1536239 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いきいき宋休記

いきいき宋休記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年04月20日
XML
カテゴリ:メールマガジン

 「人事を尽くして天命を待つ」言い古された名言ですが、学生時代の私は
「一生懸命頑張れば必ず天からご褒美が貰える。ご褒美が貰えないのは頑張
りが足りない時だ。」という様にその意味を勘違いしていました。

 天命を辞書で引くと「天の命令。天が人間に与えた使命。」とあります。
命令ですから、自分がサボっていて嫌なこと、やりたくないこと、を指すの
に決まっているのではないでしょうか。

 私たちの役割は人事を尽くすこと。日々本当に人事(人間の力でできる事
柄)を尽くし切れていれば、天命は何も下りません。逆に日頃人事を尽くし
てなければ、いずれ天命が下り、嫌なこと・やりたくないことが目の前にや
って来るのだと思うようになりました。

 天は人に対して、天命を下さないことで、今のままで良いというメッセー
ジを送り、また、天命を与えることで、目の前の試練(嫌なこと)と取り組
みなさいというメッセージを送ってくださるのかも知れません。ありがたい
ことです。

 ピンチは、これまでの自分を変え成長する大きなチャンスです。試練に対
して人事を尽くせば、その実体験は、ご褒美として確実に自分の身について
いきます。

                            ギャラリー館長

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━┓
┃であえてよかった┃ 柴田宋休インターネットギャラリーメールマガジン  
┗━━━━━━━━┛  〔不定期発行〕      2007.04.20 vol.74
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆★☆━新 着 情 報━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

■ ギャラリー【別館】の[ 宋休さんのエッセイ・詩画 ] のコーナーに
  宋休さん自ら新作を発表されるようになりました。

  内容はこちら ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/soukyu/diary/?ctgy=4


☆★☆━今 月 の 言 葉━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆


  真心

   せのびを しないで  できることを やればいい

                         氣楽宋休


☆★☆━お 知 ら せ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

■新作の「日めくり第三集」の販売を売店で始めました。
  詳しくは → http://soukyu.e-ksplan.jp/sakuhin.html#shiga


☆★☆━柴田宋休さんの今後の予定━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆
 (※ご本人コメント:いつものことですが、生きていればのことです)

■講演会について【いのちをテーマとした講演会を各地で行っています】

 2007年6月18日(月)
  中日本高速道路株式会社 横浜支社工事安全協議会総会
   横浜市港北公会堂  (関係者のみ)

 2008年1月30日(水)
  宇都宮市陽東地域コミュニティーセンター
   問合せ先 : 電話028-662-6269


■個展について 【「柴田宋休 陶・詩画展」を各地で行っています】

「柴田宋休 陶・詩画展」2007年9月29日(土)~10月7日(日)
 = 開催時間後報 =

 ギャラリー Ai (アイ)
 栃木県小山市犬塚4-10-16 (〒323-0811)
 電話0285-22-3988
 http://www15.ocn.ne.jp/~m.hisako/gallery_ai/
 ↓会場地図↓
 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E139.50.14.8N36.18.25.3&ZM=9


☆★☆━談 話 室 か ら━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

-----------------------------------------------------------------------
■個展終了  宋休 - 2007/04/15(Sun)

おかげさまで15日間にわたる、ギャラリー「びんろう」での個展を終了する
ことができました。今回もたくさんの方々とお会いすることができました。
人と話すことによって、ヒントが与えられ、ここのところ珍しく新しい文章
が生まれています。出会いに感謝です。

17日、東京に出かけますが、まだ一度も乗ったことがない、「つくばエクス
プレス」を利用したいと思います。

 ----------------------------------------------------------------------
 ◆お邪魔します☆  水戸のめんたいこ - 2007/04/16(Mon)

 宋休さん、個展も行けず、ご無沙汰ばかりでスミマセン。
 個展も盛況だったようで何よりです。以前のメールアドレスにメールをし
 たのですが、戻ってきてしまって・・・

 いろんなものを片付けて、また新しい何かが始まっているようで楽しみで
 す。書くことへのエネルギー投入を感じます。久しぶりにギャラリーも楽
 しませてもらいました。
 そうそう、知らない間に「骨壷」作られていたんですね(^^) 言いだしっ
 ぺの私もいずれ・・・(笑)
 TXは昨年短距離だけ乗りましたが、なかなか快適でしたよ♪
 いずれまた。《konkon・・・》へメールいただけたら幸いです。

 ----------------------------------------------------------------------
 ◆談話室へようこそ  館長 - 2007/04/16(Mon)

 水戸のめんたいこさん、こんにちは。
 そうですか。あの舎利容器(骨壷)はめんたいこさんの発案でしたか。宋
 休さんらしい自由で上品な仕上がりですね。

 宋休さんの今後の予定やエッセイや詩などを掲載したメルマガを発行して
 います。試しに購読されてはいかがですか? 無料で、止めるのも自由です。
   ↓ ↓
 http://soukyu.e-ksplan.jp/


-----------------------------------------------------------------------
■シニア大楽の宋休さん  檜山景子 - 2007/04/18(Wed)

