3202842 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/02/05
XML
テーマ:生き方上手(647)
カテゴリ:爽快ヨガ
キーワード☆生命
葉っぱの光 今朝、俳優で画家の片岡鶴太郎さんがTVの番組で
インタビューの中、答えておられた。

 ボクシング、そして俳優として賞をもらうなど
 華やかな活動の区切りを迎えたころ、

 いいしれぬ無常感におそわれる体験をした。・・・

 この先なにがあるのだろう、ひとつのものを
 成しとげてしまった後の虚無感 ・・・・

 そのとき、ふと花一輪を見て、感じるもの

 夜空の月を見て、 感じるものがあったという。

 「こんなに すばらしいものがあったのか!」

 「こんなに きれいなものがあったのか!」

 「しかも 身近に・・・・」

 それが鶴太郎さんの、すばらしい創作活動の元になる
体験であった。
  


 弓道家・中西政次氏が著書「弓と禅」春秋社刊の
なかで、書かれています。

その「弓」の境地、「禅」の見性があがってきた在る日。

落ちた山茶花の花びら一枚を手に取ると、

 「宝石の如く光輝いているように見える」

そればかりではない。周りをみると・・・・
 
 「妻や娘も輝いて見える。」

 「山川草木すべてが絶対者の一部として感じられる・・・」


 と、著書のなか”統一と直心開眼”の章に
  
貴重な体験を書かれている。(要約 nobonabe)

 
 このように自分のこころの状態で、身の回りの感じ方も変わります。
空気の感じ、雰囲気、光りの見え方。

 そして”もの” ”こと”の存在のすばらしさに気づきます。

すべては、存在の光りを放っている、オーラというのでしょうか?

それは生命の輝きです。

自分の中に、他の生き物の中に、あるもの、生きている力!

自然の景観のなかに、あるもの、生かさせる力!

それを沖ヨガでは、”かみ” といいます。

自分もその存在の光りに輝いているのです。

 「生命即神」です。

  生命すなわち神なり

 自分の中の生きる力、生かさせてくださる力を”神”と呼びます。

 ヨガで開発しなければならないもの
 ヨガの生活で、使いこなし、高めなければいけないもの、
 それは、この生命の力であるのです。

 生命と生命のつながり、自分と環境が、より良く繋がること

 そのもてる力の発揮こそ沖ヨガの目指すものなのです。

                                  (合掌)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/02/06 11:55:55 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.