123037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空の独り言

空の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年05月10日
XML
 

結果がすべてといわれる
結果がすべてだといわれ続ける
がんじがらめの鎖
結果ばかりを追い求め
柔軟さが失われ
大きな巨体は蝕まれる
気づかず
ゆっくりゆっくり蝕まれる
 
結果がすべて
その結果を導き出すのは過程
頑張れ頑張れとがむしゃらに
頑張りすぎて
プチッと糸が切れた瞬間
虚無が押し寄せる
強迫観念が襲い来る
きちんと内容が伝わっただろうか
きちんと計算が合っていただろうか
強迫観念に襲われ
何度も何度も繰り返してチェックしてしまう
そんな自分にも嫌気が差して
出ることが叶わなくなる
 
頑張れということが逆効果
結果を早く強いることが逆効果
そんな病がある
現代病といわれる鬱
 
昔 頑張るなというせりふがあった
頑張りすぎると歯車が軋み
オイルが足りなくなって
あちこちに不具合が生じる
オイルが必要なのに
そのオイルすら補給することなく
頑張りすぎると事故や停止に陥る機械
 
機械でさえも潤滑油が必要
スムーズに
人間が求める働きをするために
人は音や軋みでオイルを注す
 
頑張るな
それは一つの潤滑油
頑張るな
それはちょっと立ち止まり
安心できる時間を持つこと
オイルが行き渡り
歯車が合うようになったら
きっとスムーズにまた動き始めるよ
オイルを注そうよ
『頑張るな』というオイルを


Copyright (C) 2005/05/15 "頑張るな" 天空童 フィエル.

 
大丈夫!そんなにがんばらなくても
あなたの努力がむくわれるヒント


著者: 姫野友美

出版社:青春出版社
ISBN:4413034554
サイズ:単行本 / 240p
発行年月: 2004年 02月
本体価格:1,280円 (税込:1,344円)
大丈夫!そんなにがんばらなくてもあなたの努力がむくわれるヒント


 
鬱の人のドキュメンタリーを見た後だったので、非常に興味を覚えました。男性は身体的症状が出にくいらしいです。肩こりなどの症状もその一つらしく・・・。(..;)アワアワ。軽視できないですね。肩こりも。鬱と言われてなんかタブーな領域だと思われますが、知っていて損はないと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年05月27日 16時04分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[ポエム&オリジナル小説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.