3201808 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | カテゴリ未分類 | メルマガ | 爽快ヨガ | 体に良いコラム | 心に効くことば | メッセージ | ヨガキャラ・コーナー | 創作ノート | スピリチュアル&自然 | 武術・武道ノート | ラジヨガ | nobo∴ヨガポーズ集(閲覧注意(・^v^・)) | ユーチューブ動画を見る | 電車でヨガ! | ヨガ体験ノート | ヨガポーズ★イラスト図鑑 | ヨガ呼吸法ノート | マンガで簡単ヨガ | 椅子ヨガ | ヨガ活動・ワークショップ等 | ぽえむわーるど | Studio+Lotus8 沖ヨガクラス | 気功導引&伝統健康体操 | ヨガ実技ノート | ヨガ周辺知識ノート | アシュタンガヨガノート | 沖ヨガ・龍村ヨガノート | blogヨガ講座 | ヘッドスタンド | 新・ヨガ爺に聞け | ひとりゴトゴト | へたへたアフィリエイト | 体の名前
2006/10/27
XML
カテゴリ:武術・武道ノート
先日、メールをいただきました。
富士常葉大学合気道部ブログさんからです。


心身爽快ヨガノート・トップヘ

nobonabe技
BUDO  YOGA
ヨガ武道


私のやっている流派
”正風会合気道”の部活をされている
ところです。静岡県富士市にある大学です。


 武道正風会(養正館)は歴史は古いんですが
 特殊でマイナーな流派なんで、
 大学の部活で活動されているのは
 たぶんあなたがただけです。

 東京でも大学の部活の合気道は、
 本家”合気会”ばかりですね。
 わたしは合気会もやっていたので良く知っています。

 富士常葉大学合気道部さんは貴重な存在です。
 やる人がすくないからこそ
 正風会の技と心を受け継いでいく
 意義があります。

 部活がんばって下さい。
 応援します。



私が最初に出会った合気道は
沖ヨガ本部道場の合宿でおこなわれていた、
武道養正館(武道正風会)のものでした。

そこで沖 正弘先生と親しい、望月稔先生が
”ヨガ武道”の名で指導されていました。

 望月先生は
 柔道創始者の嘉納治五郎師範の命で、
 講道館代表として合気道、植芝盛平開祖のもとへ
 派遣され、 近代二大武道
 ”柔道”と”合気道”の架け橋となったすごい方です。


武道正風会の合気道は、一般の合気道とは違い
古流柔術や柔道の
捨て身技から、寝技、足技まで取り入れた特殊なものです。

ことばは悪いかもしれませんが
お上品な合気道ではありません。

荒っぽくも見えるその稽古は
命のやり取り、技と技のぶつかり合いから生まれる
瞬間の”全身からの閃き”を大事にするためのものです。

合気道というより”正風会武道”というべき
総合武道なんです。

という特殊なものなので
武道専門誌にときどき紹介される以外
世に知られることもあまりないマイナー流派です。

でもマイナーにはマイナーの意義があると
最近思っています。


   nobonabe 
   武道正風会東京支部 助教 
             渡邊  
 
 
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006/10/27 09:23:07 AM
コメント(2) | コメントを書く
[武術・武道ノート] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.