|
|
|
|
| +HOME +Diary +Profile +Auction +BBS +Bookmarks +Shopping List |
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
![]() 今年はこの赤い実がたくさん付いています。 ワタシが昨日から、なぜ花水木の木にこだわっているのか? それは、息子がこの木のことを「おとーさんの木」と呼んでいるからだ。 彼は庭の木にそれぞれ家族を当てはめ、椿は「おかーさんの木」、エゴノキは「オレの木」、山桃は「ミュウの木」と呼んでいる。 ・・・・・と、ホノボノ系の日記を書いている場合ではないのだ。 今日もやりましたですよー。 今日は小一時間で、55ナイナイでしたー。 (ナイナイの単位が分からない方は昨日の日記をお読みください) もうこれで、アイツらは100以上いるのは確定しました。 そうなりゃこちらも徹底的にやります。 ちょっと昨日埋めたところを掘り返してみました。 「うわっ! まだ生きてるヤツがいるよー」あわてて埋め戻しました(笑) それはいいんですけどね、もうやるだけですから。 今日格闘していて見つけたんですけどね、産み付けられていました、コレ。 ![]() これ自体、別に珍しくも何ともないんですが、こう堂々とまん中に産み付けられると、嬉しくなります(笑) カマキリの卵(正確には卵嚢といいます。この中に200個ほどの卵が入っています)ですね。 カマキリの卵は、種類によって形が違うんですが、これはハラビロカマキリのようです。 来年の4月か5月には孵化して、小さいカマキリがうじゃうじゃでてくるはず。 カマキリは不完全変態なので、生まれた時からカマキリの形をしています。 ただし、羽はまだありませんが。 カマキリはね、バッタを食べてくれるですよー。 バッタにはよく葉っぱや花を食われているんで、歓迎なのですよー。 今年もカマキリがバッタを食っているところは何度か目撃したですよー。 バッタにとっては、カマキリは天敵なんです。 天敵・・・・ヒロヘリアオイラガの天敵って何だ? (それはアンタだろ? という声はおいといて) ちょっと調べてみた。 イラガイツツバセイボウ、どうやらコレらしい。 う~ん、見たことナイ。 それに、繭に卵を産むらしい。 それって遅すぎます。 やっぱり、自分でナイナイするしかなさそうだ(泣) ところが、さらに調べていくと、すげえぞ、カマキリ!の記事発見!! おお! これは! カマキリ、がんばれー このリンク先、ブログじゃないのでトラックバック出来なくて残念だ。 こそ --------------------------------------------------------------------- ヒロヘリアオイラガ……もともとは中国南部、インド、ジャワ島などに分布している帰化昆虫。 繭が付いた木材によって広がったらしい。 1960年代鹿児島で確認、それ以降北上しているんだと。 [日々ノコト]カテゴリの最新記事
ぁー、イラガ、前の家にいた時、
お隣りさんの家の壁にびっしりついてて焦った記憶が… 水玉模様の壁にしたんかと。 にしても、大変やなぁ… 一体どんだけおったら気が済むんでしょね。 毎日、最低50ナイナイ…ぅぁー… カマキリに、ぜひがんばってほしい。 しかし、毎日50は食べんのは大変やろうなぁ }d・u・b (Sep 27, 2004 12:23:58 AM)
>「うわっ! まだ生きてるヤツがいるよー」あわてて埋め戻しました
やっぱり、焼いた方がいいんでないの?( ̄▽ ̄) カマキリの赤ちゃんカワイイよね~♪ (Sep 27, 2004 09:18:52 AM)
あの卵の塊の中から、物凄い数の幼カマキリが生まれてくる瞬間を目撃した事があるのですが、、なんか怖かったですね、、(^_^;)
夏休みは、バッタ・カマキリ・セミ・カナブン・カエル・ザリガニ、なんかよくとってました。残念ながら、カブトムシやクワガタはいませんでした、、結構都会(大阪府豊中市)でしたので、、。(Sep 27, 2004 09:20:09 AM)
何だか目立つ場所に産卵されてますね、カマキリ。
もっと隠れた場所でしか見つけた経験が無かったように記憶しています。 小さなカマキリ、本当可愛いです。 しっかりカマも持ってますし...。 >カマキリ、がんばれー 思わず笑いが~(笑)。 これは確かに応援してしまいます~! (Sep 27, 2004 09:35:18 AM)
mio30tさん
>お隣りさんの家の壁にびっしりついてて焦った記憶が… >水玉模様の壁にしたんかと。 繭になる準備かな? そのうち、茶色の水玉にならなかった? >カマキリに、ぜひがんばってほしい。 >しかし、毎日50は食べんのは大変やろうなぁ そうだった・・・こうなりゃカマキリに最低50は生き残って欲しい。 2~3日で片が付く。 でもそんなに生き残れないんだよねぇ(悲) (Sep 27, 2004 09:50:29 AM)
