2143531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海と私と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

沢村 光

沢村 光

日記/記事の投稿

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 ジュリコ@ Re:経験が生きる?排水口に入ったお箸の取り方は・・・・(05/17) 菜箸、トング、掃除機作戦で失敗。こちら…
 沢村 光@ Re[35]:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 何言ってるんだ?さんへ そのような考え…
 何言ってるんだ?@ Re:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 高い学費払ってほかの生徒は学びに来てる…

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

飄々草は風の中 飄々草さん
折々に思う rinshouさん
人力車 人力車リーダーさん
キャサディ・キャサ… cassadyさん
もじゃもじゅもじょ… つるつるもじゃもじゃさん
con brio … ぴこもん♪さん
波のマニマニ 波6201さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
♪♪ わかってよ「ぼ… さがしものは何?さん
ヽ(´▽`)/へへっ お… わたる543さん

カレンダー

2008年03月10日
XML
なにか楽天の表示がおかしいのかテーマにUPされないので
こちらにも書いてみます。


これまでの経緯は
もう学校には行かない
通級「学習発表会」
「自殺なんかしないよ」もう学校には行かない2


3月4日のものです。

週末をのんびりと過ごしたものの、週明け月曜日も休み
火曜日のこの日も、空は学校に行く気がなく休むと言う。
海の連絡帳に欠席と書き渡してもらうことにする。

すると、すぐ担任から電話があり様子を聞いてくれた。
今朝の様子を話すと、本人と話をしたいとおっしゃるので
電話を本人に替わる。

空は相変わらず「行かない」といい続ける。

電話を切ったあと、私は空と話し
自分の思いを先生に直接、伝えた方がいいんじゃないの?
と勧めてみた。


しばらく考えたあと、「わかった。先生と話してみるよ」と言う。

私は正直、先生と会って
空が話が出来るのだろうかと思った。

けれど、空と担任が直接話しをしないと、
担任も納得がいかないだろうし、
恐らく私の方が神経質になっていると、思っているだろうと感じ取れた。

つまり今回の件での空の中の重大度と
先生の重大度には大きなズレがあり、
先生から見れば、大げさに反応する空に
母が心配している図に見えたのではと思った。

また、空の話を先生に伝え、先生の言葉を空に伝え
私は伝書鳩じゃねー!!って気持ちもあって
直接話をしてよね~と思った次第。

知ってる人は知ってるけど、空の頑固さも結構なもんで
定年退職する1年前に空とバトルした教頭先生いわく

「長い教員生活でいろいろな子供とかかわったけど
 空みたいな子は初めてだよ。いや~、勉強になりました(笑)」

めったやたらとその頑固さは出ないんだけど、出たら引っ込まない・・・
教頭先生は寒空で3時間、空にからまれました(汗

理由?空のカードホルダーを見つけて
冗談で「もらっちゃお!」って取り上げたから・・・・。

さて、話を戻して
空も納得したので、先生にアポとって放課後に面談をすることに。

放課後、先生と面談し
まずは空から経緯を聞き取る。

空から見た世界では

5時間目が体育なので、昼休みに着替えをしようとしていたら
体操着に着替えたK君がやってきて、僕の体操着を取った。
僕は取り返そうとして、K君を追いかけていたら
そこにM君・S君がやってきて体操着を「パス、パス」と投げ合った。
「やめてよ!返せよ!!」と何度言っても止めてくれなかった。

そこに海が助けに来てくれたが、海の体操着も取り上げられ遠くに投げられた。
海が取りに行っている間に、三人に体を押さえつけられパンチやキックをされたという。
怖くて、辛かった。

それを空はリンチという言葉で表した。

その後、K君に「どうしてあんなことしたの?」って聞いたら
K君は謝ってくれて、
空も「もうやらないでよ」と言って仲直りができたそうだ。

S君にも「何であんなことしたの?」と言うと
S君は「オレは空気読めないから~」と言ったそうだ。
空にはその意味は汲み取れなかったようだ。


先生との面談の開口一番、空の言った言葉は

「僕はもう学校には来ません。学校辞めましたから。」


先生が今までの経緯を聞き取り、相手の子供からも話を聞きき
彼らも空の気持ちがわかったと伝えるものの


はじめはボソボソはなしていた空も
先生がやんわりと誤解から始まったことや
相手の悪気のなさなど説明しながら
「学校は怖くない」「守るから」と登校を促すと

「僕は暴力を振るわれました。学校は暴力をしていいのですか?」

「この学校は暴力がなくてよい学校だから入学したのに、
こんな暴力学校になるとは思いませんでした。」

「どうしてこんな暴力学校になったんですか?!」

「暴力を振るわれたり、イジメられたりしたら学校に来たくなくなりますよね?
 先生ならどうしますか?ママはどうする?」

「M君は、どうして僕だけいじめるんですか?○○くんにはしないのに、
 ○○くんにもしませんよ。どうして僕だけなんですか?」

「僕が頭悪いからですか?○○くんは強いからいじめないんですか?」

「僕は、ずっとM君を友達だって思ってきたし、あと2年間しか一緒に過ごせないから
 一杯仲良くしようと思ってきたんです・・・。」

「S君は前にいじめられて辛い思いを一杯してきたのに、
 そんな気持ちわかるはずなのに、なんで僕のこといじめるんですか?」

「先生はこんな学校でいいと思ってるんですか?」

「僕はもう辞めたんです。」

「学校には行きたいけど、怖くてこれないんです!」

「こんな気持ちで先生ならいけますか?ママはいけるの?」 

「僕が『助けて』と言っても誰も助けてくれなかった。
 海だけは助けてくれたけど、海もやられて・・」

こんな言葉が次から次へと溢れてくる空。
涙ぐみながらも、涙をこぼさず語る姿に
彼の中での決心は固いのだろうなと・・・・。

どんなに先生が守るといっても、信じられないのだろう。
数ヶ月前、登校できなくなった時もM君とのトラブルがあった。
そのときは絡んでいた他の子供たちは、それ以来嫌がることをしなくなったという。
M君と再びトラぶったので、空としては許しがたい気持ちになったのだろう。

そんな空に対して先生は
「そっか、いままで我慢してたんだね。それで堪忍袋の尾が切れたってことね・・・・
 ごめんね。そんなに傷ついてること解ってあげられなくて・・・」

「もう、何が何でも学校に来なさいとは言えないけど、待ってるからね」
 
1時間半に渡った面談は解決にも和解にもならなかったけれど
思いを言葉にして、しっかりと伝えた空は少し逞しく見えた。

***ランキング参加中です***
ブログランキング?にほんブログ村へ
  ↑↑↑
ポチッもよろしく

発達障害児(者)の「実名」進学情報
参加ご希望の方は、お友達申請してね~ハート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月10日 22時00分33秒
コメント(11) | コメントを書く
[学校には行かないー小学校不登校] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.