3197048 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/09/11
XML
カテゴリ:爽快ヨガ
*シルシアサナの動画GIFをつくりました。


シルシアーサナで足を持ち上げるとき
両足を頭の方へ近寄せます。

足を寄せることで頭の軸上に、腰を乗っけ
両足を筋肉の力でなく、持ち上げることが出来ます。

床を蹴って、勢いで足を上げるのではありません!

頭⇒腰という逆さの軸ができたとき
両足が重力から解放されるように、自然と浮きあがります。




シルシアーサナのウォーミングアップ・立ち前屈

頭の方へ足を近づけるには

第一に前屈で太ももがおなかにピタッとつく
柔軟性が必要です。

そのため前屈系のヨガポーズを充分に練習します。

坐ってやるパシチマターナアサナより
逆立ちに近い、立ち前屈系ヨガポーズ、ウッターナアサナ系です。

手を足につけるポーズ(パダハスターアサナ)
パダハスターアサナ

次に逆立ちのイメージで、片足だけ上にあげてみます。
ウルドゥーワプラサリータ・エーカパーダアサナ
(アイアンガーヨガ)です。
綿本ヨガでは、”子供の孔雀”と呼んでいるポーズのようです。
片足上げ前屈

 掌が床についたら
 段々と、脚裏を伸ばしながら、体重をつま先に移しながら

 体を前にすこしずつ傾けていきましょう。
 柔らかい方は、肘まで床につけましょう。

肘をつけるウッターナアサナ、
ダウンドッグ(下を向く犬のポーズ)に似ていますね。

肘つけウッターナアサナ

こんな立ち前屈を頭立ちのポーズをするための
準備ヨガとして、おすすめします。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/09/11 11:33:13 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.