昨日、秋葉原で宋休さんの講演を聞かせていただきました。
12日に益子で初対面であった私のことを覚えていてくださって、気さくにお
写真も撮らせていただきました。
講演の中で、一番印象にのこったのは、掃除パワーのすごさで、汚いところ
には汚いものが集まる。それと、「皆さんは私を見ていると思っていますが、
私は皆さんを見せてもらっています!」というお話でした。ご自身の人生を
飾ることなく、淡々と健康を考え、歩くことで体力をつけられ、すべてに感
謝して、生きていらっしゃるお姿には、とても共感できて、身近な暖かさを
感じさせていただきました。参加できたこと、感謝です。

 ----------------------------------------------------------------------
 ◆Re: シニア大楽の宋休さん  福来みかん - 2007/04/18(Wed)

  ぜひとも、宋休さんのお話聞かせていただきたかったですが・・・今後
 ぜひ文章にして、又はCDにでも収めていただいて話の内容が知りたいです。
 宋休さんお願いします。

 ----------------------------------------------------------------------
 ◆Re: シニア大楽の宋休さん  宋休 - 2007/04/19(Thu)

  いつも、まとまりのない話で、反省ばかりです。今回も講演内容を録音
 しようとしたのですが、音をきれいに録るにはどのようにしたらいいか、
 準備中です。館長さんからこのアイデアがありましたので、ゆくゆくは
 CD化も考えています。
  私にとっては、恥の上塗りですが、これも私の役目なのかもしれません。
 檜山景子さん、そしてお母様、ありがとうございました。


-----------------------------------------------------------------------
■人事を尽くして天命を待つ?  福来みかん - 2007/04/18(Wed)

「人事を尽くして天命を待つ」
 人事異動の時期に、いつも後悔の念で気にする言葉です。
しかし、その度に「天命を待って人事を尽くす」と読み替え努力してきまし
たが?・・・ 最近ではこれらの言葉のただ繰り返しで時が空しく過ぎてい
くようです。でも事実は本物、間違えてはいないようです。 前者を自力、
後者を他力と呼ぶ人もいますが・・・

 ----------------------------------------------------------------------
 ◆Re: 人事を尽くして天命を待つ?  宋休 - 2007/04/19(Thu)

  実際に体験したことは、宝物だと思います。頭の中でいくら考えてい
 ても、なかなか進歩しませんが、実体験は確実に身について行きます。
  私の場合は行動が早過ぎ、過去にずいぶん失敗を重ねてきました。
 でもそのお陰で、最近は客観的に自分を見るようになり、少しは進歩
 してきているようです。


-----------------------------------------------------------------------
■菜の花  宋休 - 2007/04/20(Fri)

菜の花のゆでたものを、近所からいただいたので、早速そのまま食べてみ
ましたら、春を充分に味わうことができました。フキノトウも一年に一度
は食べてみたい季節のものです。


☆★☆━柴田宋休さんのエッセイ、詩━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆

■大丈夫

 現在、先が見えず悩んだり苦しんでいる方、辛いでしょうが、もうすぐ光が
見えます。あなたはその一歩手前なのです。状況はそのままにして、あなた自
身が変わる時が来たのです。今までのあなたにサヨナラして、新しいあなたに
なる時が来たのです。

 周りを変えるのではなく、自分が変わることにやっと氣付いたのですから、
もう大丈夫です。氣付いたその時から、新しい生き方がはじまっているのです。
その一歩手前はとても辛いものです。過去の辛さや苦しみに出会えたからこそ、
変われるのです。実はそこを通過しないと、本当のことに出会えないのかもし
れません。

 あなたは誠心誠意がんばって来たのですから、もう大丈夫です。あとは自分
中心の狭い生き方を卒業して、大きな流れにまかせることです。それは神様か
もしれませんし、仏様かもしれません。あるいは大自然かもしれません。時間
をつくって、ゆっくり大自然の中を歩いてみてください。大きな存在に守られ
ていることを実感できます。

 現にあなたは今、呼吸をして生きているではありませんか。苦しさに氣をと
られ、氣付かなかっただけで、本当はいつも守られていたのです。あなたのこ
とを見守ってくれている大きな大きな存在があるのです。なるようになるので
すから、安心してください。今日生きていることに感謝です。

 あなたを苦しめようと出来事があるのではありません。大切なことに氣付い
てもらうため、すべての出来事があるのです。あなたが変われば、見える世界
が違ってきます。変わる時が来たのですから、もう大丈夫です。一緒に変わっ
ていきましょう。


   どうしようも
   なくなったら
   無理をせず本音で
   縁のある人に
   助けてもらっても
   いいのです


────────────────────────────────────
☆このメールマガジンは転送OKです。良かったら知人に紹介してください。
★このメールマガジンの一部を転載する時は、必ず出典元を明記してください。
────────────────────────────────────

☆★☆[柴田宋休インターネットギャラリー]━━━━━━━━━━━━━☆★☆

 ※メールマガジンの受信停止・購読申込みはホームページから
  ⇒ http://soukyu.e-ksplan.jp/

 ■このメールマガジンは、配信希望登録をされた方と、柴田宋休作品を
  ご購入いただいた方へ配信しています。
Copyright(c)2005- Soukyu Shibata Internet Gallery All rights reserved.
☆★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★☆





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月20日 20時33分25秒
コメント(0) | コメントを書く
[メールマガジン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.