655894 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

空と海と私と

PR

楽天プロフィール

設定されていません

日記/記事の投稿

コメント新着

 沢村 光@ Re[1]:受験生らしいです(10/13) 修&航ママさん 過ぎ去りし日々は色々あり…
 修&航ママ@ Re:受験生らしいです(10/13) ご無沙汰してます~。皆さんお元気そうで…
 沢村 光@ Re[1]:近況(06/02) 修&航ママさん >うちも無事に高校1年生…
 沢村 光@ Re[1]:近況(06/02) chem0707さん >ご無沙汰しています。 >…
 修&航ママ@ Re:近況(06/02) うちも無事に高校1年生になりました。 相…

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

今語る;東日本大震… New! rinshouさん

進学校の子と遊ぶ息子 akst237s5さん

気にかける 人力車リーダーさん

[メール更新]パート… つるつるもじゃもじゃさん

父が亡くなりました。 修&航ママさん

子供への思い chem0707さん

シオリンと五里霧中 melon3ikura3さん
広汎性発達障害の家… たま子2009さん
いつかきっと、その… きよっち0630さん
ゆあ(中村まこ)A… ゆあ3771さん

カレンダー

モバイル

ケータイ
スマートフォン
m ケータイにこのブログのURLを送信!

ブログリンク

 

2007年10月29日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:二次障害-発達障害

ご無沙汰してます。
まだ、空の調子が安定しない毎日が続いています。

ブログの方も、思うように書き込み・コメレス出来なくて、ごめんなさい。
沢山の励ましや優しさが、一緒に私を支えてくださっています。
本当に感謝・感謝です。ありがとうございます。ϡ

皆さんの日記は携帯から読ませていただいています。
コメが入れられず、ストレスがたまりそう~

行事の立て込む時期ゆえか、不安定な子供たちが
増えているような気がします。

やっぱり春秋は厳しい季節なのかもね・・・
花粉症もあるし・・・?ともに乗り越えましょう。ゆっくりと♪

ͤ ͤ ͤ ͤ ͤ

ここまでの経緯は
二次障害発症?それとも風邪?
追記 二次障害 2日目 高機能自閉症児
二次障害3日目「ボクのこと認めてくれるかな・・・・?」を、ご覧下さい。


さて、月曜日。
元気に登校したまでは良かったのですが、この日は3度ほど
頭痛を訴え、保健室に行ったそうです。

5校時も同様に頭痛があったものの、頭を冷やしながら
保健室でドリルを行ったりしていたそうです。

そして、あまり良くもならないようなので早退の話も持ち上がり
養護教諭は「お母さんに迎えに来てもらおうね」と空に告げたようです。

ところが、終業時間まであとわずかだったので
母が迎えに来るより、担任が送って行った方が早いだろうと言う話になり
それを空に告げたのですが、空は理解していませんでした。

担任は家まで空を送ってくださり、家の前で帰られたそうです。
空は家に戻ると、私がいないのでパニックになりました。
祖母がいたのですが、空は

先生が連絡したのに、学校に迎えに来なかった。
私が家に、いなかった。
      ↓
連絡があったのに、わざと迎えに来なかった。
自分が大切にされていない、騙された!

と、感じたようでパニックを起こしました。

空は先生が始めに(お母さんが迎えに来る)言った言葉しか覚えていません。
後から、やっぱり先生が送っていくことにしたという変更は入っていません。

また、通常、人が考えるように「家に帰れば、誰かしら家の人がいるだろう」と
思って「家にお母さんがいるだろうから」と話したことも、
そこに「母」というフレーズが入れば、必ず「母」がいると思い込むのです。

そうして周囲の人が嘘を付いた・騙した
期待していた場面と違うということがパニックにつながったようです。

今回は物を投げたり、母や海に暴力的な振る舞いをしましたので
先生の考えの推移(変更にいたる)
常識的に考えること(家に人がいる=母でない場合もあるが「母」という)
などを話した後で暴力的な行動を起こしたことは厳しく叱りました。

