123004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空の独り言

空の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月29日
XML
遠い昔日
晴れ渡る空
いつ落ちるか恐れおののく日々の中
小さな幸せを
ささやかな幸せを覚えていた人は
小さな光と共に
消えてしまった
 
落ちてくるかもしれないと
逃げ延びられると思っていた避難所も
どんなことをしても逃れられない悪魔が
一瞬のうちに
奪い去った小さな幸せ
 
理不尽に
差別を敷いていた人も
そうでない人も
一瞬に炭と化してしまった
黒い雨
 
小さな幸せを求めてはいけないのですか?
ささやかな幸せを求めてはいけないのですか?
そんな小さな悲鳴も
声も一瞬のうちに飲み込んでしまった黒い煙
 
語り部達は慟哭する
語り部達は訴える
どんなことがあろうと禁忌の悪魔に手を出してはならないと
どんなことがあろうと使うことを正当化してはならないと
自分の身に置き換えられる人よ
起きた現実は過去のモノでなく
今に続く現実に起こったこと
 
風化してはならない
正当化してはならない
目をそらしてはいけない
そう考えられる人を多く育てられるのは
今を生きる私達
どんなに国家が正当性を主張しても
どんなに思想がそうだと弾圧しても
悪魔に手を出すことは未来に繋がること
悪魔に手を出すことは
人間を止めること





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月29日 23時46分12秒
コメント(0) | コメントを書く
[ポエム&オリジナル小説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.