2141680 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

空と海と私と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

沢村 光

沢村 光

日記/記事の投稿

コメント新着

 タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
 ジュリコ@ Re:経験が生きる?排水口に入ったお箸の取り方は・・・・(05/17) 菜箸、トング、掃除機作戦で失敗。こちら…
 沢村 光@ Re[35]:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 何言ってるんだ?さんへ そのような考え…
 何言ってるんだ?@ Re:軽度発達障害児の私立中学受験は難しい?(06/30) 高い学費払ってほかの生徒は学びに来てる…

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

飄々草は風の中 飄々草さん
折々に思う rinshouさん
人力車 人力車リーダーさん
キャサディ・キャサ… cassadyさん
もじゃもじゅもじょ… つるつるもじゃもじゃさん
con brio … ぴこもん♪さん
波のマニマニ 波6201さん
学習障害児(ディス… グロワーズさん
♪♪ わかってよ「ぼ… さがしものは何?さん
ヽ(´▽`)/へへっ お… わたる543さん

カレンダー

2009年10月02日
XML

昨日は都民の日で、休んでばかりの沢村家です。
海のクラスは今週いっぱい学級閉鎖で
課題がたんまりでございます・・・・・。

さて、今日は発達障害を持つ中高生の支援者・保護者向けの
講演会案内です。

カニングハム久子先生の講演会です。

支援環境(発達障害児の)は良くなる一方だと思われますが
肝心なのは、子供たちの脳の仕組み、障害を引き起こす
要因を知り、我が子にあった支援の仕方、接し方を知ること
ではないでしょうか?

今回の講演テーマは皆様方多数から寄せられた声に
お応えして「子供たち自身の事を深く知ること」
そして特別支援・個別支援の輪からはずれがちな
中学・高校年次の生徒たちを親と学校その他の
支援関係者でどう支えていけば良いか、についてです。
日頃疑問に思っていること等ございましたら是非この
機会にご質問下さい。
~お知らせのハガキより抜粋~
 

   思春期における発達障害生徒の理解と対応

講師:カニングハム久子先生
日時:2009年10月24日(土)13:30~※開場13:00
会場:東京国際フォーラム 会議室G610
費用:1500円
申込:こちら

関連学校では、男前きらきらで有名な南雲明彦さんが活躍しています♪


僕は、字が読めない。
失読症<ディスレクシア>とは、日常生活を送るのに何の問題もない知能レベルなのに、
文字を文字として認識できない障害のことを指す。読字障害などとも呼ばれる、
この「病気」では脳の情報処理に問題があるために、文字の読み書きが極端に困難になる。

しかし、言語能力に問題があるわけではなく、ふだんの会話はまったく問題もないどころか
俳優のトム・クルーズをはじめ、さまざまなジャンルで失読症の有名人は多い。

しかし、この疾患が知られるようになったのはつい近年のこと。
本書の主人公・南雲明彦も子供のころから失読症であったにもかかわらず、
ちゃんとした診断が受けられず、そのために「自分は不要な人間、落伍者だ」という
強烈なコンプレックスに悩まされる。

そのために自傷行為、自殺未遂、家庭内暴力を繰り返すのだが、
21歳の春、ようやく自分が失読症であることを知り、みずからのアイデンティティをつかむ。



「発達障害・LDは僕のID」そう語ってくれる南雲さん。
彼の存在そのものが
「発達障害があっても生きていける、幸せになれる」
ということを証明してくれるような気がします。

けれど思い悩んだ時間も多かったようです。
 ・LD[1]「文字が読めない」 ・LD[2]傷ついた教師の言葉 
LD[3]ギャップに苦しむ ・LD[4]ぼくは怠けていない


 

ランキング参加中♪
特別支援教育ランキング
ブログランキング?にほんブログ村へ講演会でお会いできたらお茶しましょう♪
  ↑↑↑     
愛のポチッをよろしく♪

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月02日 09時08分38秒
コメント(6) | コメントを書く
[学校・サポート校などー発達障害] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.