それから、人に嫌な感情を与えることをすると
それは回りまわって自分を不幸にする。

もちろん、嫌な思いを与えた相手からだけじゃなく
思わぬ不幸・災難が起こるようになり、自分が損をする。

人から「ありがとう」を沢山、いってもらえるような行動ができると
運も良くなって、幸せになるんだと話しました。

いつも、言って聞かせることですが「運」こそ
自分の言動によって良くも悪くも、自由自在になるのです。

与えた人から、お返しがなくても良いのです。
それは、天の計らいによって、思わぬところから
与えられるのですから。

善も悪もそういった流れで、回っているのだと
(どこまで納得しているのかわかりませんが)
小さいときから、こういう教育も必要なんじゃないかと思います。

もちろん、もう少しわかりやすい例え話で話します。
それから、悪いことを思ってしまった、してしまった時の
取り消し方とか・・・。



話はそれましたが

3時間のバトルは互いに疲れ果てましたが
夕飯を食べ、宿題に向かえたことは成長だと感じました。

夜はしっかり抱きついて眠りにつきました。
この時点で明日の登校は厳しいだろうと思いました。



<体調>
学校にいる時点で頭痛、文字が回って見える(右回り)、吐き気を訴える。
継続的ではないが、痛かったりおさまったりと波がある。

文字の回転などは視機能トレーニングを始めことと関係ある??

土日は全く体調不調はなかった。
ただ、物・文字・壁が動くよう見えるというので検査の必要を感じる。




イジメ、その後 <学校での取組み方>
イジメ問題で学んだこと

 

 


軽度発達障害児(者)の「実名」進学情報
  リンクスから参加できます。
  (お友達申請してね~)ϡ


***ランキング参加中です***
ブログランキング?にほんブログ村へ皆さんに沢山の幸運を!!ありがとうϡ
  ↑↑↑
ポチッもよろしく

 

 

 

 


 






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2007年10月31日 11時10分27秒
コメント(18) | コメントを書く




■コメント


 「・・・・思い込むのです。」   さがしものは何? さん
一番の理解者であるおかーさんが 「迎えに来ない」「ぼくを騙した・・・」と 思い込んでの パニックだったみたいですね。

家族には イライラした気持ちを 投げつけることができる・・・。出来ていると 捉えるのでしょうか???どうなんだろう・・。

うちの「ぼく」は 話を部分的に解釈して 思い込んだ シナリオをつくってしまう事も 良くあります。
人の絵を描いて 言葉や 気持ちを噴出しにして書き込んで 自分や相手の気持ちや言動を振り返る方法もやってみたいな。。。。(はらまきさんの テレビでやってた)

知人に頼まれて アンケートが届きました。心理の勉強をしておられる学生の方からです。本人用に・・・
★親はあなたの事を認めてくれていますか
★親といると安心ですか
★友達はあなたの事を大切に思っていますか
★学校の先生といると楽しくなりますか  など

保護者用に
★家族のために部屋を暖かくしてあげる
★家族の人を困らせる事がある
★何でも家族のせいにする
★家族の中ではしたいことが出来る・・・・など。
それぞれ 程度を4択で答えていきます。

これらはほんの一部の抜粋ですが
なんとも ストレートな質問で ・・・・・ 一問づつに 答えながら 奥深い 子ども達の心理を考えてしまいました。

(2007年10月31日 11時30分08秒)

 Re:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   なでしこピアノ さん
私が、口出すことじゃないけど、空くん、しばらく、お休みさせたほうが、いいのかなぁ?って感じました。表面上、一度治まったように見えても、悪化していることってあるし・・・。
光ちゃんがついてるから大丈夫だと思うけど、光ちゃんが、辛くならないようにね。母の笑顔が子供には一番だよ^^♪ (2007年10月31日 11時38分33秒)

 Re:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症   もじゃもじゃもじゃ。 さん
読んだ!!
全部読んだど!!!
エライ!
幸せはそこにあるでぇ~♪
くじけるでないぞ。
見えないだろうけど応援しとる。
(^o^ゞ (2007年10月31日 11時43分20秒)

 Re:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   ダージリン さん
紫色の文字ー。
私が我が子に伝えたいことは、究極的にはこれだけだったりします。自分自身が、この真理を実感しているからです。
「何処まで伝わっているかな?」と思いながらも、折に触れて話ています。「いつの日か解ればいい」と願いながら。

我が子(小5・高機能自閉症)は最近、トラウマ(小2時代のいじめ)を自覚し、本人なりに格闘しているようです。
学校の日記に「これを乗り越えたい。25歳から40歳までにはできると思う」と書いていました。