MANA324さん
>やっぱり、焼いた方がいいんでないの?( ̄▽ ̄) まだ言うか(笑) 今朝また穴掘ったらミミズが・・・失礼しましたー(笑) 今日すでに7ナイナイ(笑) >カマキリの赤ちゃんカワイイよね~♪ 春になるとそこら中いっぱいいるよねー♪ でもだんだん少なくなってくるんだよね。 淘汰は厳しいね。 (Sep 27, 2004 09:56:40 AM)
MASA@WJBCさん
>あの卵の塊の中から、物凄い数の幼カマキリが生まれてくる瞬間を目撃した事があるのですが、、なんか怖かったですね、、(^_^;) え~、かわいいでしょう?(笑) >夏休みは、バッタ・カマキリ・セミ・カナブン・カエル・ザリガニ、なんかよくとってました。残念ながら、カブトムシやクワガタはいませんでした、、結構都会(大阪府豊中市)でしたので、、。 でも、定番の虫はけっこういたんですね。 いまはどうなんでしょう? 野原が少なくなりましたもんね~。 (Sep 27, 2004 10:00:50 AM)
vurtさん
>何だか目立つ場所に産卵されてますね、カマキリ。 この種類は木の幹に産むようです。 見つけた時は、しめしめと(笑) >もっと隠れた場所でしか見つけた経験が無かったように記憶しています。 ススキの茎みたいなところに産むのもいますね。 あと、住宅の基礎のところとか(笑) >小さなカマキリ、本当可愛いです。 >しっかりカマも持ってますし...。 からかうと、いっちょまえに威嚇してくるんですよね。 >>カマキリ、がんばれー >思わず笑いが~(笑)。 >これは確かに応援してしまいます~! イラガの孵化と、カマキリの孵化が同じ頃だと一網打尽なんですけどね。 そんな都合よくは…(笑) (Sep 27, 2004 10:07:32 AM)
ヅの日記からこちらにお邪魔しました。
台風の雨音がうるさくて眠れないです・・・ 虫・・苦手なのにじーっと観察してしまい、 彼らのつくりには詳しい私です。 デカ猫2匹に見張られつつ暮らしていますので これから覗かせていただきます!(Sep 30, 2004 12:31:48 AM)
ぱらまろさん
>ヅの日記からこちらにお邪魔しました。 いらっしゃいませ♪ >台風の雨音がうるさくて眠れないです・・・ こちらも雨すごかったですよー。 いつ用水路の水があふれるのかとヒヤヒヤもんでした。 >虫・・苦手なのにじーっと観察してしまい、 >彼らのつくりには詳しい私です。 そうそう、見てしまいますよねぇ。 で、デジカメで超アップで撮ってみたり(笑) >デカ猫2匹に見張られつつ暮らしていますので >これから覗かせていただきます! よろしくどうぞー HPあったら教えてください、こちらからも伺います。 (Sep 30, 2004 05:54:49 PM)
初めまして。
カマキリに釣られてやってきました。 うちの庭にハラビロカマキリが2匹住んで(?)いたんですが、最近大きなお腹をしていたので卵を抱えてるんかなって思ってましたが、ネットの知り合いが、それってハリガネムシがいるんじゃないですかっていうんです。 ??!!って思ってましたが、それから数日後の雨上がり、庭にいたんです!ハリガネムシが! ギョッ!!でした。 ハリガネムシが出た後もカマキリさんは生きてるんですかねえ。 そしてあのハリガネムシはどこに行ったんですかねえ・・・(川や池などは近くにないんです) カマキリがバッタやイラガ食べてくれるとはありがたいですね。(Oct 5, 2004 01:51:24 PM)
きらら7849さん
>初めまして。 >カマキリに釣られてやってきました。 初めまして、こんにちはー。 >??!!って思ってましたが、それから数日後の雨上がり、庭にいたんです!ハリガネムシが! >ギョッ!!でした。 ヘビ、ミミズを除いて、せめて足が4~10本ある動物 じゃないと(笑) しかも他人のからだから出てくるやつはギャーです(笑) >ハリガネムシが出た後もカマキリさんは生きてるんですかねえ。 ああ、もうエイリアンの世界(笑) どうなんでしょう? カマキリにとってはスッキリすると思うんですが(笑) >そしてあのハリガネムシはどこに行ったんですかねえ・・・(川や池などは近くにないんです) のたくり回りながら、アリンコの餌に・・・ >カマキリがバッタやイラガ食べてくれるとはありがたいですね。 にしても一匹当たりには限度がありますねぇ。 敵の数はあまりにも多い(笑) しかし、きらら7849さんってディープな世界をよくご存じで(笑) (Oct 5, 2004 04:15:38 PM) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
| |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||