3203217 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/08/11
XML
カテゴリ:爽快ヨガ
神話の烏(カラス)は、なぜか太陽と関係があります。
月の兎、とペアにして烏兎(うと)といい
陰陽、日月をあらわします。

太陽に住む、黄金色の3本足のカラスの話、
聞いたことがないですか?


今回は、前回の兎のポーズにつづき、カラスのポーズです。


 
ヨガポーズ、カガーアサナです。
太陽の使者のヨガポーズで、神話パワーを感じてみましょう。


VenusYoga しなやかな女神になるヨガ
Yoga Pose  No.13 烏:カラスのポーズ


正坐ですわり、呼吸を整えていきましょう。

正坐はヨガではバジュラーサナ(金剛のポーズ)と呼びます。


 今回は、太陽(日輪)を自分の回りに思い浮かべましょう。

 太陽のオーラに包まれヨガポーズをします。

 神話の太陽の使い、神の使者のカラスになります。 



両つま先はくっつけ、膝を開きます。

その内側の床に手のひらをつき、

体を前に持っていき、下半身を浮かします。

両手で体を支える形です。

膝は、肘の外側(上腕部)に乗せましょう。

顔は前の床、なるべく遠くを見るようにしましょう。

バランスを取り、腕で体を乗せ支えている形です。

これがカラスのポーズです。

 これを、蓮華坐(パドマーサナ)からするのが、
 ・クックターサナ(雄鶏のポーズ)といいます。

 カラスのポーズから足を伸ばし、まっすぐにした体を支えるのが
 ・孔雀のポーズ(マユラーサナ)です。



カラスのポーズは、
腕で支えるヨガポーズの基礎となるポーズです。

ぜひマスターしたいですね。

 

  
このヨガアサナ・カラスのポーズは

 ♪腕で体を支えることにより
  腹圧、腹の力(丹田力)を鍛えます。

 ♪腕、肩を鍛えます。

 ♪バランス感覚をつけます。

 ♪体の内臓をホールドする力がつき
  胸、お腹のスタイルを良くします\(^o^)/
 
 

VenusYoga INDEXへ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/08/11 02:02:28 PM
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.