3201640 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/10/25
XML
カテゴリ:爽快ヨガ
必見!ハンドスタンド系ヨガポーズのコツ
腕力じゃないよ、これは女神の呼吸力で!


VenusYoga しなやかな女神になるヨガ
Yoga Pose  No.34 天秤のポーズ:トーラアサナ


トーラアサナ

トーラアサナは、蓮華坐(パドマーアサナ)から腰の横に両手をつき
腕を伸ばし、体を浮かした姿勢になるヨガポーズです。

 *蓮華坐の組んだ足に両手を差し込み浮かすと
 雄鶏のポーズ(クックタアサナ)と呼びます。

腕で体を持ち上げるのは、筋力で!と思うでしょうが。
ちょっと違います。

呼吸とシンクロした体の使い方なんです。

ヨガは、けっして歯を食いしばり
肩をいからせてやるものでは
ありません。

 *合気道で「呼吸力」といわれるものと同じです。

 *「つらいポーズほど、笑顔で
 ゆったり深い呼吸で♪」
 この本質はどこででも共通します。
 
パドマーアサナでなく、安楽坐(あぐら)でもいいです。
両手を腰(お尻)の横につき、
お腹を引っ込め内臓を引き上げる、
ウッデヤーナバンダをします。

 これも呼吸でお腹をひっこめ、
 腹筋は柔らかく使用してください。
 リキむのとは違います。

軽くそのバンダを維持した胸呼吸、ウジャイ呼吸で
胸を広げ、肩甲骨を広げ、広がる力を
肩から手のひらまでおろします。

腕で支持する状態をつくります。

はく息で、上体をすこし前に傾けお尻を浮かせ、
膝を胸につけるように引き上げます。

吸う息で胸の中を広げ、

手のひらまで広がる力を伝え

体を腕で支持し浮かせた形を維持します。

  女神の呼吸力でこのヨガポーズは完成します。

  孔雀のポーズ(マユラアサナ)などで代表される、
  腕支持のヨガポーズ(ハンドスタンド系)は、
  肩や腕の筋トレではないのです。



VenusYoga INDEXへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/10/25 11:43:47 AM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.