188409 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空はとんび

空はとんび

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

のうきょうじゃない@ 本日拝見 治るまで続いたかな?
のうきょうじゃない@ Re:ほら見たことか(05/01) 釣りのリールが ただ邪魔になる置物になっ…
のうきょうじゃない@ 畑はいいね 畑はいいね。 雨の日は読書かな?
椋とんび@ Re:一年待つ(03/16) うひゃあ、誰も来ないと思って書く殴って…
のうきょうじゃない@ 本日、超久しぶりにブログ拝読 う~む。 アルコールで肝臓のほうは大丈夫…

お気に入りブログ

バラ苗 メイアン作… New! grace5703さん

C調言葉に御用心! えむえむセブンさん
ペペリンリン ペペリン4さん
Den-Kichi akane-koboさん
きたあかり カフェ きたあかりさん

カテゴリ

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2011年11月27日
XML
カテゴリ:読書記録

すべて真夜中の恋人たち

 川上さんの長編恋愛小説、話題になってますね。

 フリーの校閲の仕事をしている冬子は一人で暮らしています。かかってくる電話といえば仕事の付き合いの聖ぐらいです。ただ毎日ゲラをすみずみまで点検して眠るだけの日々。そんな冬子がひとりの男性と巡り会います。

 だんだん自分が内気で人との接触を避ける冬子になってしまうようです。難しい言葉もほとんどなく、「暗い」はずの冬子に同化しそうになるのは、誰しも彼女の「傷つきたくない」心理を持ち合わせているからでしょうか。

 ああ、「漢字の閉じ開き」ってのが分からなかったですね。へええ、ひらがなにするか漢字にするかってことなんだって。そういえば、ひらがな表記が多いなと思いましたね。これは作者の語感によるものでしょうけど、校閲ってそういうこともやるのですねえ。

 三束という男性が何者なのか、冬子とどうなるのか、じれったいくらいですが、どんどん進んで欲しいとは思わないのよね。恋ってこういう風に相手のことをいないときに思うときが一番楽しいんでしたっけね。もうほとんど忘れている感覚ですが。

 聖が何か絡んでくるかと陳腐なことを考えましたが、ラストはあれでいいのかもしれません。でも、この先冬子は心配だなあ。こうした人たちがどんどん増えてしまったら、ますます日本の少子化は進んでしまうなと思ってしまいました。

 ストーリー展開はほとんどないのに、空気感とかだけでこれだけ読ませる川上さんはやはりタダモノではないですね。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年11月27日 12時09分28秒
コメント(0) | コメントを書く
[読書記録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.