3201530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/03/29
XML
カテゴリ:爽快ヨガ


『これだけ!簡単ヨガ♪』

結んで開いて♪ 
「手のひらヨガ 」1 緩めるラインを探す


☆ 座っても寝転がってもできます。
楽な姿勢で行ないましょう。

手のひらを、ゆっくり握ったり、開いたりします。
これだけです!

☆ 今回はその握った時、

親指と人差し指だけを強めに握って見ましょう。(*イラスト左手)

そして、その力の流れをたどって下さい。感覚を見ていきます。

親指側の側面が硬くなっています。腕をさかのぼり、

肩の方まで、握った力で緊張しているのが分かるはずです。
胸の筋肉、大胸筋も硬くなっているはずです。

 (参考:こういう状態の相手に合気道では、
 制止技系(一~五教系)の技を掛けます。
 内旋系の崩し、うつ伏せにする崩しが効くからです。
 硬くなっているということは、縮んでいるラインがあるのです。
 そのラインをもっと縮ませてあげるんです。)



神経の働きで言うと、副交感神経支配にしたほうが良いラインです。
副交感神経は興奮を抑える神経です。

リラックスするため、ここをゆるめていきましょう。


☆ 手のひらを開き、力を抜きます。(*イラスト右手)

先ほど握ったとき緊張した流れの線をたどり
今度はリラックスさせていきます。(-.-)

手のひらを開き、親指と人差し指を脱力、

その緩んだ感じを移動、広げていきます。
親指側の腕側面をたどり、肩まで緩めていきます。


`☆´ リラックスしたいとき、このラインを緩めます。

覚えておいてください。


`☆´ リラックスは、自然治癒力のスイッチです。

    リラックスは、自然な動作の鍵でもあります。


  
『これだけ!簡単ヨガ♪』

たったこれだけで、ヨガになる!

難しいポーズがいくら出来たって
体が柔らかいだけ!

柔らかい人は最初から出来ます。

ポーズが出来るがゆえに、そこから進めないかもしれません?
”気づき”が無いんです!

ヨガのレベルになるには、体の奥深く、
心の領域まで入っていける
アプローチが欲しいんです。

これを読んでいるあなたは
心身を楽しんで、簡単にヨガの奥深さを、
味わえるはず♪




 こちらでも簡単ヨガを展開しています。↓
 メルマガ「爽快ヨガテクニック」
 ご登録購読(無料です)♪
`☆´メルマガ『爽快ヨガテクニック】
「まぐまぐ」で登録
`☆´





これだけ!簡単ヨガ・INDEXへ









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/03/30 03:00:37 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.