3201339 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/02/02
XML
カテゴリ:体に良いコラム


しっかり両目で何かを見る。
見ている!
知らないもの・・ 
名は無いもの・・
色も知らない・・ 
形はなんというんだか・・・
言葉では言えない状態。

ヌードモデルを前にして、
こういう、”見ている自分”に持っていく!

一つの瞑想・・・・・

ことば以前の”ただ見る”という行為。
それを手で描くという出力行為・・・・

デッサン! 
ヨガの凝念(ダラーナ)、ヨガの8階梯の6番目

   
凝念
凝念とは、心を
特定の場所に縛り付けておくこと

  ヨーガスートラの凝念の説明
  「根本ヨーガ教典」佐保田鶴治
          平河出版より引用 

私は、若い頃
絵の学校でデッサンを
やっていた時期がありました。

そのとき、身につけた術です。

全裸の女性を、前にして、感想は後回し、
興奮なんかする暇はない!
ただ紙に描く自分となる。

「見る」をそのまま「描く」に
心と体を直結させるヨガです。

見ているばかりの自分になり2時間のデッサンの
授業中、見る=描くという行為を
ひたすら没頭する。

脳の機能論からいうと、
”右脳の回路切替え”状態といえます。

2時間、ことばを使わない状態をすごす。

デッサンという瞑想・・・・

ことばは”もの” ”こと”を限定してしまいます。

YES か NO 

私のこと「好き?」 「嫌い?」
というふうに・・・

決めつけないで”見る”行為
五感の受容体が、心の中に先にあるんです。

”ことば” ”感情” という
 プロパティ(付加情報)がついてない
そのものに接する行為

ヨガの凝念(ダラーナ)
特定の対象に心を結びつける訓練

目の前の花・・・・・

思い浮かべた神仏の観想に・・

そして裸の女性♪に・・・


 なにか、ひとつのものを

 ながめましょう。見るだけの自分になりましょう。

 目的が欲しければ、絵に描きましょう。

 見るままに、映るままに、ゆっくりゆったり

 絵を描いてみましょう。

 うまいも、へたも、批評は無しに(笑)! 

 ゆったりとスローに体と心を味わえば、・・・

 生活の中のヨガが生まれます。 
 

追加説明であ-る! 
ヨガの凝念(ダラーナ)は、陀羅尼(だらに)と漢訳され
真言陀羅尼というふうに、
真言=呪文に集中する修行法にも使われます。
「マントラヨガ」です。


 スローなヨガ的習慣術・INDEXへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/04/02 02:55:49 PM
コメント(5) | コメントを書く
[体に良いコラム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.