2140287 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海と私と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

沢村 光

沢村 光

日記/記事の投稿

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 ジュリコ@ Re:経験が生きる?排水口に入ったお箸の取り方は・・・・(05/17) 菜箸、トング、掃除機作戦で失敗。こちら…
 沢村 光@ Re[35]:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 何言ってるんだ?さんへ そのような考え…
 何言ってるんだ?@ Re:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 高い学費払ってほかの生徒は学びに来てる…

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

飄々草は風の中 飄々草さん
折々に思う rinshouさん
人力車 人力車リーダーさん
キャサディ・キャサ… cassadyさん
もじゃもじゅもじょ… つるつるもじゃもじゃさん
con brio … ぴこもん♪さん
波のマニマニ 波6201さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
♪♪ わかってよ「ぼ… さがしものは何?さん
ヽ(´▽`)/へへっ お… わたる543さん

カレンダー

2007年10月29日
XML
カテゴリ:二次障害-発達障害

ご無沙汰してます。
まだ、空の調子が安定しない毎日が続いています。

ブログの方も、思うように書き込み・コメレス出来なくて、ごめんなさい。
沢山の励ましや優しさが、一緒に私を支えてくださっています。
本当に感謝・感謝です。ありがとうございます。ハート

皆さんの日記は携帯から読ませていただいています。
コメが入れられず、ストレスがたまりそう~号泣

行事の立て込む時期ゆえか、不安定な子供たちが
増えているような気がします。

やっぱり春秋は厳しい季節なのかもね・・・
花粉症もあるし・・・?ともに乗り越えましょう。ゆっくりと♪

四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉 四つ葉

ここまでの経緯は
二次障害発症?それとも風邪?
追記 二次障害 2日目 高機能自閉症児
二次障害3日目「ボクのこと認めてくれるかな・・・・?」を、ご覧下さい。


さて、月曜日。
元気に登校したまでは良かったのですが、この日は3度ほど
頭痛を訴え、保健室に行ったそうです。

5校時も同様に頭痛があったものの、頭を冷やしながら
保健室でドリルを行ったりしていたそうです。

そして、あまり良くもならないようなので早退の話も持ち上がり
養護教諭は「お母さんに迎えに来てもらおうね」と空に告げたようです。

ところが、終業時間まであとわずかだったので
母が迎えに来るより、担任が送って行った方が早いだろうと言う話になり
それを空に告げたのですが、空は理解していませんでした。

担任は家まで空を送ってくださり、家の前で帰られたそうです。
空は家に戻ると、私がいないのでパニックになりました。
祖母がいたのですが、空は

先生が連絡したのに、学校に迎えに来なかった。
私が家に、いなかった。
      ↓
連絡があったのに、わざと迎えに来なかった。
自分が大切にされていない、騙された!

と、感じたようでパニックを起こしました。

空は先生が始めに(お母さんが迎えに来る)言った言葉しか覚えていません。
後から、やっぱり先生が送っていくことにしたという変更は入っていません。

また、通常、人が考えるように「家に帰れば、誰かしら家の人がいるだろう」と
思って「家にお母さんがいるだろうから」と話したことも、
そこに「母」というフレーズが入れば、必ず「母」がいると思い込むのです。

そうして周囲の人が嘘を付いた・騙した
期待していた場面と違うということがパニックにつながったようです。

今回は物を投げたり、母や海に暴力的な振る舞いをしましたので
先生の考えの推移(変更にいたる)
常識的に考えること(家に人がいる=母でない場合もあるが「母」という)
などを話した後で暴力的な行動を起こしたことは厳しく叱りました。

それから、人に嫌な感情を与えることをすると
それは回りまわって自分を不幸にする。

もちろん、嫌な思いを与えた相手からだけじゃなく
思わぬ不幸・災難が起こるようになり、自分が損をする。

人から「ありがとう」を沢山、いってもらえるような行動ができると
運も良くなって、幸せになるんだと話しました。

いつも、言って聞かせることですが「運」こそ
自分の言動によって良くも悪くも、自由自在になるのです。

与えた人から、お返しがなくても良いのです。
それは、天の計らいによって、思わぬところから
与えられるのですから。

善も悪もそういった流れで、回っているのだと
(どこまで納得しているのかわかりませんが)
小さいときから、こういう教育も必要なんじゃないかと思います。

もちろん、もう少しわかりやすい例え話で話します。
それから、悪いことを思ってしまった、してしまった時の
取り消し方とか・・・。



話はそれましたが

3時間のバトルは互いに疲れ果てましたが
夕飯を食べ、宿題に向かえたことは成長だと感じました。

夜はしっかり抱きついて眠りにつきました。
この時点で明日の登校は厳しいだろうと思いました。



<体調>
学校にいる時点で頭痛、文字が回って見える(右回り)、吐き気を訴える。
継続的ではないが、痛かったりおさまったりと波がある。

文字の回転などは視機能トレーニングを始めことと関係ある??

土日は全く体調不調はなかった。
ただ、物・文字・壁が動くよう見えるというので検査の必要を感じる。




イジメ、その後 <学校での取組み方>
イジメ問題で学んだこと

 

 


軽度発達障害児(者)の「実名」進学情報
  リンクスから参加できます。
  (お友達申請してね~)ハート


***ランキング参加中です***
ブログランキング?にほんブログ村へ皆さんに沢山の幸運を!!ありがとうハート
  ↑↑↑
ポチッもよろしく

 

 

 

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年10月31日 11時10分27秒
コメント(18) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.