こうしてブログで光さんとお子さんの様子を拝見することで、「我が家も我が家なりにやっていこう」と励まされています。
いつも素敵な発信を、ありがとうございます。 (2007年10月31日 11時49分02秒)

 Re:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症   けいと さん
う~ん、勉強になります。…と言っても、すぐには頭に入らないし、わすれてしまうだろうし、心底理解はしてないのだろうけど同じ発達障害の仲間としてまた伺わせていただきます。昨日のプロフェッショナルも見ました。穏やかにすごせる日が来ますようにo(^-^o)(o^-^)o (2007年10月31日 12時01分08秒)

 Re:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   フリソデエビ♪ さん
少し休養が必要なのでは?
なんとなく直感だけどね~
(2007年10月31日 12時19分21秒)

 Re:「・・・・思い込むのです。」(10/29)   沢村 光 さん
さがしものは何?さん
>一番の理解者であるおかーさんが 「迎えに来ない」「ぼくを騙した・・・」と 思い込んでの パニックだったみたいですね。

>家族には イライラした気持ちを 投げつけることができる・・・。出来ていると 捉えるのでしょうか???どうなんだろう・・。

>うちの「ぼく」は 話を部分的に解釈して 思い込んだ シナリオをつくってしまう事も 良くあります。

たぶん空もそんな感じなんだと思う~。
時系列に振りかえると、「あっ!」と気がつくんだけどね・・・。

>人の絵を描いて 言葉や 気持ちを噴出しにして書き込んで 自分や相手の気持ちや言動を振り返る方法もやってみたいな。。。。(はらまきさんの テレビでやってた)

コミック会話とかだよね~。今回は先生方にもいきさつを話して、この手法もお伝えしました・・・。でも、行事も多いし、補助でも付けてくれないと無理かも。

>知人に頼まれて アンケートが届きました。心理の勉強をしておられる学生の方からです。本人用に・・・
>★親はあなたの事を認めてくれていますか
>★親といると安心ですか
>★友達はあなたの事を大切に思っていますか
>★学校の先生といると楽しくなりますか  など

>保護者用に
>★家族のために部屋を暖かくしてあげる
>★家族の人を困らせる事がある
>★何でも家族のせいにする
>★家族の中ではしたいことが出来る・・・・など。
>それぞれ 程度を4択で答えていきます。

>これらはほんの一部の抜粋ですが
>なんとも ストレートな質問で ・・・・・ 一問づつに 答えながら 奥深い 子ども達の心理を考えてしまいました。

>★家族のために部屋を暖かくしてあげる

時に真冬でも短パン・半そでというフザケタ格好で「寒い!」という旦那のために、窓を全開にしてやる私です。
(2007年10月31日 12時21分03秒)

 Re[1]:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   沢村 光 さん
なでしこピアノさん
>私が、口出すことじゃないけど、空くん、しばらく、お休みさせたほうが、いいのかなぁ?って感じました。表面上、一度治まったように見えても、悪化していることってあるし・・・。
>光ちゃんがついてるから大丈夫だと思うけど、光ちゃんが、辛くならないようにね。母の笑顔が子供には一番だよ^^♪
-----
翌日は一日お休みさせて、小児科に行ってきた。
休ませちゃえば元気なのよ~。
私も、無理しない程度でいいやって思ってる♪
ありがとう~!! (2007年10月31日 12時23分49秒)

 Re[1]:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   沢村 光 さん
もじゃもじゃもじゃ。さん
>読んだ!!
>全部読んだど!!!
>エライ!
>幸せはそこにあるでぇ~♪
>くじけるでないぞ。
>見えないだろうけど応援しとる。
>(^o^ゞ
-----
褒めて育てて・・・できれば現物支給で♪
ありがとう!!
ボブとさぶと遊んでないで、たまには更新しなはれ♪ (2007年10月31日 12時27分38秒)

 Re[1]:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   沢村 光 さん
ダージリンさん
>紫色の文字ー。
>私が我が子に伝えたいことは、究極的にはこれだけだったりします。自分自身が、この真理を実感しているからです。
>「何処まで伝わっているかな?」と思いながらも、折に触れて話ています。「いつの日か解ればいい」と願いながら。

こんな教育理念のある学校を見つけました。
時代は真理へと向かっています。
この子達は既に知っているのかもしれません。それを気づかせるために生まれてきた人たちなのかもね♪

