035068 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

” やさしいキモチ ” 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

そらん*

そらん*

カレンダー

お気に入りブログ

*** marimo's natu… まりも*0202さん
funifuni's handmad… ふにふに♪さん
2007年03月27日
XML
カテゴリ:日々の日記
今日は、昼食に久々のパン作り♪今回は、ホームベーカリーを

使わずに作りました。でも、超簡単!

出来上がりはこんな感じ↓↓↓

ソーダブレッド

<ソーダブレッドのレシピ>

・薄力粉・・・・・250g
・ベーキングパウダー・・・小さじ2
・プレーンヨーグルト(無糖)・・200g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
・塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
・レーズン・・・・・・・・・・・大さじ4~5

粉類はふるってボウルに入れ、プレーンヨーグルトも入れて
混ぜ合わせる。まとまってきたらレーズンも入れ混ぜる。
オーブンシートを敷いた天板に半球状にしてまとめて、オーブンの
180℃で25~30分程度焼く。


こねて、たたいて、発酵させて・・・ってパンは大変だけど、

これは混ぜるだけ♪超簡単(^^*

出来上がりは、外側は硬めだけど中はしっとり!お味は、ドライ

イーストを使ってないので、イースト菌臭さがなくて良い感じ!

ヨーグルトの酸味も少しあって中々の出来でした☆ん~満足!


それより何より、息子が大喜び!パン生地をグッチャグッチャと

粘土のように手で混ぜながらニヤ~(^^;とっても楽しかった

ご様子でした♪


いろんなバリエーションが出来そうだし、また作ろうっと!

次はシナモン入れるんだぁ♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月28日 09時32分33秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.