123020 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空の独り言

空の独り言

2005年08月09日
XML
どうかこのままでというけれど
どうか変わらないでというけれど
変わらなくて良いよと言ってくれる人
変わらなくてはいけないよと言う人
周りの言葉は
知り合う人で違ってくる
語りかける言葉で違ってくる
 
それが矛盾していると思うのは
きっと、
その時その時で言葉が変わるから
 
人の心は弱く
変わらなくて良いよと
心を軽くしてくれる言葉を
無意識に望んでいる
きっと
それが塞がりにくい傷を塞ぐ
オロナインだと
無意識が知っているから
 
人が変わりたくないと思うのは
きっと愛してくれていた昔
その記憶が刺激される
そして
甘い逃避行を試みる
現実から目を閉じ
耳を閉じて
甘い海にどっぷり浸かっている。
 
変わりたくないと思いつつも
変わったと思った瞬間
ユエンを考えて振り返っているのは哀しみ
現実が否応なく
耳から手を払い
瞼をこじ開ける
そして
人に示す
現実は傷つくことばかりだと
現実から目を逸らすなと
 
人は傷つき
成長していくと言うけれど
傷も塞ぐことができなければ
血を流し続けるばかり
人も社会も
傷を塞ぐオロナインが欲しいと
心の袋を繕う糸と針が必要だと
無意識が呟いている
 
血を流し続ければ
きっと痛みに麻痺してしまい
目に見える傷のように
心の膜の破れが覆われない
自分が傷ついていることも忘れ
血を流し続けていることに
気づけないでいれば
成長することすらできない
成長することを忘れてしまう
成長することに気づかずに
時ばかりが流れていく

人が傷つき
成長できるのは
たぶん、傷が癒されて初めてのこと
心が安堵して
ずっと見えなかったことが
見えるようになったから
心がやっと広く
周りを見ることができるから
やっと足を止めて
やっと心が傷を塞ぐ
オロナインを見つけたから







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年09月24日 14時59分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[ポエム&オリジナル小説] カテゴリの最新記事


【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
傷ついている地球がよくなることを祈って。生きとし生けるものを慈しむ心が育まれますように
ワンコのエコロジーショップ

© Rakuten Group, Inc.