>我が子(小5・高機能自閉症)は最近、トラウマ(小2時代のいじめ)を自覚し、本人なりに格闘しているようです。
>学校の日記に「これを乗り越えたい。25歳から40歳までにはできると思う」と書いていました。

すごいなぁって正直、感心しました。
やっぱり真理を知っているんだと思います。
赦す・・・大切なことですよね。

>こうしてブログで光さんとお子さんの様子を拝見することで、「我が家も我が家なりにやっていこう」と励まされています。
>いつも素敵な発信を、ありがとうございます。

ありがとございます。
私もとても、励まされ助かっています。
いつもありがとう♪
方向性が似ていることも、嬉しいです!
(2007年10月31日 12時35分11秒)

 Re[1]:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   沢村 光 さん
けいとさん
>う~ん、勉強になります。…と言っても、すぐには頭に入らないし、わすれてしまうだろうし、心底理解はしてないのだろうけど同じ発達障害の仲間としてまた伺わせていただきます。昨日のプロフェッショナルも見ました。穏やかにすごせる日が来ますようにo(^-^o)(o^-^)o
-----
見たかったんだよね~!!忘れてた・・・(T▽T)私もお邪魔しますね♪ (2007年10月31日 12時36分43秒)

 Re[1]:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   沢村 光 さん
フリソデエビ♪さん
>少し休養が必要なのでは?
>なんとなく直感だけどね~
-----
しばらくは休んだり、行ったりかもね。
カスタネットのおじさん??(古 (2007年10月31日 12時37分27秒)

 Re:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   じゅんぺい1960 さん
母が迎えにくると思いこめばそのあとの変更の言葉がもう頭のなかに入らないんですね。そしてだまされたと思ってパニックを起こしてしまったんですね。そしてそれに対する光ちゃんの対応も本当に愛情いっぱいの対応ですね。がんばれ光ちゃん。 (2007年10月31日 16時01分45秒)

 Re[1]:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   沢村 光 さん
じゅんぺい1960さん
>母が迎えにくると思いこめばそのあとの変更の言葉がもう頭のなかに入らないんですね。そしてだまされたと思ってパニックを起こしてしまったんですね。そしてそれに対する光ちゃんの対応も本当に愛情いっぱいの対応ですね。がんばれ光ちゃん。
-----
今回はインプットされた情報は整理してあげたけど、暴力的だったことはかなり怒ったので、減点対象かも・・・。冷静にと思うんだけどね。
(2007年10月31日 16時22分54秒)

 Re:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   だいこんかーちゃん さん
物が動いて見えるってのはキツイね…。
吐き気もするだろうし…(←経験者:肩こりから、よく起こる)
休め休め!
んで、一緒に東西横綱目指そう!!(笑)
(2007年10月31日 18時14分07秒)

 Re[1]:二次障害6日目 「再びパニック」 高機能自閉症(10/29)   沢村 光 さん
だいこんかーちゃんさん
>物が動いて見えるってのはキツイね…。
>吐き気もするだろうし…(←経験者:肩こりから、よく起こる)
>休め休め!
>んで、一緒に東西横綱目指そう!!(笑)
-----
ひさしぶりー!!携帯から見てたよ。
コメ書けなくて、ごめんね。おもう事は山ほどだったんだけど・・・。

こんな症状は初めてだからビックリしたよ。
それに回るのも右回転だけとか・・・。
小児科は問題なしで、次は耳鼻科に行って見ることにしたの。そうやって、一つ一つ潰していかなきゃね。ありがとう。

(2007年10月31日 19時21分30秒)

 なが~~~~~~い目   ainchan さん
でね~^^

目が回る・・・きついよきっと

時間をかけてのんびり・・・あったか~い!なが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い目^^ (2007年11月01日 09時53分39秒)

 Re:なが~~~~~~い目(10/29)   沢村 光 さん
ainchanさん
>でね~^^

>目が回る・・・きついよきっと

>時間をかけてのんびり・・・あったか~い!なが~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い目^^
-----
ありがとう♪
車酔いやら二日酔いみたいなんだったら、しんどいだろうなーと思うけど、一瞬じゃなくて二舜だけ回るらしいよ。
小児科医も??だった。 (2007年11月01日 12時49分06秒)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.