4454404 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Bubble, bubble, toil and cuddle !!!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 10, 2014
XML
カテゴリ:Linux
今日も早めで帰宅は18時過ぎ。

Debianベースの軽量Linux(と思われる)SparkyLinux 3.5がリリースされたので、今回はQtを用いてるけどKDEではないデスクトップRazor-Qt 32ビット版をCF-R4(PentiumM 1.2GHz, メモリ768MB)にインストールしました。最初はPentiumIII機にインストールしようと思ったんやけど、押し入れから出すのがめんどくさかったので... (^^;

ブート時に言語が選べるのでJapaneseでブートしたけど、なぜかデスクトップ画面までたどり着かなかった(テキストログインプロンプトが出てからXが立ち上がりそうなんやけど画面真っ暗...)ので、failsafeで再ブート。今度はデスクトップが表示されました。インストーラのアイコンがあるのでクリックすると、Debianのインストーラ(たぶん(^^)が起動。日本語を最初に選ぶと、その後は日本語でインストールが進むので問題なくインストールは完了。ディスク上のパーティションを選ばんといかんので、この辺りが旧式な感じでチト不親切かな。おまかせモードみたいなんがあるといいんやろけど...

とにかくインストールが終わるとリブート。この状態で日本語表示は問題ありませんでした。日本語入力メソッドがインストールされてないので、ターミナルを開いて、

sudo apt-get update
sudo apt-get install fcitx-mozc

fcitx-mozcをインストール。Iceweaselの日本語パッケージもインストールされてないので、上記と同様にiceweasel-l10n-jaをインストール。後で気づいたけど、日本語パッケージとしては、task-japanesetask-japanese-desktopをインストールすればよかったのかも... (^^;; まぁ、ここでリブートすれば日本語入力もできるようになりました。

Razor-Qtの使い勝手やけど、KDEよりは軽い感じがします。メモリはIceweaselを立ち上げた状態で500MBぐらい食ってたので、同じSparkyLinuxでもe18版やLXDE版などの方が軽そうではあります。設定は、[設定][Razor-Qtの設定][Razorコンフィグレーションセンター]を開けばある程度できます。KDEのコントロールセンターに比べるとキーボード設定などハードウェア設定関連が無くてチト非力な感じです。

Razorコンフィグレーションセンターと右クリックメニュー
Razor-Qtコンフィグレーションセンター

っちゅうことで、デスクトップを右クリックして出てくるメニューも併用することになります。これの[設定]とか[システムツール]の中に大体の設定ツールが入ってるので問題は無いのですが... Razor-Qtもガジェットとかがあってカスタマイズできるようなんやけど、まだよう分かってないので、その辺は未設定です。(^^;; (アナログ時計のガジェットはデフォルトで表示されてる。)

SparkyLinux 3.5 Razor-Qtのデスクトップ()
SparkyLinux 3.5 Razor-Qtのデスクトップ

PentiumMクラスではKDE4系はさすがに重い感じがしますが、Razor-Qtなら割とサクサクしてるのでイイかも。LXDEに飽きたら試してみるっちゅうのもありか... (^^;;
--- 22:00 ---







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 10, 2014 10:00:06 PM
コメント(2) | コメントを書く
[Linux] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

Category

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

通りすがりの者です@ Re:LIFEBOOK U939/B に WANカードを載せた(01/21) 私のLIFEBOOKではnanoSIMを装着後に再起動…
aki@ Re:秋葉原に寄った(01/14) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
BOOSAN@ Re:SPY x FAMILY CODE:White を観た(01/08) 私は明日、PERFECT DAYS観ます。ビム・ベ…
かいじゅう@ Re:dynabook T55 にインストールした PearOS Monterey が起動するようになった(06/15) 同じくpear osで画面が出なくて困ってまし…

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.