3201591 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/05/21
XML
カテゴリ:爽快ヨガ
「ビーナス誕生」の絵、ご存知ですか?
風の精が祝福する中、海に浮かぶ大きな貝殻に
立つ美の女神!イタリアの画家ボッティチェリ(Sandro Botticelli、1444頃-1510)の
描いたビーナスの誕生の絵です。


VenusYoga しなやかな女神になるヨガ
Yoga Pose  No.5 ロータスポーズ


ひかりヨガ☆半分のロータス1


今回は水に浮かぶ貝殻ならぬ、蓮の花に乗りましょう。
蓮の中のビーナス♪になります。弁天さまかな(笑)

水に浮かぶ、蓮の花!これに乗るイメージで座りましょう。
花の色は、あなたの好きな色に思い浮かべます。

(イメージが大事です、これが世界の見え方を決めます。
良い世界とコンタクトするキーですよ! )

今回は半分の蓮の花(アルダ・パドマ-サナ)のヨガ坐法です。
片方の足だけ折り曲げ、反対の太ももの上に乗せます。
もう片方の足は、下に敷いたままでいいです。

ロータス三角のポイント両膝とお尻の底の骨、尾骨を結ぶ三角を意識。
ここを安定するようにします。

その▲の下半身から、
一本の軸である背骨を立てているイメージです。
柔らかい軸です、

 「水面が動けばそれにつれ動きます♪」
 「風がふけば、風に揺れます♪」

環境の変化を楽しむ姿勢です。

顔のチカラを抜き、肩を楽にしましょう。
呼吸をゆっくり、ゆっくりにしていきます。

手のひらを合わせます。
蓮の中の女神の祈りです。
 
♪「わたしの中の、すてきな所に感謝します。」

♪「生きていく力、ありがとう」

♪「ロータスの花のように、能力が開花していきます。」

♪「私の浮かぶ水面も段々、澄んで奇麗になっていきます。」

ロータス、自由に動こう好きな言葉で祈りを捧げましょう。
きれいな言葉で祈りを表現しましょう。

そのまま瞑想してもいいでしょう。
自由自在な女神の瞑想楽しんでください。

動きたくなったら、背伸びや側屈、
捻りなどを、体が要求するまま動いて下さい。


 



♪呼吸法や瞑想法のベースとなるヨガポーズです。

♪気持を落ち着けてくれます。   


VenusYoga INDEXへ



 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/05/21 12:23:57 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.