邪については、「風邪の効用」として記事にしています。

http://plaza.rakuten.co.jp/sontiti/diary/201211230000/

ここにも書いたように、風邪をひくと発熱をして(これも免疫作用)、免疫力があがった時に風邪ウイルス退治と共にがん退治も同時に行っている。

つまり、風邪をひくことによって、体の大掃除ができるという効用があります。

だから風邪をひいたこと自体は喜ばしい面もあったのですが、今回は何故か熱が出ない。

僕の平熱はだいたい36.4度ぐらいなのですが、何度測ってもそれくらい。

そのせいでなかなか免疫力があがらず、長引いたのかもしれない。

つまり今度の問題は、”免疫力の低下”ということです。

やな感じ。

いくら若ぶっても、還暦は還暦。

今後は何事も少し自重して、体に無理をさせないよう留意しようと思ったのでした。

 

さて世事雑感としては、相変わらず文春砲の勢いすさまじく、今度は中村橋之助の不倫が暴露されました。

しかし、前にも書いたように、不倫は犯罪ではありません。

離婚の理由として認められているだけで、離婚を訴える権利を持っているのは正妻のみなので、他人がとやかく言う筋の物ではないのです。

自分と置き換えて感情移入で騒ぎたてるのでしょうが、感情と現実は区別して判断しましょう。

今年の不倫に始まる離婚は、ゲス乙女や乙武洋匡、アンタ柴田、高知東生(これは不倫プラス覚醒剤だけど)等々。

それぞれ事情が異なるので同一には語れませんが、離婚するか否かは夫婦の問題(金銭も含めて)。

不倫の善悪は、夫婦の事情によって変わるものだということです。

 

その他、高畑裕太美人局(つつもたせ)事件や有吉・夏目妊娠結婚問題、『こち亀』終了、SMAP解散等コメントを書きたくなることが多々この1カ月にありました。

現在は、豊洲市場地下空洞事件が話題の中心の様です。

こちらはもう少し情報の精度が上がってからコメントを載せたいと思っています(小池都知事のこれからについても)。

 

先週、娘が引っ越し転出・転入の手続きをし、パスポートを申請するため戸籍抄本を取るので、新座市役所と練馬区役所を一緒に回りました。

パスポートを取ってどこへ行くのかと聞くと、韓国旅行だと言います。

先週は韓国史上最大の地震も起きたことだし、ちょっと心配で調べてみました。

と言っても、韓国よりむしろ心配なのは北朝鮮。

9月9日に5回目の核実験をし、すぐに6回目の準備に入ったという不可解な動き。

いろいろ有識者の意見を総合すると、独裁者である金正恩の健康状態がかなりやばいんだそうだ。

僕も2週間風邪で体調を崩しただけで、自分の判断力に自信が持てなくなるほど様々なことがぶれました。

健康に不安があると、思考がネガティブな方向へ引っ張られてしまうのです。

考え方が自体の変化を認識していたので、ずれを感じて修正が出来てはいましたが、病気が重くなるとたぶんそれを自覚するのは難しくなるでしょう。

つまり、今の金正恩は糖尿病からの合併症で、脳を含むあらゆる部分に障害が出ていて、自分で正邪の判断は付けられず、さらに正しい忠言で諫めてくれる側近を次々粛清してしまったので、誰にも止められなくなったしまっているのが現状なのです。

どういう理屈か理解に苦しみますが、本気でアメリカと戦争するつもりかもしれない。

まさかまさかで始まった戦争は、歴史を紐解けばいくらでも存在する。

一旦ことが起きたら、いつまでも”平和主義”ではいられなくなる。

後世の人から、何と愚かなと言われないような判断をしなければ。

 

 

 

戦争は 嫌だなあと 思ってる ただそれだけで 成り行きまかせ

百年後 今を見直す 目があれば どの道を行く 危うき三叉路

戦争を 止めたい人の 真心と 踏みにじっても 儲けたい人

デカすぎて 個人の力で 止められぬ 戦争しかり 原発しかり

嘘をつく 奴らが話を 煩雑に 本音を語れ 利害を捨てよ

将来を 見据えた知恵が 生き残る 目先にとらわれ 踏み外す道

負けたから この戦争は 悪だった よい戦争は 勝って定まる

人間の 力を越えた 科学力 破滅へ向かう 罰となるかも

動物の 本能として 欲があり 肥大する脳 欲が支配者

健康が 尊厳守る 人として 病に朽ちる 心の闇へ

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年09月18日 09時01分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[駄歌凡歌] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

WoodyPapa

WoodyPapa

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

お気に入りブログ

木工屋さん【WOO… woodypapa37さん
カントリーの自宅S… yumiyumi39さん

© Rakuten Group, Inc.